※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nene
子育て・グッズ

双子の11ヶ月の男の子の水分摂取について相談です。ストローでの飲み方や量に不安があり、現在の摂取量が足りているか心配。医師は様子を見るように言っていますが、効果的な対処法を知りたいです。

生後11ヶ月(修正9ヶ月)双子の男の子を旦那さん協力のもと育てています。

質問内容は1日の水分摂取量についてです。
私が気がかりなのは脱水を起こさないかというところとどう進めるとストローで飲む量を確保できるのかです。

双子はどちらも成長曲線をはみ出しており11kgあります。

二人とも離乳食後期で3回食でよく食べます。
飲み物は麦茶(3回食事毎)と粉ミルク(4回/日)をあげていて、
タイミングとしては麦茶は朝.昼.夕食前とご飯中、ご飯後(期待薄めですが、、)
ミルクは離乳食後に朝→160ml、昼140ml、15時200ml、寝る前(20:30頃)140mlです。

コップはスパウトマグで飲めるようになったのでストローマグで飲む練習をしています。練習はかれこれ2ヶ月程は経ってます。
二人とも飲みムラがあり、80mlの麦茶を用意していても平均で20mlくらいしか飲まず後はマグを振り回して遊んでテーブルや床にこぼれています。
20mlといっても吸えた分であってエプロンのポケットにこぼれ落ちてることもしばしばで飲んでいるとは言い難いです(^_^;)
お風呂上がりに飲む時は80mlきっちり飲んでくれたりもします。私は一度しか見たことないです🥲

友人にオススメしてもらったストローコップも試してみましたが自分で蓋を開けて中身が全部溢れる始末だったので今は使っていません。

ざっと計算しても400ml〜500ml程度しか飲んでいないのに影響はないのでしょうか。
ネットで調べると100〜150ml/kgのようでだいぶ足りないのでは?離乳食の水分を足しても少ないように思います。
おしっこや通じが減る硬くなることは今のところまだ起きていません。
私の心配しすぎなのかもしれませんが。。

かかりつけ医にも相談しましたが2〜3ヶ月のスパンで様子を見ましょうと。
体重が減ったり発熱がなく元気に食べていれば良いと言うようなニュアンスのお話しでした。
私としては体重減少や発熱が起きる前に予防しておきたい気持ちがあるのですが😢
効果的な方法がありましたらご教授頂きたいですm(_ _)m
長文になってしまいすみません、読んで下さりありがとうございますm(_ _)m

コメント

ままり

ミルクと離乳食の水分でたりてるんだと思います

うちの子も全然飲まなかったです
へってないやん!的な
でも何も問題なかったですね

• nene

nene

飲み方を知っていても今は欲してないのかなといつも思います。
    同じく減ってないじゃん!っていつも言ってます。もう少し見守ることにしてみますありがとうございます😊

• 3月27日
ママリ

その頃は寝る前ミルクだけでした。
ミルク飲んでるなら脱水は大丈夫ですし、ミルクやめたら麦茶飲むと思いますよ〜

• nene

nene

寝る前だけだったんですね!
    で、あれば私はあげすぎてるのかもしれません(・・;)
    ミルクが保険になっていてなかなか辞める勇気もなく。
    もう少し減らして麦茶を飲むか調整してみます(*^^*)
    なんだか安心しました♪
    相談させてもらって良かったです、ありがとうございました(o^^o)

• 3月27日