※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

0歳児クラスと1歳児クラスの違いについて質問があります。生後半年で預けると、次の年の4月から1歳児クラスになるのでしょうか?周りの子どもたちの成長も気になるそうです。

素朴な疑問です!

うちは8月生まれで7ヶ月の4月から保育園に入れて0歳児クラスです。

同じクラスには4月生まれの1歳4ヶ月の子もいます!

例えば4月生まれで生後半年で預けたら去年の10月が0歳児クラスですよね?
その場合は次の4月からは一歳クラスになるんですか?
また0歳児クラスなんですか?

隣の一歳クラスは皆歩いてるし既に喋ってる子も居てどうみても1歳なりたてではないなーと思い。。

素朴な疑問ですみません。。笑

コメント

キティ×ぐでたま

4月1日時点の年齢なのでその場合はもう1回0歳児クラスですよ♪

• kr

kr

やはり2回0歳児なんですね☺︎!
    なんか不思議ですね、、笑

• 8月25日
あやめる

元保育士です(^^)
その場合は0歳児クラスですね!
4月~3月の間に生まれた子が学年が同じになるので\( ˙▿˙ )/♡

1歳児にいるのは4月から2歳になる子達ですよ。

でも、保育園によっては4月とか早く産まれてる子は早目に1歳児クラスに上げるところもあるようです(保育士の人数の都合かと)

• kr

kr

やっぱりそうなんですね☺︎!
    3月生まれで1歳児クラス、4月生まれで0歳児クラスじゃ大きさも出来ることも全然違いそうですね(°_°)!

• 8月25日
  • あやめる

あやめる

そうなんです!
    3月生まれと4月生まれでは約1年違うので、成長もまったく違います(^^;)
    先生たちは個別で指導計画があるかと思いますので、それに沿って保育していると思いますよ(^O^)
    食事で、4月生まれの子はスプーンで食べる、だったら3月生まれの子は楽しく食べる、とか(^^)

• 8月25日
  • kr

kr

確かに月齢に応じて、メニューもミルクか牛乳かも全然ちがいますよね☺︎
    うちの子も入った時はズリバイすらも出来なかったのに今じゃヨチヨチあるくようになってるし、他の子も5ヶ月だった子がもうつかまり立ちしてたりするし、他の子の成長見るのも楽しみになってます。笑

• 8月25日
メルキイママ

私の子供たちが通ってる保育園は、4月の入園時に満何歳かでクラスが違うことになっています。進級は4月のみです!隣のクラスきはきっと、2歳になってる子がたくさんいるんじゃないでしょうか(≧ω≦)

• kr

kr

てことはやはり0歳児2回の子もいるんですね☺︎!!確かに隣のクラスの子はしっかりしてます!!

• 8月25日