※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が言葉を話さず、指示に従わないことで悩んでいます。他の子供と比べて異なる行動に不安を感じています。

うちの子おかしいのかな?と思ってしまいます。

2歳8ヶ月でまだ単語も話せません。
○○って言ってごらん?と言ってもだんまりです。
でもこちらの言葉の意味は理解しているみたいです。
保育園の帰りに、さようならするよーと先生に言われても走り回って言うことを聞かず、捕まえられても笑って逃げ出そうとし全く話を聞きません。
ダメだよ、やめてね、といっても絶対にやめません。

同じクラスの子は沢山おしゃべりしたり、お母さんの言うことちゃんと聞いてたりします。

なんか頭おかしいんかなと我が子ながらほんとに思ってしまいます。
おかしいんでしょうか。
こちらが気が滅入ってしまいそうで辛いです。

コメント

km

保育園では特に指摘されてないんですかね?
うちは保育園に行ってなかったので保健センターや支援センターで相談してました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今のところは何も指摘されてないです😖保健センターなどで相談することも出来るのですね!

    • 3月26日
  • km

    km

    私の地域ではですが、保健センターで気になるところとか心配なところを電話で伝えて、後日保健師さんが自宅まで来て子供の様子を見てくれました。
    コロナがあったので短時間でしたが少しは安心できましたよ🙂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね、、
    様子を見てくれるだけでも安心できますよね🥲
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月26日
nakigank^^

発達相談は行ってみましたか??
息子も言葉が遅く保健師と相談して発達相談に行きました。
混んでるから何ヶ月待ちとかなので早めに予約したほうがいいです。💦
ちなみに息子は2歳レベルで2月に言葉が出てきて、保育園に4月から通うので半年くらい様子見て全く変わらないなら療育機関に行く予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達相談というものを知りませんでした!
    保健所とかに相談したらいいんでしょうか、、、💦

    • 3月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    保健所ではなく市役所です。💦
    市役所の母子手帳を受け取った課に保健師がいるので電話でも直接でも相談可能です。
    私の場合は息子が新生児のときから手がかかる子で心配してくれて定期的に話をしてる担当者で、今まで理解できてるから大丈夫だよと言われてきたけど年下の子よりかなり話せなさすぎて相談してとりあえず息子は今どのレベルなのか知りたくて予約しました。😊

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所なんですね!
    なるほど!
    確かに自分の子がどのレベルなのか知りたいです、、
    私も相談してみようと思います、、、💦

    • 3月26日
ママリ

上の子も3歳手前まであまり喋らなかったので、他の方が言うように発達相談を受けました!

私は市の健診で相談したので役所に電話したら担当する部署など教えてもらえると思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、今は喋りますか??
    ちなみに発達相談ってどんなことするんでしょうか💦

    今度電話してみようと思います、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    わたしが住んでる市はまず療育に通う必要があるかをまず判断します。発達に関するテストみたいなものを親が記入したり、療育の先生が息子と遊んで様子見たりしてました😊

    息子の場合はテストも面談も特に問題なく、何回か面談重ねているうちに本人が勝手に喋り出したこともあり、療育必要なしの判断で今はたくさんお喋りしてますよ🙌苦手な発音だったりはありますが!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️
    テストがあるんですね!なかなか緊張します😳💦

    そうなんですね!うちもそのうちおしゃべりしてくれると嬉しいのですが🥲
    まずは相談してみようと思います。。

    • 3月26日
ちー

私は専門家でもなんでもないので、無責任なことは言えないのですが、そんな感じだった上の子のお友達がいます。
3歳直前で言葉が出て、療育も通っていましたが今は本当に普通におしゃべりするし、幼稚園でもみんなと集団行動しています。
コロナで6月から始まった幼稚園でしたが、最初は座ってない子、脱走する子もみーんな集団行動できるようになってます。
焦らず見守ってあげてください(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に言葉の爆発期が来ることもあるよーと周りからは言われますが、やはりあまりにも喋らないと不安になってしまって。。。😔💦
    すこーしずつ話そうとしている感じはあるので、見守っててもいいのかなーとも悩んでいます、、

    • 3月26日
ままり

2歳8ヶ月で単語も話さないとなると、ちょっと心配ですよね💦
私の甥っ子が1歳半で単語出ず、2歳で単語数語だったので、発達相談へ行き、療育受けました。
療育は早いほどいいと言われたそうで、今3歳半ですが、だいぶ言ってる事はこちらもわかるかなーくらいにはなりました!

言葉が遅い事以外にも、全く話を聞きません。など気になる点があるようですので、早めに相談したほうがいいかなと感じました。
相談してなんでもなければそれでいいし、もし何かあるなら早く行かなかった事を後悔するかもしれませんし💦

もも

うちの次男ももうすぐ2歳3ヶ月ですが、全く喋りません。

うちの場合は言葉の意味も理解しているのか微妙なときもありますが、それでも以前に比べるとわかってきているようにも思うので、前向きに考えて行こうと思ってます。
4月から療育にも行きます。
どうしても周りの子たちと比べてしまい、気が滅入りますよね😣とてもよくわかります😢