※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
妊娠・出産

つわりで家事や仕事ができず、悔しさを感じている12週目の妊婦です。つわりの体調管理について相談したいです。

つわりって体調管理でどうにかなるものなんでしょうか?

突然すみません💦つぶやきのようになってますが…
主人からそう言われまして😓

今12週目くらいなんですが、またぶり返しのようなつわりが始まりました😭
食欲が落ち、食べたとしても食後気持ち悪く、常に車酔いでえづいたり倦怠感があります。
数日前に今より動けたので食器洗ったり洗濯も出来ましたが、今はキツくて出来ません😔
もちろん自分自身家事を放ったらかしにしたくない性格なので、動けるなら動きたいです❗仕事だって出たいです❗
思うように動けない身体が悔しくて情けなくておかしくなりそうです😖💦

愚痴ってすみません…

コメント

{♡

医者でも治せないのに体調管理でどうにかなるなら苦労しないですよねー😱無理せず手抜けるところは抜いて体休めてくださいね😊

• スフレ🔰

スフレ🔰

{♡さんへ

お返事嬉しかったです🥺
    ホントですよねぇお医者さんも治せないのにどうしろと😩
    無理するとあとに響くので今はゆっくり休みます😪笑

• 3月28日
みぃママ

妊娠の経験も悪阻の経験もした事のない旦那に
何言われても信じません🙋‍♀️笑

• スフレ🔰

スフレ🔰

ママリさんへ

お返事嬉しかったです🥺
    男性にもこの辛さ経験させたいくらいです笑
    わからん人に何言われても納得しませんね😁
    心強いお言葉でした✨
    ありがとうございます🌈

• 3月28日

管理でどうにかなったら、皆さん苦労しませんよね…😣

悪阻辛いですよね…私も動いていなきゃ嫌な性格ですが、一人目の時は悪阻あったものの働いたり家事してましたが、二人目は水すら飲めませんでした。私も思うようにいかずモヤモヤしましたが、落ち着くまではしょうがないです。お身体お大事にしてくださいね😭

• スフレ🔰

スフレ🔰

ままりさんへ

お返事嬉しかったです🥺
    ままりさんもつわり辛かったんですね💦
    終わりが見えませんが、落ち着くまで私も頑張りま〜す😭😱

• 3月28日
しろ

旦那さんの世話とか炊事家事しなくていいんじゃないですか?

体調管理できなくてごめんね?家事くらいどうにかなるよねって言い返しましょ☺️

• スフレ🔰

スフレ🔰

ひろりさんへ

お返事嬉しかったです🥺
    確かにそうですね✨
    今は自分の体調とお腹の子のことを優先で、旦那はあと笑
    ずっと続くわけじゃないから今だけ許して貰います😝

• 3月28日
ママリン

つわりは体調管理でどうにかなるようなものじゃありません!!絶対に!!
ご主人!!!!!妊娠とはどういうことなのか!つわりとはどういうものなのか…ネットや本で読み漁ってもらいたいです…

大丈夫ですか?つわり辛いですよね…
私も2人ともつわりで20週くらいオエオエしてましたよ😭つわり中は本当に何も出来なくてただ寝てましたよ…といっても気持ち悪くて眠れないんですけどね😭
今は大事な大事な命をお腹で育てている大事な時なので、無理しないで本当にゆっくりゆっくりしてください!!

出来ればご主人にママリの皆さんのこのお返事みて貰えないですかね…
100人が100人きっと口を揃えて言うはずだと思いますよ!
だって、本当に自分でつわり管理できたらこんなにつわりで苦しむ人いないでしょうから…

今は身体第一優先でゆっくり休んでください!

• スフレ🔰

スフレ🔰

しろくまおじさんさんへ

お返事嬉しかったです🥺

そうなんですよ×2😫💦
    あーだこーだ言うくせに、ネットや本で真剣に調べないんです💢知っとけよ😡って
    本当思います❗️
    人は人、私は私なんだから人と比べるものじゃないの‼️って言いました😤
    今後もうるさいようなら皆さんのお返事見せちゃいます笑

いつ終わるのかまだまだ不安ですが、お腹の子ために頑張って乗り越えます😭🌈

心強いお言葉ありがとうございました🍀

• 3月28日

どうにもならないと思います(^◇^;)
悪阻の原因って「コレだ!!」っていうのが、まだ解明されてないらしいです💦

私は割と軽い方で、1人目も2人目も12wで終わりましたが、友達とかは結構安定期まで続いてましたね💦

私の場合、吐き気があるだけで、嘔吐はしたことないのですが、友達とかは結構吐きまくって痩せていってました(T ^ T)

でも、私の生活って、元々独身時代から不摂生ばかりで、夜更かし大好き、お酒大好き、身体冷やしまくり、運動不足!な、the 不健康代表!みたいな生活してましたが、友達は運動もするし、食生活は和食中心にしてたり、私より全然きを使ってるのにコレです(^_^;)

悪阻ってやはり体質なんじゃないかなーと思います💦

私の母は悪阻無かったらしいのですが、遺伝とかもあるって聞きますよね(><)

ホント悪阻はどうにもならんです!

• スフレ🔰

スフレ🔰

はじめてのママリ🔰さんへ

お返事嬉しかったです🥺

医療が発展してもつわりのメカニズムは謎だらけなんですね…🤔解明されたらどれだけ救われる妊婦さんが居ることか🤰💕

私の周りにも平気だったって人結構いて、私は絶対ある気がしてたのでやっぱりな😫だったので覚悟はしてましたが、耐えられるものではないですね😭

つわりがなくなったら妊娠中辛くなくて平和だし🕊✨また子供欲しい👶ってなって、少子化とかなくなるんじゃなかろうか😂

• 3月28日
のんびりまま

体調管理でよくなればみんな苦しまないですね😅私はつわり7ヶ月耐えましたが、毎日苦痛でしたし、ご主人、、、経験して欲しいですね笑

薬も飲めない二日酔いを毎日耐える気分😅

無理してもきついですし、甘えるところは甘えましょ!あまり頑張って動きすぎても体に良くもないし!

私もそういう考えでしたが、動くと吐いたりしててそれどころじゃなくて料理も休み休み作ってましたが、旦那からのフォローもお願いしつつやってましたよ☺️

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事嬉しかったです🥺
    皆さん口を揃えて言ってくれた言葉です😂
    どうにもならんのじゃ〜😫ですよね笑

ひゃ〜つわりの期間長かったんですね😭
    辛い気持ちよくわかります😔
    旦那さんが優しい人で羨ましいです✨

うちの主人にも見習って欲しいですよ😤
    今は自分とお腹の子のこと優先で、ゆっくり休みます😪

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

24wくらいまで吐き悪阻で家事も仕事もできずベッドの上生活してましたよ😂旦那に家事は全て任せてました😂(笑)
体調管理したくてもできないです!!

体調は大丈夫ですか?辛いですよね、、、😢無理なさらず辛い時はゆっくり休んでおいた方がいいですよ😢😢

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事嬉しかったです🥺

協力的な旦那さんで羨ましいです☺️きっとそのおかげで乗り越えられたんでしょうね🌈

励ましの言葉ありがとうございます💗
    私もお腹の子のために頑張ります💪✨

• 3月28日
ぽこぽこ

つわりって体調管理云々じゃないと思います!
体調管理でつわりがなくなる(軽くなる)なら、規則正しい生活&栄養バランスの良い食事などなど頑張りますょ〜😭‼︎ ってくらい辛いし長い…
あの辛さは経験した人じゃないとわからないですよね…
酷い人だと妊娠中ずっとらしいですし😱

お腹のベビが頑張りすぎだから少し休もうって言ってるのかもしれませんよ😋?
今は無理せずに周りに甘えてゆっくり休んで下さいね😊

• スフレ🔰

スフレ🔰

ぽこぽこさんへ

お返事嬉しかったです🥺
    つわりも風邪とかみたいに体調管理でどうにかなるくらいのレベルであって欲しいですね😅

つわりがあるのはお腹の子が頑張り過ぎないで💓って言ってるって言われてますね😊
    そんなに言うなら💕って天使の言葉に耳を傾けてみます笑

• 3月28日
はじめてのママリ

ならなーい😱⚡️
こんなに辛いのに、そんなので何とかなるならみんなめっちゃ頑張りますよね😭💦💦
旦那さんったら!
よく調べて!みんなの意見きいて!!😭😭笑
スフレさんがんばってるのにそんなこと言われて悲しいですよね😢
もう家事やってもらいましょう😢動かなくていいです😢部屋汚くても死にません😢旦那さんが気になるなら旦那さんがやればいいんです😤

• スフレ🔰

スフレ🔰

はじめてのママリさんへ

お返事嬉しかったです🥺
    どうにかなるならずっと頑張ってるよ😤💢ってことですね笑
    うちの旦那はあーだこーだ言うくせにろくに調べもせずです😫💦
    弱ってる時に言われる言葉はかなり傷付きます😭
    少し元気になったら旦那を鍛えます👊笑

• 3月28日
すず

今の医療でほとんど何も出来ないんですから、素人の管理うんぬんではまったくどうにもならないことですよ😅

• スフレ🔰

スフレ🔰

すずさんへ

お返事嬉しかったです🥺
    一日も早く医療でどうにかして欲しいですね🏥💦
    お医者さんでも何もできないんだから妊婦さんも何もできないんだから😫💦

• 3月28日
ままり

悪阻における最大の体調管理は、休むです😂笑
私も悪阻中辛くて苦しくて、でもなんで悪阻ってあるのかと調べると、もっと原始的な時代、この時期には有害な物を食べないよう、危険な外に出ないで安全な場所に留めるためにためにある、という説を目にしました。
上記のように考えたら、休むことに罪悪感とかいらないんです。むしろ自然の摂理です!
とにかく自分を大切にしてください😭

• スフレ🔰

スフレ🔰

ふみさんへ

お返事嬉しかったです🥺
    そうなんですね😲
    危険なものから身を(母子ともに)守るために、外に出ず安全な場所に居れってことで、つわり中はとにかく休むことなんですね‼️
    なんだか怠けてるようで、毎日毎日このままでいいんだろうかと罪悪感さえ感じてましたが、心が軽くなりました💓
    自分を大切にします😌✨

• 3月28日
スフレ🔰

皆さんありがとうございます😭
皆さんのあたたかい言葉にとても励まされました😭
皆さんのお返事全てがグッドアンサー🌸です✨

お1人ずつへのお返事は後日になりますが💦
いいね❤だけは押させて頂きました😄

今回の投稿で改めてママリに登録して本当に良かったと実感しました😭💕✨

つわり頑張りますぅぅぅ😭😣💦

はじめてのママリ🔰

私の場合は「つわりって気の持ちようじゃないの?」って言われました。思い出すと腹が立ちますが男性は理解し難いものだと割り切ってます。辛い時は堂々と休んで大丈夫です!母体と赤ちゃん第一です!

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事嬉しかったです🥺
    弱ってる時に掛けられる言葉って一生忘れませんよね😤
    弱ってるから怒る気力もないし…😭
    割り切れるなんてカッコイイです🤩私もそーいう気持ちで接したいものです😅

自分と赤ちゃん大事にします🤱💕

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

体調管理でどうにか出来るなら悪阻で入院までする人いないですよね!笑

ホルモンが関係しているので、体調管理でコントロール出来るものじゃないです!旦那さんにもっとつわりについて勉強するように言ってやりたいです…笑

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事嬉しかったです🥺
    つわりで入院する妊婦さんのことを想うと本当に辛くて辛くて…😭
    私はまだ軽い方なのかなって思うけどやっぱりキツいし…
    身体って本当不思議ですよね✨
    男性みんなに勉強してもらうのは大前提で、一か月くらい体験させたいですね😁
    そういう未来が来て欲しい🌠

• 3月28日