※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiaio
お仕事

飲食店で働く女性が、ブラックなパート先での悩みを相談しています。シフトが遅く、タダ働きもあるため、子供の幼稚園との両立が難しいと感じています。仕事を変えるべきか悩んでいます。

パート先はブラックでしょうか

閲覧ありがとうございます。
飲食店でフルタイムパートで働いています。

うちのお店はタイムカードがありません。
月まとめで社員が何時から何時、休憩何分と打ち込みそれを確認し印鑑を押します。
オープン作業30分前から仕事をはじめますが、その30分はタダ働きです。上のパートさんが早く出勤している+そのタダ働き分の時間がないとオープン作業が終わらない作業量です。

もう一点はシフトが出るのが遅いです。
出勤できる日を希望で出し、そこから社員が割り振って決め、週ごとにシフトが作成させるのですが、翌週分は前の週の土曜の深夜から日曜でなければ決まりません。
なのでもしかしたら入るかも、と思って予定を入れられず案の定シフトインしていない、など多々あります。

4月から子供が幼稚園に通いだしこんな適当な感じではいろいろ困る(特にシフトで)と、思っていて仕事を変えるべきなのか悩んでいます。
この程度我慢すべきでしょうか
コロナで飲食店が打撃を受けており、このままただのパートではいけないと考えているが本音です。

コメント

🍞

結婚前、温泉のあるホテルで働いてましたが、シフトより早出は当たり前、業務が終わらないとシフトの時間が過ぎても帰れないのは当たり前でした。
シフトは前日まで出ないこともありました。
めっちゃくちゃブラックです!!!

• aiaio

aiaio

コメントありがとうございます!
    確かに温泉宿やホテルは激務なイメージがあり、残業多そうです、、。
    会社として、、なところがありますよね😭

• 3月28日
ちゃむ🐣

ブラックか?といえばブラックかと思います…
タイムカードがない時点で😅

お仕事変えた方がいいと思いますよ!
最低限、きちんと勤務時間を打刻するような会社であるべきです!

• aiaio

aiaio

ブラックの基準は難しいですね🥺タイムカードないのはブラックというより会社としての基準?として酷いですよね。
    タイムカードの15分切り捨てなんかも違法なので、ないなんてもってのほかですね😂

• 3月28日
もな👠

タイムカードがない、タダ働きがあるはちょっとありえないです。

今まで社員、パート含め3店舗くらいで飲食の経験ありますがパートでやってたときはシフトは月初めの前日に送られてきましたよ。
私もギリギリは嫌すぎたので、自分がシフト作れる立場(今もそうですが)にいるときはかなり早く作ってます。
その分、みんなにも早めに予定を組んでもらうために負担は大きくなりますが…
シフト出すのが遅い人とかいるので、一概にも店側が全て悪いわけでは無い気がします。

• aiaio

aiaio

シフトを作られる立場になって早めに作成しているんですね!わたしのところもそうなってくれることをずっと願ってましたが社員さんや店長が変わってもなにも変わらなかったです😭
    スタッフの希望は必ずみな提出期限までに提出していて、提出後の変更は自身で代わりのスタッフを探すのでシフト作成には関係なさそうです。
    一概に店舗側が悪い訳ではない、とはわかっていますが一雇用されている身としてはある程度しっかりしてもらわないと、と思ってしまいます、、。

• 3月28日
  • もな👠

もな👠

前のうちの店の社員さんはシフト作るのに何時間もかかってました💦
    私は数分でできるので負担は少ないですが、人によっては不向きがあるのかな?とも思います…笑

こちらにも働く場所を選ぶ権利はあるので、そこまでおっしゃるならやはり別の場所を検討するしかないと思います!
    全ては社員と店長で成り立っていて、パートやアルバイトが働きやすい!場には中々なりません。特に飲食は中々……

• 3月28日