※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡(*^^*)♡
妊娠・出産

検査で引っかかり、食生活を見直したい。インスリン治療の基準や注意点を知りたい。

今日50GTTの検査で引っかかり来週75GTT再検査になりました。今日の値だと来週も引っかかるかもと言われたんですが、食生活を見直しても1週間では変わらないものでしょうか?遺伝もあるかと思いますが、つわりで好きなものしか食べておらずパンやお菓子ばかり食べていました。今頃反省しても遅いのですが…どの程度になったらインスリン注射治療をしないといけないのでしょうか?まだ妊娠糖尿病疑いの段階ではあるんですが、かなりへこんでいます( ; ; )
今後気をつける事などあれば教えていただきたいです。

コメント

偏食は影響ありますよ(´Д` )
つわりがもうないのであれば、三食バランスのいい食事を摂った方がいいと思います!

• ♡(*^^*)♡

♡(*^^*)♡

かなり高カロリーな物ばかり食べていたので反省です(T_T)今日から見直しても1週間では採血結果は変わらないものですかね?
    早期に分かることに越したことはないんですが、何だか現実を受け入れられない自分もいて( ; ; )

• 8月25日
  • ♡(*^^*)♡

♡(*^^*)♡

お礼言い忘れてました!!!
    早いコメントありがとうございます♡

• 8月25日

退会ユーザー

1週間で変わるかどうかは何ともですね(>_<)
    私は初期の血液検査から妊娠糖尿病です。
    多分、遺伝的なものです。
    でも食生活を見直せるいい機会なので、私は初期から健康なマタニティライフ送れてます♪
    そのおかげか血糖値はそこまで高くなく、食事療法だけでここまできてますよ(^_^)
    悪いことばかりじゃないですよ!

• 8月25日
  • ♡(*^^*)♡

♡(*^^*)♡

初期の頃からだったんですね。現在25週なんですが、6ヶ月までつわりがあって食べれる物をと思って自分を甘やかしていたところもあります(・_・;
    こうならないときっと食生活見直さなかったと思います。大好きなお菓子が食べれないのは辛いですが赤ちゃんの為に心入れ替えないとですね!!♡食事療法だけでいければいいのですが^_^

• 8月25日
kn1

とりあえず検査までお菓子やジュースはやめて、炭水化物類糖類を減らすことですかね😄
野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べるといいですよー血糖値の上昇を緩やかにしてくれます!

妊娠中の妊娠糖尿病は食生活、遺伝的なものもありますが、
母体からインスリンの効果を阻害するホルモンが出ることもあるのですが、これだと凹んでも身体の体質の問題になってしまいどうしようもないので食事療法で暫く血糖値のコントロールが出来ない場合はインスリン治療も加わってきます!😃

因みに私は第一子の時から妊娠糖尿病になり、ホルモンのパターンでした!
まあ元々太ってはいますが(笑)
管理入院して検査してもらいインスリン量は普通の倍出ていても血糖値上がっていたので、このパターンで食事療法と食後インスリン治療でした。

ホルモンの影響の場合は、子供産んだ瞬間からインスリンの作用は正常に戻るのでインスリン治療はしなくてよくなります。

• ♡(*^^*)♡

♡(*^^*)♡

コメントありがとうございます。
    食生活以外だったら確かに凹んでてもどうしようもないですよね。出産したら正常に戻って次の妊娠もやはり妊娠糖尿病になるのでしょうか?
    あとどんな物を中心に食べていましたか?なんだか神経質になりそうです(T_T)段々受け入れられるものなんですかね( ; ; )

• 8月25日
  • kn1

kn1

現在第二子妊娠中ですが、年子で早々体質の変化もなかったので今回も検査引っかかり第一子の時とはまた違う血糖値の上がり方で食事療法もインスリン治療中です😂

インスリン治療が必要な方は、病院食(糖尿病用)でも上がっていたので(私ですが)わりと最初は憂鬱でしたが、あとから色々割り切りながら生活してました(笑)

まずやっぱり野菜多めにしてお腹を膨らませることですね。タンパク質もほどほどにして大量には食べない。私のカロリー摂取量で鯖だと半切れとかだったかな。
    何より炭水化物ですが、お米の1日のg量だけでいうと、1食100gを2回と150gを1回、そこは自分で朝昼夜決めていきます。
    パンだと6枚切り1枚目安だと分かりやすいです!

割り切っていった点で言うと、まあ人間なんでどうしてもパスタめっちゃ食べたい!とか、ジュース炭酸が好きだとやっぱり飲みたくなりますよね…笑
    そんな時は我慢しすぎず、食べました、炭酸もいろはすのレモン炭酸(無糖)が個人的に1番飲みやすかったので普段はそれ飲んだりしながらたまーに普通のジュース飲んだり😅
    大体血糖値測定が毎食後2時間で測定するんですが、インスリン量上げる目安(判断目安)が3日間測定のうち連続して120以上結果が上がるとインスリン量1上げる感じなので、
    測定結果が安定している時にだまし討ちのようですが、食べたり飲んだりはしちゃいましたね…笑

第一子も多少大きめの3514gですが予定日1週間超過でしたし、無事出産しましたので!
    第二子も推定体重と血糖値と睨めっこしながら第一子の時よりも悠々と過ごしております😄

• 8月25日
  • ♡(*^^*)♡

♡(*^^*)♡

やはり次の妊娠もなりやすいのですね。
    割り切れるまでに早くなりたいものです(T ^ T)主人が仕事でいないのもあり、ちょっと弱気になっちゃってシクシクしてました笑

間食とかどうされてました?仕事をしてるので決まった時間にご飯は食べれず小腹がすくため今まではチョコなどお菓子でごまかしてましたがそれもやめようと思います!!

私も悠々と過ごせる妊婦さんでいたいです♡

• 8月25日
  • kn1

kn1

再検査の結果しだいですが、あまり気を張りつめずがんばってください!(^o^)/

間食はあまりしてませんでしたが、
    食事療法で分食も血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、50g程の小さいおにぎりなど作ったりして食べるといいよと言われましたよ(^-^)大体食後2時間の血糖値はかったあとに食べます!

慣れと言ったらおかしいですが、徐々にこうやったら大丈夫だろうと小賢しくなっていったとも言えますね(笑)

• 8月25日
  • ♡(*^^*)♡

♡(*^^*)♡

50gのおにぎりもいいんですね(^^)
    まずは食生活を見直してみようと思います。ありがとうございました♡

• 8月26日
おもちだいふく

私も初期に食べづわりで、常に梅干しおにぎりや果物、カロリーメイトやポテトなどを、朝起きた瞬間から寝る直前まで食べていたせいで、血糖値検査にひっかかりました;;
再検査まで期間がありつわりが治まりつつある中、本などで血糖値に良い食事について勉強し実践したおかげか再検査は問題なしでした><

炭水化物、砂糖、塩分、脂質のとりすぎを控えて、毎日ボウル一杯の生野菜サラダ食べてました!!
水菜やレタス、トマトに加え、血糖値に良いスライス生玉ねぎ、アボカド、ブロッコリーやほうれん草を乗せて(少し焼くと美味しいです♥)、レモン汁、お酢、オリーブオイル、コショウをかけて食べてました!味に飽きたらシーザードレッシングも♥
あとご飯も白米オンリーから、白米と玄米の半々ブレンドに変えました!!
少量でも満腹感ありますし血糖値上昇も緩やかになります◎

他の優秀食材だと、ゴーヤ、ゴボウ、舞茸、納豆、そば、りんご、梨もよく食べてます!

私がポテチ食べそうになると夫が小声で「血糖値...」とつぶやいてくれるのも笑いつつ良い抑制になってます笑

あとはぬるめのお風呂に浸かったり、食後に運動(犬の散歩)したりもしてます!

今まで何も気にせず食べていたので、血糖値のことを知れる良い機会だったと思っています;

血糖値に良いマタニティライフを過ごせるようこれからもがんばりましょう\(>_<)/

• ♡(*^^*)♡

♡(*^^*)♡

コメントありがとうございます。
    再検査までどのくらいありましたか?私はちょうど1週間後なのです(・_・;
    再検査は75GTTでしょうか?
    ボウルいっぱいのサラダいいですね♡私も試してみたいと思います。

• 8月25日