※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ
お仕事

子供の行事に参加したいが、上司に休みを取ることについて言われてしまい、悩んでいます。旦那も参加したいと思っていますが、どうすればいいでしょうか。

我が家は3歳差でw入園入学で
コロナで開催されるかわかりませんが、入園式入学式、保育・授業参観の日に休みが欲しくて上司に相談したところ

「なんで入園式や保育参観旦那がいるのに片方(母親)だけ休みをとるのか」って言われてしまいました🙄

入園入学式は夫婦で参加したいもの😭
むしろ参観も旦那が休み取ったら旦那も職場に文句言われそう😰

この発言どう思いますか?
気をつかってどの行事も半休しかとらないし、
幼稚園最後の保育参観も仕事で見にいけなかったし
小学校始めの授業参観も仕事で見にいけないのかな…

ちなみに子供たちは行事は私に来てほしい。どうして他の子はお母さん来てるのにうちだけ父親が来るのかと病んでしまうタイプです😓

コメント

みみり

その上司、子供居ないですよね?私も上司に同じような事を言われました。GW他の人は出てくれるけど、出れませんか?旦那さんは?って言われて、旦那は仕事です💢って言ったら理由は旦那さんが仕事で子供の幼稚園もお休みという理由なんですね。って冷たく言われました。なぜ旦那に頼らなければならないのか?って思ってしまいました。
小さい子供が居るとほんとこの世のなか働きにくいですよね。。
すいません、あまり回答になってなくて💦

みい

子供の行事に母親が休むって

正社員フルタイムですが、子供の行事は全て休みかたまに半休で参加していますよ。
4月からは次女が幼稚園に入園するので、幼稚園と小学校の行事で休みの希望が増える事も伝えて理解してもらっています。
私は不定休で土日祝日勤務や平日休みがあるからなのか、職場からは特に何も言われません。
ちなみに子供の体調不良などもほぼ私が休んでいます。

• みい

みい

すみません💦

最初が消えてしまいました❗️

母親が休むって珍しく無いと思いますよ。

です💦

• 3月27日
ひよこちゃん

有給なら休む理由わざわざ言わなくていいので、私ならさっさと申請だけして終わりにします。
なんか言われたら
○○さんが子供の頃、学校のイベントでお父さんしか来なかったら嫌じゃないですか?
私は絶対嫌なので休みます。
って言いますね。

Y

いやいや、おかしいでしょう(笑)
有休を何に使おうと自由です😅
それが旅行でも、行事ごとでも、体調不良でも何でも。