※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園に入るにあたって、義両親にお祝いを頂いて、運動会とかお遊戯会…

保育園に入るにあたって、
義両親にお祝いを頂いて、

運動会とかお遊戯会とかありますよね〜
でも今は2人までとか決まってるんでしょうね
本当は行きたいけど

みたいなこと言われてすごく嫌な気持ちになって

そもそもこのあたりの小学校とかは
人数多すぎるから
おじいちゃんおばあちゃんは
行けないみたいですよ
保育園は分からないけど〜

と言っちゃいました

別に呼べるなら声かけるけど
最初から行きたい!!って言われると、
正直面倒だなって思います。
遠方なので色々用意しなきゃ行けないし
ごはんとかも家で用意するの?お弁当あったら、
とか考えてすごい面倒だなって思っちゃいます

お祝い金だって両親と比べたら少ないし
とか良くないこと考えちゃいます😅

別にいい人だし嫌いじゃないけど
子供のことになると色々面倒ですよね😅

↑のこと言っちゃったのは
すごい感じ悪かったなって反省してます😭

まだ入園してないので分からないですが
保育園の生活発表会とか、運動会って
両親、義両親って呼ぶものですか??

参考までによかったら教えてください!

コメント

ぷー

うちの園は基本両親のみです。運動会など指定がないものもありますが、祖父母まで来られてる方は稀でした。(両親どっちか来られなくて祖母が来てるパターンはあったかも?)逆に、両親は行かず、祖父母向けの参観もあります☺️
今はコロナで全部なくなりましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    祖父母向けのイベントがあればご勝手にどうぞ!って感じです!!周りが両親のみならそれを理由にあらかじめ断りやすそうですね😌

• 3月27日
かまた

コロナ以前は運動会は義両親が来たいって感じだったので来てもらってました☺️
お弁当は無しで終わる運動会なのでその辺も気にしないでよかったのは楽でした!
実両親はビデオで十分タイプなのでビデオや写真を後日見せる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなんですね!私の場合義両親は遠方なので、お昼前に終わっても解散にはならないで多分お昼どうする?ってなると思います😅
    参考になりました😊

• 3月27日
  • かまた

かまた

うちの義両親も隣県なのでお昼はどこかに食べに行く感じです☺️
    なのでお弁当用意したり家に来てもらって振る舞うことはないので楽です!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤭
    どこかに食べに行けば良いんですね😌参考になりました!ありがとうございます!!

• 3月28日
ママ

コロナ前は祖父母もぜひ!という園だったので、家が近かったら誘ったと思います!(もちろん両家)
ただ、両家共に都道府県が全く違うので、実際には声かけませんでしたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遠ければわざわざ呼ばないですよね😅😭参考になります😊

• 3月27日

わかります😣
誘っても無いのに来る気満々な感じ出されると、、、なんか嫌だし引いちゃいますよね😑💧苦笑(うちは義実家近いので、入園前から行事は何があるのか聞かれてました。何故か当たり前のように来る気満々)
うちの園は多分祖父母もウェルカムな感じです。今年はコロナの影響で行事は両親のみの規定が多かったですが。
個人的には両親のみで良いと思ってます。親が近くに住んでても呼びません。
祖父母まで呼んでたら、、、人数多くなって親が我が子の姿見えない!なんて事になりかねませんからね😣💦

義姉妹は親に子育て頼りまくってるので、、、行事は殆ど自分の親(私からしたら義両親、特に義母)と一緒に行ってるみたいですけどね😑💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです!ゴリゴリそういう雰囲気出されるとちょっと、、、
    本当ですよね。結構おおきめの園で全部で120人くらいいるので兄弟除いても両親が来て200人、祖父母まで来てたらほんとにキリないですよね😅
    実母は自分は近くだから行く気満々で向こうには声かけないでいんじゃない?って言われますがそれも違うなーと思います😅

• 3月27日