※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

隣の家の子供が問題行動を示すので、怒らない子育て法に疑問を持っています。その子は他の子のオモチャを奪い、物を壊し、注意しても謝らず繰り返します。親は怒らずにニコニコしています。経験談を教えてほしいです。

怒らない子育てしてる隣の家のお子さんを見ていて、その教育法って本当に良いものなのかな?と思ってしまいました。(経験談から疑問を持っただけで、最初から批判してるわけではありません)

そのお子さんは、近所の他の子が遊んでるオモチャを平気で奪い取るし、近所のその子よりお兄さんのラジコンを2台も壊しているし(壊された子が「俺のラジコン二台も壊したんだよ」と私に愚痴ってました)、うちのチョークセットも道路に投げて遊ばれてバキバキに割られました。私が注意してもやめません。しかも、私が注意してからやっとパパさんがヘラヘラ?しながら「〇〇、ごめんなさいは?」と言って、その子が軽くごめんなさいと謝って、またうちのチョークを割って遊びました。さすがにもう嫌なのでしまいました!
なんかもう、唖然でした💧
ヤンチャといえばヤンチャだけど、それ通り越してない?と疑問が湧いてしまいました。

そこの夫婦は共にニコニコしてますが、人前では絶対にきつく怒る、叱るをしません。
良いお父さんお母さんを演じてる感じに見えてしまいます。

怒らない子育てをしてる子で、良い子に育ったよ!とか失敗だった…とかいう経験談がありましたら、参考にしたいので教えて下さい!!

コメント

咲や

怒らない子育てを勘違いしている典型的な例かと思います😅
怒ると叱るは違うんです
指導法の本質を理解していないとこういうパターンになるんですよね😅
私は怒らない子育て無理ですね😂
感情的に怒るので😅
旦那の方がそういうの得意です

ジュノン

友達にも怒らない子育てしてる人いますが、ひどいですよ😅
平気でテーブル登るし、この間冷蔵庫開けて体いれてました😅
さすがに怪我して危ないから注意しようよと思ったのですが、怪我して痛みを理解すると言ってて。
でも冷蔵庫の高さから落ちて骨折とかしたらどうするの?と思いましたが所詮他人の子なので特になにも言いませんでした。

私のおばは怒らない子育てをしてて、今高1と中2のいとこがいますが立派に育ってます。
してはいけないことを怒って言うのではなく、なんでダメなのかをきちんと話すと言っていました。
高1の子は県内1位の高校に行って部活動の部長もしています。しっかり挨拶もできて完璧で感服します。

あー、いますいます!
目の前で親戚の子押したりつねったりしても、怒らず「ははっ、またやってるw」みたいな人いました💦

案の定、幼稚園でもすごく乱暴でめちゃくちゃ問題児ですよ( ꒪ͧд꒪ͧ)

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
お子さんの性格とか理解度が違うし、合う合わないがあるのかもしれませんね。