※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通い始める娘の早寝生活を維持したいが、時短勤務か定時退社か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

来月の4月から、一才入園で娘が保育園に行くことになり、私も職場復帰することになりました!
そこで時短勤務をお願いするか、定時退社するかを悩んでいます😣
娘は寝る時間が早く19時半には寝る生活をしています。
たまに外に出ていてその時間に寝かせてあげられない時は眠いとぐずるので、極力もうその時間には寝かせてあげれるような生活をしてきました。
そこで今後悩んでいるのが、時短勤務すると今と変わらない時間に寝かせてあげれると思うのですが、定時退社でお迎え行きご飯にお風呂を急いでこなしても寝れるのは早くて20時以降になる生活になります💦
私の周りのママさんのお子さんは21時とかに寝る子がほとんどで同じような19時代に寝る子が居ないので、保育園行くことにより寝る時間が遅くなっても起きててくれるのか?すぐ慣れてくれるのか?とか相談出来る人がいません😣
同じようにお子さんが早寝で保育園通われた方や、通われる予定の方、時短勤務するかどうかや、アドバイス頂けたら嬉しいです!

よろしくお願い致します!

コメント

すー

我が家も19時就寝で4月から保育園です。まだ朝寝も完全になくならないので当分は時短で行くつもりです。迎えに行けるのが17時半で、基本的にご飯は作り置きかすぐ出せるもので準備に時間がかからないのですぐ食べさせて18時半までにお風呂に入れてしまえば19時、遅くても19時半には寝られるかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね‼️
    時短勤務でお迎えが17:30ですか?
    確かにそれならいけそうですね!
    うちの子も朝寝がなくならないです😣
    朝寝して昼寝もされますか?

• 3月27日
  • すー

すー

16時に会社すぐ出て17時半までに保育園着けるかなという感じです💡今は7時まで眠れた時は朝寝なしで12時頃から昼寝していて、5時とか6時に起きたら9時から30分くらい朝寝させて起こして昼寝の時間はなるべく変えないようにしてます☺️働くの好きな方なのでフルタイムでも良かったし、保育園も19時半まで預かってくれてる所なんですが、我が家は子供は早寝早起きでよく寝た方が良い!っていう方針なのでなるべく睡眠時間確保出来る形で復帰する事にしました。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    寝る子は育つって言葉もありますもんね😊
    私も出来ればいまの生活リズムを変えたくなくて、夜はよく寝てくれる方がいいなと思っているんですが、先日会社に時短の話をしたらあまり良い顔されなかったので、まだ話が保留になっているんです。
    なんとか時短を再度お願いするか、諦めて定時退社で急いで帰るかを悩んでるところです😢

• 3月27日
  • すー

すー

時短の制度が会社によって何歳まで取れるか違うと思いますが、そう長い年数じゃないし時短押し通しても良いと思いますよ☺️これから保育園入ったら熱出てお迎えとかもあるし顔色気にしてられないと思いますし💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社、産休や育休や時短取られたのは前例で一人だけで、しかもその方ももう私が入社前に既に退社されてまして、正直ママには働きにくい会社なんだと改めて感じた所です😣
    男性社員もフルタイムで共働きしてるのは一人だけで、、、
    これから色んなことがあるだろうしと考えると、ほんと悩みが尽きません😭

• 3月27日
  • すー

すー

そうなんですね😥でも、前列はいるわけですし✨家族にとって良い方向で進められると良いですね🙆

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    家族とも相談してみます🙆‍♀️

• 3月27日
rimama

早寝ではないですが、時短にします😊

私の会社も私が初の育休取得で、私の後に育休取られた方は育休明けにそのまま退職されました。
なので私1人のようなもので😱

娘は寝る時間遅いんですが😅それでも私が娘といっぱい過ごしたくて時短にしました☺️

もし時短できるなら、慣れるまでだけでも時短されてみてはいかがですか❔🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    時短だとお迎えは何時頃になりますか❓

会社から時短しないとあかん理由は何?みたいなこと聞かれて、私も生活が変わるので慣らし期間みたいなのが欲しいとか、子供が早寝で体力がつくまでもう少し様子を〜的なことを話しましたが、男性には理解し難いみたいです、、、。
    何時までに迎えに行かないといけないから時短が必要とかいう理由ではないんでしょ?みたいな言い方されます😓

• 3月27日
  • rimama

rimama

15時半までの時短なので16時15分くらいのお迎えになりそうです😊
    会社の交通費の関係で地下鉄ではなくJRしか許可がおりなかったら16時半くらいになります😢

そんなん言われるんですか❔😱
    私のとこはワーキングマザーがほんとに少ないので子持ちに理解はないですが、時短だけは理解ありました😅
    時短するでしょ❔的な感じだったので😰
    はじめてのママリさんの会社だと、保育園の先生から慣れるまでは子供の負担も考慮して時短を進められた、など言わないと許可おりなさそうですね😢

• 3月27日