※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんのミルク量について相談です。120mlでは足りない時の対処法や、混合での授乳についても悩んでいます。

新生児(生後20日ほど)の赤ちゃんがいます。

これくらいの子って
ミルクって 一度に何mlあげてますか?

ミルク缶などに書いてある量みたら
120mlとなってますが
それ以上欲しがるときはどうしますか?🤔

毎回ではないんですが
よく120mlあげてもまだ欲しいような仕草したり泣き続けてます😵
飲み方もすごい勢いだしで、、


混合で授乳してて
おっぱいは一応飲みますが、
やっぱりミルクが好きみたいで😅

コメント

deleted user

新生児期に120はあげすぎな気もします💦
体重の成長曲線にもよりますが、、、
そして、混合でやってるなら、足りないとかはないと思います。
口が寂しいのか、、、おしゃぶりとかどうですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですか😱
    ミルクのみ(120ml)
    →母乳+ミルク(50mlほど)
    って感じの混合です💦

    私も規定量よくわからなくて
    ミルク缶に120ml
    って書いてあったんであげてました😵

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    120をほぼ毎回は、、、飲みすぎで苦しいとかも考えられるような。
    120飲んだあとは4時間とか空きますか?まだ3時間とかなら、さすがに多いかなと。あとは体重測って、日割りでどのくらい増えてるのかみて、ちゃんと増えてるなら、あまりのませすぎない方がいいです。
    双子ちゃんですか?
    お口に合うおしゃぶり見つけてあげるのがいいかもしれないです。

    • 3月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    ミルク(120ml)
    →母乳+ミルク(50mlほど)の混合で💦


    夜などは4時間くらい空いたりもすれば
    日中2時間半くらいしか持たないときもあったりです😵

    先日はかってもらったんですが、平均的に増えてる感じでした。

    わかりました!😳😳
    ありがとうございます

    • 3月27日
ママリ🔰

あげすぎだと思います💦
ミルク以外の原因があるかと思います。
足りてなさそうなら白湯とかで
少し満たしてあげてもいいと思います

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    おっぱいはあまりくわえてくれなくて、、、

    一度に120mlは多いですか?🤔
    私も規定量わからなくてミルク缶に120となってて😱

    • 3月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ミルクはあくまで目安ですが
    少し多めに書かれています。
    だいたい1ヶ月検診くらいで
    1回100くらいです🍼

    • 3月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    知りませんでした💦ありがとうございます😵

    • 3月27日
A★

そのくらいの頃に120飲んでました!いまは1ヶ月になりたてて140飲んでます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    体重の増えはどうですか?

    • 3月29日
  • A★

    A★

    1ヶ月検診がまだなので分かりません🥲しーちゃんさんは増え方に問題ないと言われたのならそのミルクの量で問題ないんじゃないのな?と思います😀

    • 3月29日
かんちゃん

つい先日、1ヶ月になった息子がいます!
そのくらいの時は1番体重の増えが多くなるので飲む量も多くなってるのかな?と思います🥺

息子の場合は3620gで大きめで生まれて、新生児生理的体重減少で大幅に減少したので、
いつもは母乳+ミルク(80ml)か、ミルクのみ(100ml)でやってます!
昨日健診に行ってきて体重増加は良好、母乳+ミルク(80ml)で足りなそうにしてたらもう少しプラスでミルクをあげちゃって良いと言われました🤣

生後20日くらいの頃120mlあげたこともありますが、気持ち悪そうな感じがしたので辞めました😭

哺乳瓶が飲みやすい物だと早飲みしたりするかもしれませんね💦