※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

おっぱいをあげているとき、母乳量が少なくて赤ちゃんがすぐ怒ってしまう。助産師には10分ずつ咥えさせるよう言われたが難しい。ミルクに移行すると母乳量が心配。対処法を知りたいです。

おっぱいをあげているときについての質問です💦
おっぱい→ミルクの順であげているのですが、母乳量が少ない為?、おっぱいを咥えて1〜2分で怒ってギャン泣きし、おっぱいを吸うどころではなくなってしまいます。
もう片方のおっぱいにかえても同じようなことに…。

助産師さんには片方10分ずつ咥えさせてね、と言われたのですがそれどころではありません…
なので、すぐミルクに移行してしまうのですが、それだと母乳量が減ってしまいそうで心配です。

このような場合、やはり母乳量は減ってしまうのでしょうか。また、どのように対処するのがベストなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量増やすのは、頻回授乳が大切だと思います。なので吸ってくれないと減ってしかもしれません💦
ツーンとする母乳が出てる感覚はありますか?
お母さんの乳首の形なども吸ってくれないのと関係している可能性もあるかもしれないです。それと抱き方を色々変えてみるのもいいかもしれません!縦抱きにすると吸い付きが深くなって吸いやすいと聞いたことあります!(やっていたらすいません。)
今、生後2ヶ月となってますが生まれてからずっと同じような感じだったのですか?

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    母乳が出ている感覚…はイマイチわからないのですが、最初だけ子供がゴクゴクと喉を鳴らしているので、その間は母乳が出ているのだと思います💦
    縦抱きやったことなかったので挑戦してみます!
    はじめはギャン泣きしたときにこうなることが多く、ここ最近は落ち着いて飲んでいても途中から起こり始めることが多くなってきてしまいました…😭😭😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きやってみてください😄
    お母さんも水分たくさん取ってください!
    私は最近母乳少ないな?って感じた時は水分めちゃめちゃ取るとまた復活します😂
    ゴクゴクなっていても実際は飲んでいなくて体重増えていなかったという記事をここで読んだことあります💦赤ちゃんそれぞれだと思いますが。色々試してみてください😌

• 3月26日
みかん

おつかれさまです(>_<)

少ししかくわえさせなかった場合やはり減ってしまいます。

ミルクの方が断然楽なので、思ったように出てこないのが嫌なんですかね💦
泣いてるところをめげずに右左右左右左と変え続けたらうちの場合は落ち着きましたが、だめですかね?それがしんどければ、極限にお腹がすくより前に授乳したり、ミルクを少しだけ先に飲ませてから母乳をあげてみたり、いろいろ試してみるしかないかもしれませんね(>_<)

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    やはり減ってしますのですね…😭😭😭
    なるほど!左右左右やってみようと思います!!
    いつも後手後手に授乳するので怒りすぎちゃうんですかね…できるだけフライング気味にできるようにしてみます💦

• 3月26日