※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
子育て・グッズ

4ヶ月23日の息子、首が座らず心配。60%くらいと言われたが、まだ遅いか不安。寝返りはするが、ハイハイの練習中。首すわりが心配。

4ヶ月と23日の息子です。
まだ完全に首が座ってません。
昨日の4ヶ月健診では、60%くらいと言われました。
遅いですよね⁉️
うつ伏せで頭上げるから、まだ大丈夫とは言われましたが…
コロコロ寝返りはしてます。
今は、ハイハイの練習してるっぽいです。
うちらの食事には椅子に座らせてるし、お座りの練習も始めてます。
5ヶ月で、ホントに首すわりするのか不安です(>人<;)

コメント

ママリ

60まで来たなら成長はしてます!
その子のペースあるので
不安になりますがずっと新生児なみなわけではないみたいなので
だいじょうぶですよ(^^)

  • さこち

    さこち

    毎日見てるから、成長が分かってないんですかね(>人<;)
    少し安心しました。
    ありがとうございます❗️

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    障害ぢゃなくても発育遅い子はいます。
    1歳半検診に言ったときまだハイハイも
    出来るか出来ないかくらいの女の子いました!
    でも普通の子で可愛いしたくさん笑ってお話ししてました!
    周りと比べちゃう時ってありますが
    気長に付き合ってあげましょう♪

    • 8月25日
  • さこち

    さこち

    そうですよね、発育は個人差ありますよね。
    比べちゃダメなのに、周りに多くて💦
    ダメですね(>人<;)

    • 8月26日
葉名チャン

首の座りは、遅い子はすごく遅いし、
早い子は すごく早いですよ(*^^*)
私の友人の子は 5ヶ月後半くらいにやっと座りました。

うちの子は 1ヶ月後半から座りはじめ 2ヶ月前半には ほぼ座っていました。
うちの子は 私が見てる時 うつむけに寝かしたり 縦抱きしたり
していたせいなのか…早くにすわりました。

その子その子の個性だと思います。
60%なら 後少しです。
ゆっくり成長していくタイプなのかもしれませんね(*´∀`)♪

  • さこち

    さこち

    少し、安心しました(*^^*)
    うちの子も2ヶ月くらいからしっかりしてきたのに、そこからが遅くて💦
    うつ伏せも縦抱きも、新生児期からやってて、寝返りはマスターしてるんです。

    • 8月26日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    友人もなかなか座らないから どっか異常なんじゃないか…って心配していました。

    本当に 心配になりますよね(>_<)
    よくわかります。

    もう○か月なのに…まだできないとか、
    安定しないとか…
    たまに 他のお子さんと比べたりとかしてしまって(^^;
    いけないと思うのですが…

    寝返りしているなら きっと(*^^*)

    5ヶ月に入ったら 安定してくるのかもしれませんね(^^)
    首の筋肉とかがも 発達してくると思います♪

    • 8月26日
  • さこち

    さこち

    もう少し、気長に待ってみます💦
    他人と比べちゃうなんて、ダメですね(>人<;)

    • 8月26日
キクサク

私も数日前4ヶ月検診でした。そこで見た赤ちゃんは完全に首が座っていて、うちの子遅めだな〜と実感しました!!
検診では個人差があるからこのレベルで大丈夫!と言われましたが、まだまだ不安定な感じです(>人<;)

  • キクサク

    キクサク

    でもうちの息子、頭が大きくて重いので仕方ないかなーと思ってますw

    • 8月25日
  • さこち

    さこち

    月齢が同じくらいなのですね。
    安心しました(*^^*)
    うちの子も、大きいのかなぁ?
    もう少し、気長に待ってみます。

    • 8月26日
らいちょろ

うちもまだすわりません。寝返りはしていますが、なかなかうつぶせのときに顎が上がりません。
頭大きいと言われます。その上、体はスリムなのでバランス悪いのかな?なんて。早く安心させてほしいです(((o(´>ω<`)o)))

  • さこち

    さこち

    うつ伏せの状態で、頭を上げてDVD見てるので、良い感じだとは思うんですけどね〜
    うちは頭大きいとも言われてないです∑(゚Д゚)
    離乳食も始まるし、少しでも楽したいですよねw

    • 8月29日