※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
妊娠・出産

帝王切開で出産予定日が変更になり、手術は6月11日になる可能性があります。予定日変更に伴う産前産後休暇や上司への報告について心配です。出産予定日の変更による影響について助産師と相談してみてください。

帝王切開に伴う予定日変更について質問です。

6月25日が40週で出産予定日です。
本日助産師外来に行ったら1人目の出産時同様帝王切開による出産の為、手術は6月11日になると言われました。
その場合、出産予定日は11日という事になるのでしょうか。
産前産後休暇を取得する基準が予定日を基準としてなのでもし手術予定日が出産予定日と言うことならば2週間早めてもらう事になるので上司に伝えなくてはなりません。
ただ、今まで妊婦健診などで書く書類には予定日は6月25日と記入していたので変更とならないのでしょうか。
25日が予定日のまま産前産後休業に入るとして11日に手術したら産後休暇は早まります。
体の為にも少しでも休みたいのですが会社には11日が予定日に変更になったと伝えて大丈夫でしょうか。

コメント

ママリ

予定日は予定日なので、6/25で伝えないとだめだと思いますよー。
あくまで6/11は手術日なので。

はじめてのママリ🔰

私は産休に入ってから帝切の日が決まったのであれですが、多分予定日は予定日なので6/25を伝えた方がいいのかな?と思いました!

それも含めて伝えてみてはどうですか?

すずみかいつ

私の会社は帝王切開の日で産前産後休暇取れました!
会社によって違うみたいです…!
帝王切開の日は11日で確定ですか?
私の会社は会社独自の産前休暇届けがありそれに先生が記入した物を提出すれば手術の日で産前休暇入れました!