※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
ココロ・悩み

4回の流産でメンタルが不安定になり、仕事や治療について悩んでいます。友達にも相談できず、孤独を感じています。

流産4回してしまって遂にメンタルがおかしくなってる
気がします。

めちゃくちゃ辛いのに涙も出ないし
ボーッとして人と関わりたくないと思ってしまって
インスタが好きだったけどそれすらも
見るのが怖くなって消してしまった。

仲のいい友達からLINEがきてるのも返事ができない。

月曜に手術が決まってるけど
もう流産の手術をしすぎてしたくない。
何でこんなに傷つかないといけないのかな。
私が何したんやろ?幸せになったらいけないのかな?って
どんどん追い込んでしまう。

仕事の今回妊娠がわかって流産を繰り返してるからって
とりあえず4月まで休みをもらってるんですけど
今の状態で手術が終わってすぐ戻れる気がしない。

何回も繰り返してるから
もう一回仕事を辞めて治療に専念したほうがいいのかな?と思ったりしてます。

流産をきっかけに仕事を辞めた方はいらっしゃりますか?

でも結局治療にもお金がかかるので仕事はしないと
いけないってのは分かってるんですけど
仕事的に休みが週に一回あるかないかなので
治療にも専念できない環境なので
今の仕事をしてる続けるのは難しいのかなって
思ったりもしてます。

友達にも相談出来ないので
ますます悩んでしまいます。

コメント

うーママ

はじめまして、流産4回目とのこと、私は2回連続で初期流産で自然排出後に不育症の検査を受けました。
月曜の手術の時に絨毛検査を受ける方がいいかもしれません(保険がきかないため6万円くらいかかる可能性あります)。

絨毛検査は赤ちゃんの染色体が正常か異常かを調べるものです。(私は2回とも自然排出したので検査できませんでした)

2回連続流産で反復流産、3回連続で習慣流産で不育症の検査を受ける対象になります(助成金がある自治体であれば助成金もおります。)

不育症患者の私から言えることは、不育症の専門医のいるところで不育症の検査を受けた方がいいということです。

私の場合は検査の結果、血が固まりやすいことで流産した可能性が高く、血を固まりにくくする薬を飲んでいます(不育症検査の結果、医師との相談の上で決めた方針です)

妊娠することができる状態というのは証明されているのですから、維持できるようにするための対策を取るために不育症検査を(くどくてごめんなさい)。

流産は本当に本当に辛いです。でも、必ず道はあると思います。

月曜の手術は手動吸引法ですか?ソウハじゃないことを祈っています。

• ゆあん

ゆあん

私が住んでる県は不育症専門の病院がないのでそこもこまるところです、、

ソウハだとわるいんですか?

• 3月27日
  • うーママ

うーママ

そうなのですね、fuikulabo というサイトに出ている医師が特に専門で、私はたまたまその先生が週に一度診察に来ている病院を見つけてそこに行きました。

ソウハはネットで「掻爬 WHO」で検索すると出てきますが、赤ちゃんの大きさにもよりますが手動吸引法の方が子宮内膜を傷つけにくい(ただ実施している病院は少ない)とのことです。

(私は最初の流産で手術しなくてはいけなくなり必死で吸引法の病院を探して予約したのですが手術前々日に出てきたという状態です)

• 3月27日
ゆか

2回流産しました。
12w.14wと育ってからの流産なので数ヶ月つわりに耐えて亡くなってしまって…本当に辛くてボーッとしてしまうのわかります💦
しばらくは鏡を見ても自分の顔が自分じゃないように見えたり、自分がどこにいるのかわからなくなったり…おかしくなったんだと思いました。
仕事は1回目の流産でやめました。医療職ですが、仕事をするどころじゃなくて…何も考えずにボーッとしたくて。

乗り越えるのは、出産するしかなかったです。。
不育検査をして引っ掛かりませんでしたが御守り代わりにと、薬を飲みながら妊娠して出産までいきました。
流産後に赤ちゃんの染色体を調べたら正常だったので、染色体異常じゃなくて私に原因があるんだと思ってます。

• ゆあん

ゆあん

やっぱり辞めてしっかり
    そこに向き合ったほうがいいですよね、、

きっと仕事のストレスもあるんですよね。
    分かってるんですけど
    今後生活していけるかの不安があってなかなか踏み出せなくて、、

• 3月27日

今月3回連続で流産しました。
メンタルおかしくなりますよね💦
なんかもう全てが嫌になりますよね💦
それでもいつかはうまく行くだろうって前向きに考えた矢先、嫌いな知人からの妊娠初期報告…
大して仲良くもない間柄なのに、マタニティーハイなのか?まだ初期なんだけど妊娠したんだ♡!って連絡がきたときは本当に辛かったですね。
流産して2週間後だったので…
今もそれを引きずっていて、できるだけ考えないようにしている日々です。
ビタミンD、葉酸、オメガ3などきちんと摂っているのに…

検査とかはされましたか?
私は来月検査をしようかと思っていますが、やはり大半は血液循環が問題で妊活の際、排卵日前10日くらいから小児バファリン(アスピリン)を飲んでいると経過が良いみたいです。