※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
ココロ・悩み

実母からの過去の言葉が忘れられず苦しい。時間が解決するか、忘れることはできるか悩んでいる。

ふと、昔、実母から言われた言葉がフラッシュバックして胸が苦しくなります…

娘を出産して、退院日当日に産院まで実母と夫が来てくれました。
夫が会計をしている不在の間に、実母と少し言い合いになり、「赤ちゃん、落っことしちゃえばいいのに」と言われ、その場で私が「何でそんな酷いこと言うの?」と大泣きした記憶があります。
その時、実母からは「ごめん、本当にごめんなさい」とすぐに謝ってきたのですが、「もういいよ、やめて」と言ったところまで記憶にあります。
きっかけとなった言い合いの内容は覚えてないので、ささいな事なんだと思います。

が…未だにこの言葉が忘れられなくて、急に思い出して涙が出たり、実親と娘が触れ合っているのを見てもその言葉が過り、心から孫なんて好きでもないんだろうなと思ってしまいます。
ちなみにこの事は夫は知りません。

また、実母は、5年ほど前に実父と離婚し、昨年再婚した際も私達のイベント事(主に娘の行事系)に再婚相手は来て欲しくないと伝えた際にゴタゴタがあり、かなり近所に住んでいますがコロナの事もあり、もう半年は会ってません。
今後も深く付き合う事は考えてないです。

話は逸れましたが、これって忘れる事ができるのでしょうかね…?
それとも、時間が解決してくれるのでしょうか…
思い出す度に苦しいです。

コメント

ママリ

たまたま読んだ私でも、かなり衝撃の一言です…

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

そうですよね…人間として、おかしいですよね。

• 3月28日

私なら絶対忘れないと思います。
そんな言葉冗談でも言ってはいけないです😞

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

いくらカッとなっても、そんな言葉言わないですよね…
    思い出す度にそれって娘が死ねって事?と自問自答してしまって。
    妊娠中なので余計に情緒不安定なのかもしれませんが💦

• 3月28日

私も実母の発言を忘れられません。もう10年以上前の事です。鮮明に覚えています。
忘れることも、時間が解決することもないでしょう。
かと言って母にぶつければ後悔するのだろうな、と、1人で晴らそうと必死に生きてます。
あなた次第だと思います。

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

ご自身の経験談を話していただきありがとうございます。

母にあの時の言葉が今でも忘れられないし、思い出す度に苦しいと話そうか迷いました…ですが、それで謝罪されたとしてもこの傷が癒される訳でもないし、発言した事実は消す事はできないので、話す事はやめました。

ちなみに今も実母とは関係は続いてますか?

• 3月28日

退会ユーザー

我慢する事も多いですが、仲良くしてますよ!歳と共に丸くなり接しやすくなりました。
    地元を出たので九州と関東ですが時々会って孫を抱いてもらってます。(今はコロナ禍なのでテレビ電話程度です)

• 3月28日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

そうなのですね!
    私も今後の関わり方やこの発言に対しての気持ちの対処法を考えていきたいと思います。
    お返事ありがとうございました😊

• 3月28日
青りんご🍏

えっ、ありえないです!その言葉はひど過ぎです。
もう会いたくないレベルにひどいです。時間とともに痛みは薄れてくるかもしれませんが、いつまでも引きずってしまうと思います😓

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

酷すぎますよね。
    あの当時は育児に追われて、あまり思い出す事はなかったのですが、最近は日に日に思い出す事が増えてきてしまいました…
    この気持ちを我慢してまで2人目を会わせたくないな…とか今から思ってしまいます💦

• 3月28日