※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義祖母、義実家に毎週何回か行ったりしてます。1歳の娘と旦那と3人で。…

義祖母、義実家に毎週何回か行ったりしてます。
1歳の娘と旦那と3人で。
私自身自分の親とは仲良くしてないので
頼れるのは義母、義祖母なんですが
毎週毎週行くの迷惑ですかね?
旦那が仕事の日に義祖母に車だしてもらったりしてます。
周りからもっと自立しなって言われたり💦

確かに義祖母にひ孫の面倒とか車だしてもらうとかはやっぱり負担ですよね。できるなら義母に頼る方がいいですよね。
私自身免許もなく車運転できません
免許取るのがいいんでしょうか

コメント

ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。私が通った教習所は託児つきでしたよ。

お金はかかるかもしれませんがまだお若いので免許取得考えられても良いのでは?車があれば誰かに頼むことなく自由に出掛けられますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。

• 3月27日
おかん

何か理由がありどうしてもできないなら仕方ないと思いますがそうでないなら免許とって自分でも出来る様にした方がいいと思います。
義祖母、義母が元気なうちは頼れるかもしれませんが年齢的にそれがずっと続く訳ではないと思うからです。
そしてできるなら義母に頼る、でなくまず自分でやってみてはどうでしょう?
自分でやってキャパオーバーや助けて欲しい時に助けてもらうのは良いと思いますし周りからの自立しな!の声も減ると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、頼りすぎも良くないですし。
    自立してないのは確かにそうだなって思いました…
    旦那と相談してみます!

• 3月27日