※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

子供の目が赤くなり、白目に境目ができている症状。3年前にも同様の症状があり、眼科でアレルギーの可能性が指摘された。今回も同様の症状で、猫アレルギーの可能性が気になる。

子供の目について!

実家に遊びに来ていて寝る前に子供が目がかゆいと、見てみると赤くなっていてそれだけならあまりきにならなかったのですが、よく見ると白目が浮き上がってるというか黒目と白目に境目ができていて、白目の端が涙では無くなんというか、ジェルのようなものがたまっているように見えした。

3年ほど前にも実家で目が赤くなったことがあり眼科へ連れて行ったことあります。
先生には家に猫がいるのでアレルギーなのか?と聞いてみるとそうかもしれないとのこと。

今回もまた猫のせいなのか。。
ちょっと前回と症状が違うのでびっくりしてます。

こんな症状が出た方いますか?

コメント

アレルギー性の結膜炎ではないでしょうか?

私自身、猫アレルギーなのですがくしゃみや鼻のムズムズ、鼻水といった症状も伴うのですがいちばん酷い症状が
目の充血、痒み、痛みです💦

目頭の部分(蒙古襞付近)が腫れ、痒みや痛みに襲われます。
悪化すると目の粘膜の部分も腫れ、白目がゼリー状に膨らむので症状が似ているなと思い回答させて頂きました😣

抗アレルギー点眼薬で治療可能ですが、症状が重くなるとステロイド薬を点眼する場合もあるそうです😥

似た症状のひとつとしてなので違ってたらすみません💧

• ぷに

ぷに

ありがとうございます!
    とても似てます!

今回は目が痛いと言ってました。いつもなら痒いというのに。。
    +鼻水ですね。。

今回はないですがいつもなら体を必ずと言っていいほど痒がります。

ご自身で猫は飼われてるんですか?

朝起きて目が戻ってたら迷いますが、、病院行こうとは思ってます!

• 3月27日

退会ユーザー

猫アレルギーも人によって症状が違うみたいで、友人は鼻水と体に蕁麻疹が出ると言っていたので
    症状から見るとお子さんも猫アレルギー可能性としては高そうですね😥

私自身は猫は飼ってないのですが犬がいるのでペットサロン等に行くことが多いのですが猫自体がいなくても毛が残っているだけで症状が出たりします😣

私はその日の体調により症状の重さやアレルギーの出やすさも変わるので、もしかしたらお子さんも猫アレルギーだったらそうなのかもしれません、、
    お役に立ててるかわかりませんが、早く良くなりますように💦

• 3月27日
  • ぷに

ぷに

たしかに!
    昔実家で猫飼ってるとき友達が遊びに来たら蕁麻疹出まくってました!!

じゃあ、薬は常備してる感じですか?
    子供の時から猫アレルギーあったんですか?
    色々聞いてすいません。
    大きくなったら治るのかな…

• 3月27日

退会ユーザー

薬は市販のものですが念の為常備してます!
    でも症状が軽いときはあまり飲まないようにしてます!

私は中学3年の時に突然猫アレルギーになりました、、
    それまではなんともなかったのですが、そこからずっとです🥲

大人になるにつれて治った人もいますが、酷くなった方もいました💦
    また治ったと思っていた人が突然猫アレルギー再発して、アナフィラキシーショックを起こして病院に運ばれたりっていうのも聞いたことがあるので
    やはりアレルギーは油断できないですね😥

• 3月27日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます!
    猫アレルギーでもアナフィラキシーはあるのですね。
    食べ物だけなのか?と変な勘違いをしてました(笑)
    うちは小さい頃から卵アレルギーがあり、大変な思いをして死ぬんじゃないか!と思ったことがありました。
    猫も気をつけないとですね。甘く見ないほうがいいと言うことですよね。。
    今起きたら昨日の症状はないけど目が腫れてますね。
    病院行きます(;´д`)トホホ…
    ご親切にありがとうございました!!

• 3月27日
ちろ

ジェルは目やにじゃないですか?
私も動物アレルギーで、子供の頃よく目が痒くなって、触りすぎると目やにが出てしまってました💦
目やにを取ったりしてしまうと、目が腫れてしまったり、時には高熱が出て病院送りに…。

酷くなると呼吸困難に至る事もあるので室内での動物とのふれあい、同じ空間に居ることを避ける事をオススメ致します💦

• ぷに

ぷに

トロンとした液体でした、。。
    呼吸困難とかあるんですか?!
    侮れないですね。
    気をつけます!

• 4月1日