※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに免疫はあるか、他の子供との接触は大丈夫か心配です。風邪の心配はありますか?

7ヶ月くらいまでは、お母さんの免疫が赤ちゃんにもあると言いますが、本当ですかね?

色々な方に抱っこして欲しい反面、
なんだか心配になってしまって…

もちろん、体調不良の方はお祝いに来ていただいていませんが🥺💦


又、保健所の学級に行った際など幼児くらいの子ども(兄弟で連れてきてる)との接触など、大丈夫かな?と思ってしまったり…

風邪(鼻水)程度ならそんな心配ないですかね?

子どもは結構ベタベタ触ってくるので、不安になってしまって🥲

コメント

あり※

免疫は無いかと思います。
母乳育児だと風邪引かないとか言いますが、2ヶ月で風邪引き重症化して入院。4ヶ月でRsになり入院。。なのでその免疫伝説はウソです🙋‍♀️
なる時はなりますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあったのですね😥信じられませんね…😥

    • 3月26日
deleted user

私は嘘だと思ってます😂
2人とも完母でしたが
上の子は大丈夫でしたが
下の子は生後2ヶ月からずっと
風邪からの中耳炎、3ヶ月頃RSにもなりました!
低月齢でしたが家族全員なってたので入院はしなかったですが😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね💦
    ちなみに、やはりRSの子との接触などあったのですか?

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が保育園に行ってて
    流行っててもらってきました💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺💗

    • 3月27日
えぬてぃー

我が家の次女は新生児期に風邪を引きました😂母乳育児でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児でもかかるのですね🥺
    ちなみに風邪ひけば、症状とかですぐ気付きますかね?

    • 3月26日
くろーばー

RSなど一部のウィルスはは母体からも母乳からも免疫移行しないそうですし、お母さんが抗体を持ってないウィルスはもちろん抗体移行しません。
なので、抗体はある程度持って生まれるし、初乳を飲ませられたら免疫力もつくのでしょうが、万能ではないんだと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺ありがとうございます!

    • 3月26日
まままり

母乳育児ですが上の子も2〜3ヶ月頃鼻風邪ひきましたし
下の子も最近上の子にうつされて鼻風邪ひきました。
けど免疫はその頃までは移行されるはずです。
ママの持ってない免疫はもちろん赤ちゃんにも移行されないので、
低月齢でも風邪をひくことはありますよ〜🙋
(但し、3ヶ月未満児の発熱はすぐ病院受診なさってくださいね…!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます🥺やはり移る環境だったり、移る場所に行くともらってしまう感じですよね?

    • 3月26日
deleted user

免疫ないですよー。
甥っ子が鼻水垂らして来て、風邪じゃないよーと言っていましたがうちの子供が1ヶ月のときヒトメタにかかり肺炎、喘息で入院しました。
弱い菌でもあかちゃんにとっては危険な場合もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…すごく怖くなります😥あまり神経質にはなりたくないけど、なっちゃいます😥

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なる時はなります😣
    月齢あがってくると強くなっていきますよ😊
    うちの子すぐ重症化し、入院何度もしてますが今になり風邪引いても長引かなくなったりしました!

    • 3月26日
しお♫しお♫

完母ですが、現在娘が軽い風邪を引いてます😓
娘から私にうつりました💦