※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
家事・料理

3歳の娘がいます。小さく産まれたので入院中から去年の11月まで経管…

3歳の娘がいます。
小さく産まれたので入院中から去年の11月まで経管栄養で鼻から管を通しミルクをいれていました。2歳を過ぎてから徐々に離乳食を食べ始め、管を取ってからは固形物も結構食べられるようになりました。
そして今月から療育に週2回ほど通っています。
お弁当を持っていくのですが、2割ほどしか食べていないことが多く家でもう一度残ったお弁当をあげると食べてくれます。
まだ慣れていない環境のせいなのでしょうか?
どうやったら食べくれるようになるでしょうか。

家での子供の食事って皆さんどうされていますか?
私は冷凍食品に頼ってしまいます。寒いときは鍋を作って食べさせていますが、普段はご飯と納豆と野菜の咀嚼が苦手なので野菜ジュースをあげていたり、冷凍食品の唐揚げやミニハンバーグなどです。作ることもありますが、中々食べてくれなかったので心が折れました。

コメント

うたこ

今月からなら、まだ新しい環境に慣れていないのかなって思いますよ。
お家みたいに、安心していい環境なんだと子供ちゃんが認識したら食べてくれますよ😃

ショコラ

私は冷凍食品は食べさせた事ないのですが、3歳の頃はうどん率高めでした(笑)

今もうどん大好きですが、最近はプリキュアカレーとかレトルトカレーが好きみたいでストックしてあります。

昨日の夕飯だと、ミネストローネととり肉とさつまいも煮炒め(クックパッド)ときゅうりの浅漬けでした!

最近、きんぴらごぼう作ったら美味しい!って言ってくれたので、それも常備菜として作る時もあります。

あとは、ベターですが、唐揚げや豆腐ハンバーグとか!

• ショコラ

ショコラ

お弁当は、きっと慣れない環境で食べきれないのかもですね。

うちの保育園では、30分くらいで食べ切れる量って言われました。
    残しても良いよーって気持ちで送り出してあげたら、きっとそのうち完食してくれますよ🥰🥰🥰

• 3月26日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 3月27日
ぱんまん

まだ食べ始めて間もないのでしたら、冷凍食品はいかがなものかと思います…
味覚が発達する時期ですし、冷凍食品って味濃いですし、
特に揚げ物はあまりよくないかと。
ハンバーグ食べるなら、豆腐を少し混ぜて柔らかくして、玉ねぎ人参などもすりおろして捏ねてあげると、食べませんかね?
冷凍食品の味の濃さや味付けに舌がなれてしまわないうちに、家庭の味を食べさせてあげた方が良いと思います。
保育園などいくと、全て手作りの給食が出ますので、食べられないとなると可哀想かと。
色々試して、好きな物や逆に苦手な物や固さなどを知って
それを踏まえて作ってあげてみてください!

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます!

そうですね…味覚の発達する時期ですよね。
    参考にさせていただきます!

• 3月27日
初めてのママリ🔰

環境に慣れたら食べてくれるかもしれませんね😊
うるさいこと言いますが、、
残った弁当を夜にあげるのはどうかなと😣
家では基本的に自炊です😊
食べてくれないときもありますが😂
うちも野菜はそのままではなかなか食べてくれないので
小さく刻んでチャーハンやハンバーグ、お好み焼き、カレーなどにぶち込んでます😂
気付かずに食べたら私の勝ちです😚!笑
野菜ジュースは野菜も入ってますが美味しく飲むために砂糖もたくさん入っているのでたまにあげるくらいです。
冷凍食品はたまーーに楽したいときに、最近食べさせてます😅

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます!

説明不足で申し訳ありません。
    療育はお昼過ぎに終わるため、13時には帰って来るので、その時に見て残ってたら食べるか聞いて食べさせています。

料理参考にさせていただきます!

• 3月27日