※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が子供とのやり取りについて相談しています。子供がおもちゃを持ってきて遊ぼうとしているようです。クレーン現象かもしれません。

クレーン現象でしょうか?
①わたしがらっぱのおもちゃを吹くと楽しかったようで、その後何度もらっぱをわたしの口元にもってくる。(吹いてという感じ)吹くと笑ってました。
②後ろにひいてから手を放すと前にすすむ車のおもちゃを何度も手渡してくる。(こういうタイプの車のおもちゃははじめてです。手渡してから自分は反対側に離れて車が来るのを待ってる感じ)
わかりにくい説明かもしれませんが…
わかる方教えてください!

コメント

ママリ

違うと思います。うちもそのようなことしょっちゅうですよ😊
やってーって渡してくるだけかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもいろいろあり、自閉症ではないかと心配しており、ついにクレーン現象まで!?と心配になりました。
    安心しました。

• 3月27日
六花❄️

違うと思いますよ😄
クレーン現象って指差しの代わりにする感じだと思うので、注目して欲しい所に手を持って行くって感じだと思います🙂
例えば、絵本で「◯◯どこ?」と聞いたらそこに親の手を持って行くとか😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    息子の自閉症を心配しており、クレーン現象についても調べたんですが、これもクレーン現象なのかなと😫
    息子は指差しせず、絵本で「〇〇どこ?」と聞いても無視です😢

• 3月27日
あーこ☆

おもちゃを持ってきて、やってとアピールしてくるのはちょっと違うかと…🤔?
クレーン現象は、例えばママの手をとってこうしてああしてとアピールしてくるのを言うような気がするのですが…どうでしょう?
うちの息子はお気に入りの仕掛け絵本があるのですが、その仕掛けを私が動かすと面白いようでまたやってほしくて私の手をとって仕掛けのところに指を置こうとします。これがそうなのかなぁ?と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の手をとって、持って行くのがクレーン現象なのですね。わかっているようでわかっていませんでした。
    うちには仕掛け絵本がないのですが、うちの子はわたしのことを無視して自分でやろうとしそうです。
    自閉症かもと疑い出してからいろいろなことが気になってしまいます。

• 3月27日
はじめてのママリ

自閉症を心配されてますか?🥺
保育士をしています。
クレーン現象は、ほぼ赤ちゃんはみんなとおるものだと思いますよ!

例えば、今こむぎさん自身が声が出なくて言葉で伝えられないとき、旦那さんにしてほしいことがあったらどうしますか?ものを渡したり、呼んだり、ジェスチャーで伝えると思います。

全く同じことです😌
まだ言葉が話せない、でも理解はしていて欲求をジェスチャーで伝えることができている、成長の一環だと思います!大人の理解に近づいている、すごいことだと思いますよ😊

相手の気持ちを無視して自分の欲求を満たすから自閉症と言われがちですが、1歳半の子に相手の気持ちを理解するなんて無理なことです🥺

①はこむぎさんが言うように、ラッパの音が楽しかったから何度も頼んだだけだし、②は自分にはできないけどママがしてくれたらキャッチボールができることがわかって楽しんでるだけで、しっかり理解したお子さんだなぁと感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、自閉症の心配をしています。
    今回の質問とは離れてしまいますが、
    指差しなし、息子から見て見て!!のようなアプローチがありません。
    説明が難しいのですが、今回のことも、らっぱ→楽しい→ママに吹いてもらおう→楽しいな
    という感じで、自分だけで楽しんでいる感じです。
    追いかけたりすると笑いますが、それも追いかけられるのって楽しいなと自分だけで楽しんでいるような…?
    その上クレーン現象まで!?と心配になりました。
    自閉症かもと疑いだしてから、いろいろなことが気になります。

• 3月27日