※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
お仕事

育休明けで過酷な勤務が不安です。オンコールが初っ端から入ってしまい、1人での勤務に不安があります。家庭でも娘の育児が大変で、アドバイスをお願いします。

育休明けで初っ端から
過酷な勤務だった方いますか💦⁉️

特養で看護師してます‼️

今日上司から勤務表が出来たと連絡があり
確認したら、オンコールが9日から入ってました💦

勤務は保育園との兼ね合いで4月3日からスタートで
初っ端から1人として勤務させられるようです😩💦

一年半も休んでたのに…
年寄りの名前もわかんないのに…と
もう不安で不安で仕方ありません💦

旦那は娘の育児を積極的にしてくれず
ほぼワンオペでしてきました😔💦
仕事が忙しいというのもありますが💦

娘は夜泣きがまだあるし
私じゃないと泣き止まないんです…💦

皆さんの体験談や
意外にも大丈夫だったよ!とか
こうして工夫してるよ!などなど
アドバイスがありましたら教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

りんりん

復帰したその日にみんなと同じ数の患者さんふられてました💦
電カルの使い方すら忘れていたのに…
とりあえず、何でもかんでも、後輩だろうが捕まえて聞きまくって、どうにかこなしたって感じでしたね😅
何のアドバイスにもなってませんが、頑張ってください💦

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    私も同じような状況になりそうです😭💦‼️

    ギリギリの人数で組まれてるので、これって保育園からの呼び出しあった時、休めれないじゃん…って絶望的です😭💦💦

    子どもさんは体調崩しての呼び出しは少なかったですか💦⁉️

    義理親が近いので頼れることは頼れるんですが…って感じです😔💦

    • 3月27日
ぴょこ

百貨店のアパレル販売員で時短勤務です。
去年の10月から復帰してますが、基本誰かとペアでシフト組まれてました!
子供の熱などで急に欠勤になると、オープンミスがあると困るからです!

元々妊娠中から理解のない上司でしたが
5連勤ばっかりでシフト組まれて、妊娠してからそれはキツいと伝えたらじゃあ4連勤で。と言われて更に上司が嫌いになりました❤️

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    アパレル業界も大変そうですね😭💦

    というか、その上司最低ー💦‼️
    子どもがいない人なんですかね💦⁉️
    にしても理解がなさすぎですね!
    マタハラもいーとこ‼️‼️

    私のところは産休入るまでは理解がある上司と思ってましたが、育休明けの勤務みて驚愕でした…

    わたし、何があっても休めないよーな勤務じゃん…?みたいな感じです😭💦💦

    • 3月27日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    看護師さんも今忙しいですもんね💦
    夫が看護師なので、疲れ果てて帰ってきます。

    お子さんが熱が出て保育園行けない時とか帰らせてくれるんですかね?💦

    義姉も看護師ですが、義両親にいつも子供預けてて大変そうでした💦
    数年前に看護学校の先生に転職してました!

    • 3月27日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    上司は独身30代後半です!
    もはや妬まれてるのかなと思ってます。笑

    • 3月27日
  • U子

    U子


    子どもいないと大変さがわかんないんですよねぇ😩💦

    大変な人に当たりましたね😭💦‼️


    旦那さんが看護師なんですね‼️‼️

    病院勤務なら、今のご時世忙しいですよね😭💦‼️
    毎日パパもママもお疲れ様です🙇‍♀️💦‼️‼️

    • 3月27日
  • U子

    U子


    子ども悪い時帰れるような勤務じゃなくて😭💦💦

    一人で任されてる感じで、予備の人…言い方悪いですが、いないんです😭😭

    義理親に頼るようになりそうで嫌なんです😩😩💦💦

    • 3月27日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    そうなんです🥲
    ありがとうございます!

    旦那も代わりがいなくて、ずーっとオペ担当で精神的にくるって言ってました。笑
    若手にやらせて、出来る様にしてほしいと嘆いてました、、

    私は日曜日月1出勤しないといけなくて、実家は遠いので義両親に毎月見てもらってます💦
    最初に紙にスケジュールと、あげて欲しくない物など書いて渡しました。笑
    保育園と同じスケジュールなので、その時間通りじゃないとグズって大変ですと嘘つきました。笑

    • 3月27日
  • U子

    U子


    オペ場は精神的にきそうですね💦

    ほんと若手にやらせて育ててくれないと、中堅あたりが一番しんどいですもんね😩💦‼️‼️

    2人ともお身体壊さないようにして下さいねっっ🙇‍♀️💦‼️‼️

    • 3月27日
  • U子

    U子


    紙に書いてお願いする作戦、いいですね✨‼️‼️

    私も真似したいです🙆‍♀️✨❤️

    娘の一つ上の子にいとこがいるんですけど、ピーナッツ入りのおせんべい?あげてたり、炭酸ジュース飲ませてたりするんですよー💦

    2歳なのにいーの?!みたいな💦

    預けるのが苦痛ですー💦💦

    4月からは仕事と子育てと上手いこと両立していけるよーにボチボチやります😩💦‼️

    • 3月27日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    ありがとうございます!
    U子さんも頑張ってくださいね!!
    2歳で炭酸やピーナッツは嫌ですね💦
    チョコも絶対あげないでほしいです!!
    職場の人が5歳ですが前歯が虫歯になり、全身麻酔で処置するらしく、それを聞いたらせめて3歳まではチョコなど甘い物あげたくないと思いました😢
    その話とかをして、いかに甘い物をあげさせないか伝えています。笑

    お互い両立しながら頑張りましょう☺️❤️

    • 3月27日
ままり

2年半のブランクで復帰しましたが
次の日から普通に受け持ちました😂
色々と忘れてるし、患者さんの情報はさっぱりだし
あたふたしてました(笑)

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    あたふたしますよねー💦💦

    1日と2日は一応休みですけど、子どもを保育園預けたら職場行って予習しとかなきゃいけないんじゃ…と悩んでます😩💦💦

    慣らし保育がない園なので、まじで困ります😭😭😭

    • 3月27日
🌼

分かります〜😭私も1歳半で復帰して、産休も含めると1年8ヶ月も休んでたのに、初日から1人としてカウントされてて、入院も取りましたよ💦
カルテはパスワード忘れて、なかなか開けず。。笑
一つ一つの仕事が不安でしょうがなかったし、感覚も戻ってないから、使い者にならなかったです💦
私はとにかく先輩でも後輩でも聞きまくりました💦初っ端なら優しく教えてくれました!

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    初日から1人のカウントはあり得ないですよねー😭💦‼️‼️

    しかも入院取らされるなんて…😱💦💦
    最近は書類やらが多くて説明するのもややこしいでしょうね😔💦

    皆さん初っ端からの激務はあるあるみたいでびっくりです😫💦

    そんな風習早く改善してほしーっっ💦‼️‼️

    うちの保育園、慣らし保育がないので、4月1日と2日は希望して休みにしてもらいました😔💦

    このままだと娘を送り出して、無給で仕事覚えに行かなきゃいけなくなりそうです😭😭😭

    みんなに聞きながら頑張らなきゃ😭💦


    ちなみに初日から1人でカウントされてて、子どもさんが体調崩した場合はお休みもらえましたか💦⁉️

    じーちゃんばーちゃんにお願いした感じですか💦⁉️⁉️

    • 3月27日
  • 🌼

    🌼

    1人カウントだと人数もギリギリだから、本当にプレッシャーと不安とハンパなかったです💦
    復帰初日がこれだと、育休も取りにくいなーって毎回思います💦
    慣らし保育ないんですね💦でもうちも慣らしは全て半日だったので何も出来なかったです。。
    休みはもらえましたよ☺︎周りも早退や休みは普通にあります!
    じじばばも近くにいないので、完全に夫婦だけでやってます🙂

    • 3月28日