※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

東京から元夫が入学式に来ることを許可しましたが、周囲の反応が微妙で不安です。対策は考えていますが、やはり気になりますか?

地方に住んでいる方、東京から人が来るの、気になりますか?

私と子どもは地方住み、元夫は東京に住んでいます。この4月に子どもが小学校に入学するのですが、入学式に元夫が来る予定です。

今までは子どもによく会いに来ており、幼稚園の行事にもたまに参加していましたが、コロナのため遠慮してもらい、1年以上会っていません。

ただ、緊急事態宣言も解除されたし、子どもも会いたがっているので入学式には来てもいいと元夫に伝えました。

しかしママ友にこの話をすると、「コロナはもういいの?」と微妙な反応…。
もちろん、もういいなどとは一切思っていませんが、緊急事態宣言も解除され、それなりに落ち着いているこのタイミングを逃すと、またしばらく会えないのでは?と思います。

それに仕事で往来している人はたくさんいますし、なんなら旅行者もいるくらいなので、父親が子どもの入学式に参加するのは不要不急ではないと判断し、今回東京から来ることを許可しました。

私なりにいろいろ考え、元夫にもできる限りの対策はしてもらうつもりです。
それでもやっぱり、東京から人が来るの、嫌ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしないですねー、
多分ほかに沢山いますし😅

• ままこ

ままこ

そう言ってもらえて安心しました😌
    ママ友があまりいい反応でなかったので、みんな気になるかな…?と考え込んでしまいました💦
    回答ありがとうございます😊

• 3月26日
より

学校側は県外からの参加は認められてるのでしょうか?

我が子、入学式ではなく入園式なのですが、同居の保護者以外は参加できません。よって単身赴任中の夫ですら参加不可です。

• ままこ

ままこ

学校側からは2名までという制限以外特にありません。

• 3月27日
  • より

より

そうなんですね。
    地方の感染状況がどうであれ、気になる人は気になる、気にならない人は気にならないんじゃないですかね。
    私は全く気にならないとは言えません。でも、一度しかない入学式なので参加したい気持ちもすごく分かります。

• 3月27日
  • ままこ

ままこ

気になる人もいれば気にならない人もいますよね😓
    私も元夫も再婚しておらず子どもはひとりなので、行事には出来るだけ2人で参加しています。
    コロナのせいで幼稚園最後の年は全行事参加させなかったので、せめて入学式は…と思ってしまいました。

• 3月27日

うちは小さい子や高齢者がいるのでやっぱり気になりますね😓

どこにいたってうつる可能性はあると思いますが
やっぱり東京ってコロナが多い感じがして良いイメージではありません💦

でも学校などでダメでなければ気にせずしっかり予防して
れば良いと思います😊

うちの園は地方でほぼ感染者もいないのにまだ保護者のみ、保護者1人のみ、とかそんな感じです

• ままこ

ままこ

そうですか…。気になる人もいますよね😔

私の住む地域は感染者もそこそこいるのですが、あまり制限もありません😓

• 3月27日
ゆみ

愛媛住みです!今愛媛は急激に増えてるのもあり、来て欲しくない気持ちと来ない方がいいよって気持ちがあります・・・。今くらい増えてない時でも、東京からってなるとやっぱりえ?ってなりますね😭

• ままこ

ままこ

愛媛はかなり増えているとニュースで見ました😵

やっぱり気になる人はいますよね💦元夫が東京に住んでいるのは近所のママ友は知っているので、視線が気になります😥

• 3月27日
母娘でキティラー

大阪在住で幼なじみが東京にお嫁に行き、彼女以外にも首都圏に住んでる友人が多数いますけど幼なじみやその他の友人が大阪(関西)に来ることがあれば会いたいとは考えていますよ。

少なくとも私は嫌ではないです。

• ままこ

ままこ

嫌ではないと言っていただいて安心しました😌
    一度来ていいと伝えてしまったので、やっぱり来るなとも言いづらく…。
    できる限り感染対策してもらおうと思います!

• 3月27日

PCR受けてから来てもらうのはどうですか?
上の子の小学校では、両親まではOKですが、都市部に2週間以内に往来があった人は参加不可です。個人的にも気になります。また増えてるので…

うちも、コロナが流行ってから関西・関東にいる兄弟に1回も会っていないので、下の子は顔すら見せられていません😅
でも、さすがに長いので、今年の夏休みにPCRを受けた上で会う段取りになってますよ😊

PCR陰性なことが分かれば、気になりません✨

• ままこ

ままこ

PCR検査は受けてもらうつもりです!入学式の案内を確認したら保護者の人数制限すらありませんでした😓なんだか緩い小学校で逆に不安です…

元夫が東京に住んでいると知っているママ友には、PCR検査の結果を伝えておこうと思います😌

• 3月27日
みい

地方在住の医療従事者です。

正直言うと気になりますね😅

最近、東京からの帰省者でコロナ陽性で更にそれが変異型だったという方のニュースもありましたし。

ただ、うちの病院では終末期の患者さんに対する他県からの面会希望者で、PCR検査を受けて帰省して頂き、無事に面会をされた方がいます😌

• ままこ

ままこ

やっぱり気になりますよね💦
    PCR検査が陰性であれば少しは安心してもらえるかな…?

元夫が東京に住んでいると知っているママ友には、PCR検査の結果を伝えておこうと思います😌

• 3月27日