※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
家族・旦那

価値観が合わない、疲れる、、夫と価値観が合いません。私は家族が大好…

価値観が合わない、疲れる、、

夫と価値観が合いません。
私は家族が大好きで週末どっちまたはどっちも
実家に帰ってます。
帰らない時もありますが帰る方が多いです。
義母と同居中で夫は夜勤勤務で日中は寝てて夕方に起きてきて
仕事へ行きます。
週末は休みじゃないです。
出かける時は必ず家事を全てして出かけてます。
もちろん夫の弁当とご飯もきっちり作ってます。
なのに夫は実家に帰ることに対して怒るんです。
実家に帰ることに全然違和感ないですし
なぜ帰っては行けないのか分からないんです。
夫は限度がある。週末家にいないのはおかしいと
言ってきます。
帰ったとしても夫が起きる時間に帰ってこいと
息子に2日間まともに会えない気持ちも考えてと
私は何言ってんの?って感じでした。
いつもほとんど自分の時間なんてない状態
実家に帰ってゆっくりしたいし
自分の親に孫を合わせてあげてなにが悪いのか
息子に2日間会えない気持ち?
会ったところで可愛い可愛いって言うだけで
何もしないくせに、
可愛いって言ってるだけで育つなら嬉しい限りだよ!
毎日毎日朝から夜まで抱っこおっぱいミルク
少しでも離れれば大泣き
お昼ご飯はまともに食べれない
夜ご飯も置いてると泣くから急いで食べて片付けて抱っこ
夫は気にせず自分のペース
挙句に食べるの早くない?良く感んでるの?って
あーもう本当にムカつく
買い物だって泣き出すからゆっくりできない
週末実家に帰った時は
姉や母、父が泣けば抱っこしてくれるので
ゆっくりご飯も買い物もできる
お風呂だってゆっくり入れる
なーーんも知らないで自分のことばかり
実家に帰ることがおかしい異常と言われて
昨夜泣くほど腹が立ち寝て起きてLINEに
怒りのメッセージが入ってましたが
それをみて限界が来ました
自分は実家に住みついとるくせに
なんで私は実家に帰ったらいかんのや!!!!
息子に会えない?
ほぼ毎日会っとるし、会ったところでお前息子に対して
なんもせんやんか!泣かせるだけ
あーかぁちゃんじゃないとだめみたいって
だめじゃねぇーわ。
ミルクも作ってくれない
唯一お風呂だけ、お風呂もギャン泣きだけど
色々価値観が合わないし毎日毎日イライラする
結婚したの間違いだったって
何回思ったことだろう、、、

長文すみません、
感情が爆発してしまいました💦💦💦

コメント

deleted user

その正直な気持ちを伝えてみてはどうですか?

息子に会いたいなら世話の手伝いしてよって。

毎週実家に帰りたい気持ちわかりますが
旦那さんの気持ちも汲みとってみてはどうでしょう😣
交換条件みたいな感じで!
まずは、家事育児を手伝ってもらう。
それが出来なければ
私は楽がしたいのって
意味で実家に帰るので!って

それならわかってくれませんかね?😔

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    何回も揉めてるんです。
    言っても1ヶ月ほどたつとまた同じことの
    繰り返しなんです。
    実家に帰るのも、結婚の時に
    いつでも帰っていいよと言われてまして
    それがひとつ条件だったんです。
    それも揉める際いつも言いますが
    いつの間にか忘れて自分のいいように言うんです。
    わかってもらいたく何回も言ってるんですが
    わかって貰えず、、💦💦💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言っても忘れるようなら、最後にもう一回言うねって念を押して言ってみてはどうでしょう!
    もうこれが最後やからってな感じで!
    それでも分かって貰えないのなら、
    私も好きにしますと。
    それか、お互い言いたいこと言って話し合って
    分かって貰えないなら距離を置くってどうですか?
    実家に帰れば気分転換かね、家事育児も気楽ですよね😆

    私も一時期旦那と価値観合わない時はしばらく別居
    という形で実家に帰っていました!

    距離を置きましょうと!
    それで少しはわかってくれるのでは、、

    • 3月27日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    もう一度強く言ってみようと思います!!
    それでもダメなら
    もうすきにします!🥺
    それか別居を考えようと思います!

    ありがとうございます。

    • 3月27日
yu

いろんなご意見あると思いますが💦
帰りすぎかなあと私は思います。
旦那さんの週末くらい家にいてほしいという気持ち、起きたときに誰もいない孤独感、なんだか共感してしまいました。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    一応結婚した時、ひとつの条件として
    実家に好きに帰ると約束したんです💦
    週末くらい、、、
    週末以外全部家にいるのにですか??
    私は息抜きすらできないのでしょうか?

    • 3月27日
  • yu

    yu

    わたしは実家が遠方でコロナもあり、子どもが産まれてから1度も帰ったことがないです。
    だから、環境が違うのもありますが、理解できませんでした。
    息抜きもできないのが当たり前で。

    • 3月27日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そういう方も居られるかもしれないですね。
    私は母親だからと
    息抜きできないのが当たり前なのはおかしいと思います。
    同じ親なのに夫は好き勝手
    妻は家にいて我慢なんておかしいです

    • 3月27日
mimi

毎日育児や家事、同居生活お疲れ様です🙇‍♀️

お気持ちお察しします。。😭
わたしも旦那の実家に同居生活をしていてそれだけでもかなりのストレスなのに
その上実家でお休みする時間も作れないとなると爆発して当たり前です🥺💦

わたしも産後クライシスなのか8ヶ月頃までなれない育児をしながらもあってか義理両親が本当に嫌いで関わりたくなくて離婚話を何度も繰り返しました。。
結果月に1度実家へ1週間帰るのと2年で同居解消するのを条件に踏みとどまりました😂

旦那様が夜勤のお仕事でまだお子さんも3ヶ月という事で本当に大変だと思います。。🥺
よく頑張っていらっしゃいますね😭😭😭

実家へ帰ることはなんにも悪いことではありませんし
生後数ヶ月の赤ちゃんにとってママの健康は赤ちゃんの健康と言っても過言では無いと思います
自己中と思われようがこの時期はなるべく負担のないようご自愛くださいね🙇‍♀️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ありがとうございます。
    毎日毎日泣き声が響き渡らないようにや
    家を綺麗にしてなければとか
    色々気を使って、息子にも元気かなとか
    おっぱいどのくらい飲んだかななど
    (生後1ヶ月頃から体重が増えず)
    気にかけることが多く実家に帰って
    少しでも気を休めたいのですが
    夫にそういうと息抜きってそんなに必要?
    と言われました。

    3ヶ月半でもまだ授乳間隔があかず
    2時間おきに起きて夜間授乳
    日中は抱っこしてないと大泣き
    その間夫は寝てるか仕事
    私には休息はくれないのか!と
    毎回腹が立って仕方がないです、、

    • 3月27日
  • mimi

    mimi

    よく頑張っていらっしゃいますよ😭
    息抜き必要に決まってます!!まず産後で身体的にもまだまだ回復仕掛けた状態でその上に色々気苦労もあるのに。。男の人には分かりづらいかもですが分からないではすまされませんよね。
    私の旦那さんもすぐ忘れたり都合のいい解釈をする事が多かったので繰り返し話し合いで嫌という程色々伝えましたがそれもなかなか体力がいると思うので、落ち着くまでは
    今は何を言われても強行突破で実家へ避難してもいいのでは😖と思います!
    くれぐれもご無理なさらないようにしてくださいね。。😫💭

    • 3月28日
カナぷう

その気持ちは旦那さんに言ってみましたか?初ママさんの大変さ、わかってないのかなと思いました。
でも旦那さんの気持ちもわかります。旦那さんの中では育児やってるつもりなんじゃないのかなーと。仕事ばかりで子供に会いたくなる気持ちわかります。
私もしょっちゅう実家に帰っていたら旦那から言われましたよ。
息抜きしたい気持ちも分かりますがちょっと帰りすぎかなと思いました💦

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    何度も言ってるんですが
    忘れてしまうようで何度も同じことの繰り返しなんです。
    してるつもりなんだと私も思います。
    私の周りでは結構の頻度
    実家に帰ってることが多かったので
    帰りすぎなんて思ってもなかったです。
    少し考え直してみます。

    • 3月27日
ぴーたん

初ママさんに同感です!!
ご主人が週末休みなら家にいてという気持ちもわかりますが、週末はお仕事ですよね?
家事もしっかりこなされてるなら何が問題?って私も思います。
そもそも育児に非協力的なのに、、って言いたくなる気持ちもわかります!

普段お一人で頑張っていらっしゃると思いますので、週末ぐらいご実家に存分に甘えてくださいね(^^)

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうなんです!
    週末いないのにどこも出かけず家にいて
    平日も家に
    息が詰まって仕方ないです。
    出かけるにしても息子連れてだと
    すぐ返ったりしなきゃでゆっくりできないですし
    夫と出かけもすぐ疲れたと言われるので
    買い物には行きたくなくて。
    何もしてないなら言われても仕方ないです
    でもやれることは全てしてるのに
    遊びに出かけたり実家に帰るのがだめと言われ
    すごく腹が立ってしまいました💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

この文書を箇条書きで旦那さんに突きつけてみてはどうですか?
さすがに毎週末は多いかと思いますが、理由がある、改善してくれるなら改めると譲歩してみてはどうでしょう?💡
それでも改善されないようであれば初ママさんの思うようにご実家に帰ると契約つけて💡

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    何度も言ってるんです💦
    日が経つと忘れてしまうようで何度も同じことの繰り返しなんです💦
    結婚した時、約束として
    いつでも帰っていいよって言われたんですが
    もう忘れてしまったようです。

    • 3月27日
ママリ

腹が立ったら言いたいことは言ったほうがいいと思います。私も夫とたまに喧嘩しますし、息子が産まれて1ヶ月弱の時に、夫が賃貸の壁を蹴って穴をあけました。夫は嫌いなので、どうでもいい人、と思って息子の育児をしています。コメ主様が実家に帰る事で息抜きになっているならば良いことだと思います❕

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    言ってるのですが
    忘れてしまうようで何度も同じことの繰り返しなんです
    どうでもいい人扱いなんですが
    夫は何度も同じことを繰り返して
    言ってくるんです、、、

    • 3月27日
りんご

うわぁー…こんな状況で実家帰るの反対?どんだけ甘えてんだよ!子供や嫁より自分が1番!子供の為とか言って自分の為!そうやって縛って優越感に浸ってモラハラに成り上がっていくわけですね🤔
与もしないのに求めすぎなのはどうかと思います😥
旦那さんに酷い事言って申し訳ないですが文章読んでたら
感情的になってしまいました💦
実家に帰るの反対なら子育てを父親もやるべき!
旦那さんが休めるように気を利かせて実家に行ってる!
と冷静に話し合うしか解決はなさそうですね🥺
初ママさんまだ子供産まれて間もないのに無理しないでくださいね😭

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ありがとうございます。
    私もかなり感情的になりました💦💦

    何度も同じことの繰り返しで
    もう無理ってなってます💦💦
    結婚した時の約束は
    嘘だったの?って感じです🥺

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

育児家事お疲れ様です!!
はじめての育児だし不安な事も多いだろうし、帰っていいと思いますよ😉💕私も、1人目の時、家から電車も含めて1時間位のとこに実家がありよく帰ってました!旦那に帰りすぎ、交通費がもったいない、そんなに帰ったら親のありがたみが分からなくなる、親もたまに会うから嬉しいとか言われたことあります。でも、交通費がもったいない?お前の娯楽の方が金かかってんだろ、ご飯も用意してるしやる事やってから言ってるから迷惑かけてない。って喧嘩してからは何も言わなくなりました😅今では好きな時に帰ってます😉何もしない好き勝手してるならいいと思います。なにがダメなのか詳しく教えて。って感じです!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ありがとうございます。
    夫は自分のことばかりなんです💦
    そうなんですよ!やる事やってるのに
    家にいろだなんて
    嫁いだら実家に帰ることすら
    出来なくなるなんておかしいと思ってます
    何がダメなのかと聞いても
    常識的にとかでしか言わないんですよ
    常識的?普通の常識すら知らない奴が
    言うなって毎回腹が立ってます💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

これは本当価値観だと思いますが…
嫁入りしてそんなに実家に帰るもんじゃないと言う考え方はあるにはあるので、旦那さんがそう感じてるならそうなんだろうなと思います‪‪💦‬
仕事の前に息子の顔見たいって普通だと思いますよ🥺

お世話なんてしないくせにって言うのがあるから不満に思うんだと思いますが、お互いの意見を擦り合わせて実家には行くけど夕方までには帰るようにするとか…
旦那さんが不満に思ってる中2日間ともは帰り過ぎかなと思います‪‪💦‬

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    夫の方が11個上なので
    余計にそう感じ価値観が違ってるのかもですね。
    私の周りでは結構の頻度
    実家に帰ってることが多かったので
    実家に帰ることを嫌がられるのが不思議です
    仕事前に息子を見たいかもしれないですが
    休みの日に思う存分息子と遊べば
    いいんじゃないか?と私は思ってしまいました💦
    実家に帰ることは結婚した時、
    それが条件だったんです。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11個上でいくつなのか分かりませんが年いってるほどその価値観ってあると思います🙄
    私も12個上の姉に嫁入りしたら頻繁に実家に出入りするもんじゃないと口酸っぱく言われてたのでそっち寄りの考え方になってしまいました😅

    どんな風に約束した条件か分かりませんが、好きに帰る!では無く、結婚生活を続けていくのであれば意見の擦り合わせが必要だと思いますよ🥺
    先にも書きましたが、毎週実家に帰るのはさせてもらうけど起きる頃には戻るとか…

    • 3月27日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    35歳です。
    価値観がやはり違うんだと思います💦

    私の親の前でも
    好きにいつでも実家に帰っていいよと
    私のすきにしてくれたら嬉しいと話してたんです
    なので帰ることを嫌がられると話すと
    母や父は話が違う!と怒ってました💦💦
    親を出すのは違うかなと思い
    何も言ってませんが、あまりにも
    言ってくるようだったらそれも
    伝えようと思ってます。
    起きる頃に帰るとなると
    実家に居れる時間は僅かになります🥺💦💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん当時はかっこつけたんでしょうね‪‪💦‬
    うちの親は遠方ですがたまに帰っても、旦那さんが家にいるときはいてやりなさい早く帰りなさいなので私の価値観からすると旦那さんの意見はそりゃそうだって感じです😅

    ただそれは本当に価値観の違いでどっちが正しいとかではないので、約束したの覚えてる?って確認も込めて今後の約束事を再度決めた方が良いと思います🥺

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

初ママさん🔰の気持ち分かります!
可愛いって言ってるだけで子どもは育たないし、何か困ったらすぐに「お母さんの方がいいよね〜」ってパスしてくる時とか、イヤイヤもう少し努力しろやと思いますよね😅

でも旦那さんの気持ちも分かるところがあります。旦那さん側からすると、奥さんが自分の実家に頻繁に帰られるのは嫌って方多いみたいです。以前、職場でその話になったことがあります。
もちろん大変な時に頼ったりとか、時々ならいいと思いますが、毎週だと「またかよ」って不満が溜まるのかなと。
まぁ初ママさん🔰は普段お義母さんと同居してるようなので、お前がそれ言うなよって感じだと思いますが…💦

私の知り合いはただ自分が実家で楽したいって感じで、自分の家のことはテキトーで、結婚して子どもも産んだのにいつまでも自立しないで実家に入り浸っていて、ちょっとそれはどうかなと思っています。
でもママさん🔰はちゃんと自分の家のことをして、食事も用意してから実家に帰られてるので、すごいと思います!
特に今はまだ3ヶ月ですもんね。授乳回数も多いし、まだ生活リズムが整ってなかったりでゆっくり寝たり休んだり出来ませんよね。

もう少しお子さんが大きくなって育児に慣れてきたときには、実家に帰る頻度も減らしてみてはどうですか?
もちろんその時は旦那さんにもっと育児に参加してもらうことを条件で😄

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうなんですよ!
    可愛いだけで育つなら私も楽できるから
    いいんですよ!
    でもそれじゃ育たないし
    少し泣いたくらいで私に渡すな!って思います💦

    そうみたいですね。
    でも夫は実家暮らしなんです。
    これが私たち夫婦だけなら私も
    そんなに実家に帰らないですが
    自分は実家に住みついとるくせに
    なんで私はダメなんだと思ってしまって💦

    息子が大きくなったら夫の休みを
    週末にすると言ってたので
    そうなれば実家に行く頻度は減らそうと
    思ってます😊

    • 3月27日
ママリ

義母と同居されてるんですよね?旦那さんの手も借りれないとなると赤ちゃんのお世話など大変かと思います💦 帰り過ぎって意見多いですが、それは旦那さんが協力的な場合に言えることですよね?😅産後鬱とかもよく聞きますし、赤ちゃんの為にもお母さんの心の健康大事です👌実家がOKしてくれるなら何も問題無いと思いますよ☺️

そして旦那さん、文句言うなら初ママさんのご実家と同居されてみてはどうですか?😌そしたら初ママさんの大変さ、少しはわかるんじゃないですか?自分だけいいとこ取りして初ママさんの大変さはわかろうとしないなんて、都合が良すぎだと思います💦
うちの旦那は、子どもの幸せの為にも母親が笑顔でいないと!と好きな時に帰んなよーと言ってくれます。価値観様々かとは思いますが、私の周りにはそういう夫婦もたくさんいます👍

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    同居です、夫は休日だけしか
    まともに息子を見ません。
    夫が協力的なら私も助かるので
    嬉しいし実家に帰るという選択肢も減ると思いますが
    抱っこは基本私、ミルクも作らない
    夜間も家にいても別の部屋
    ご飯の準備も片付けも私
    まずご飯を作ることすらできません。
    実家は状況を知ってるので
    いつでも頼ってと言ってくれてるので
    甘えてるとこもあります。💦

    夫は私の実家に来るのはすごく嫌がります。
    苦手な人がいるとか
    雰囲気がとか言い訳ばかりして
    家に来てもすぐ帰ります。
    は?って感じです。私は一緒に住んでるんだけどって感じで
    自分のことは棚に上げて話すから
    本当にイライラします。

    私の周りも実家に頻繁に帰ってる方が多いので
    なにがそんなに行けないのか
    理解出来ずです💦💦💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙇‍♀️全部完璧に1人でこなしてて尊敬です👏✨

あれですね😂旦那さん、やきもち?ですね😂うちの旦那もそうだったんですけど、男は「なんで俺がいちばんじゃないの?頑張って働いてるのは俺なのに?」と思う生き物です😂だから、何か理由つけて俺をいちばんに構って欲しいんですよ😂初ママ🔰さんのお子さんは1人じゃなくて、2人ですよ😂たぶん、子育てや家事の大変さを伝えても「俺だって仕事が大変だ!」でケンカになってしまうと思うので、旦那さんも育ててあげてください😂🍼

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    いえいえ夫からすれば全然だそうです💦

    それはあると思います💦
    正直めんどくさくて😭😭
    家事育児が大変と言うと
    俺も仕事大変なんだ!って言ってきます
    は?って感じです😭😭
    本当に夫が無理になってます

    • 3月27日
yr

同居されていて、しかも結婚するときに好きに帰っていいという約束されていたのなら、いつ帰ろうが文句言われる筋合いないですよね!
同居してないなら、月に二回くらいに減らすとかでもいいかなと思ったけど、同居してるなら、正直わたしなら、毎週帰りたいと思うかも💦

旦那って嫁の実家に帰るの快く思わないくせに、自分の実家には頻繁に行こうとするから腹立ちます。

旦那さんは、初ママさんに対して、自分の親と同居してくれてありがとうという気持ちないんですかね?💦
ただでさえ育児大変なのに💦

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    私の親の前でも言ってたんですよ!
    それなのに結婚後実家に帰ると
    文句を言われることになって
    は?って感じです😭😭

    そうなんですよ!
    じゃ一緒に帰ろうと言っても
    嫌だ一人で行っていうくせに
    自分は同居させてるんですよ。
    別居したいと訴えても
    無理の一点張りで💦

    夫は旦那の親も大事にして
    当たり前だろ!精神です💦💦💦
    は?って感じです💦

    • 3月27日
deleted user

申し訳ないですが、読んでいて旦那さんにイライラしました。
じゃあ、週末家にいれば満足か?
お世話するのはこっちだぞ?
私は3ヶ月のときなんて大変すぎて病んでいたと今になって思います。
頼れる人に頼ってなにが悪い!
みんな頑張りすぎるから産後うつという言葉があるんだよ!
私は初ママさん間違っていないと思います。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうなんですよ!
    家にいても大きな子供のお世話係!
    ただでさえ体重増えなくて悩んで
    未だに2時間おき授乳で
    保健師さんに頑張りすぎてるから
    少しは休んでと言われてるのに
    そいう話してもミルク増やせば?
    と言われただけでした。
    そんなやつと一緒にいる意味がわからなくなってます。

    • 3月27日