※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
妊娠・出産

3人目妊娠中で周りの反応に悩んでいます。計画通りの妊娠なのに、おめでとう以外の言葉が多くて悲しいです。周りの反応はどうでしたか?

お子さんが3人いる方、もしくは3人目妊娠中の方に質問です!(質問というかほぼ愚痴になります…)

今、自分は3人目妊娠中です。2番目の子とは学年は2つ離れますが年子です。

3人目の妊娠を報告すると、お盛んね〜とか、デキちゃったの?みたいな、冷やかしの言葉を言われることが多いです😭
義父にも「間違いでデキちゃったんだろ〜」と言われ、正直ドン引きしました。


お子さん3人いる方、周りの反応ってどうでしたか?


うちは計画通りの3人目なのですが、こんなに周りからおめでとう以外の言葉を言われるなんて思ってなく、うまく否定もできず、悲しくなります…

コメント

たんたんmama 🐰💜

年子だったので「元気だね!」と言われましたw
私は子沢山のイメージらしく
そこまでびっくりはされなかったです!

エイヤ

うちも3人とも2学年差年子ずつです!

言われた時は計画的妊活でお金かかってたので「お金かけてお腹によんだんだから!」って誤魔化しました😂

そーゆうのってかなりセクハラですよね。。

mei🍒

今回の妊娠でどう思われるかわたしも不安です💦まだ周囲に報告してないですが😭

そんな風に言われたことないですけど、やっぱり思ってる人はいてるんでしょうね…
悲しくなっちゃいますね。

みいくん

最初は驚かれたりしましたが、そんな事言う人はいなかったです💦そう言う事言う人の神経が理解できないです💦
なんでそういう思考になるんですかね?😅
素直におめでとうって言えないのか!ってなります😭
おめでたい事なのに、、気にする事ないですよ!

アイス

3人目妊娠中です。
3人とも計画的に作りました。
うちは冷やかしはなかったですが実両親は3人目なんてどうするの?
やめてよ!などと言われました。
その他はおめでとうでした。

こうこ

何にも言われませんでした☺️
てか気にしません😓
だって夫婦で望んだことだし、それに冷やかしで言ってくるなんて失礼です!!!
うちは、3世帯で住んでますが一切言われた事ないです。

はじめてのママリ🔰

私も同じ立場だったら、そういう言葉言われてただろうなと思います😂
うちは2歳差と3歳差ですが、それでも家族からは3人目というだけで驚かれました(笑)
計画して年子であれば「前から考えてたんですー!楽しみです✨」って喜びを伝えます😌

deleted user

そんなこと全く言われません😂
おめでとう😆しか言われないですよ😳
そんなこと思う人は変態だと思っておけばいいんです。笑笑
妊娠した=やることはやってる。けど、妊娠したと聞いて普通はそんなとこまでパッと想像しませんよ😅

もなか

3人のママではないですが、そんなこと言う人いるんですね、、率直にびっくりしました😭
おめでたいとしか思わないです!

はるひ0111

わが家は逆に年がものすごあいてるので(1人目と2人目5学年差、2人目と3人目4または5学年差)、両親たちも職場でも「今さら…」感はただよいましたが、でも面と向かって言ってくる人はいなかったです。

ぺぺ

親とか周りに3人目2学年差で欲しい事伝えてたので何も言われなかったです!ただ上2人が女の子なのでまた女の子やったらどうするん?て言われてムカつきましたけど😃笑