※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝ているときだけ咳が続いており、2~3週間続いています。風邪薬を飲み続けていたが、病院に行くべきか迷っています。加湿器をつけているが、喘息の可能性も気になっています。

娘が寝ているときだけ咳をします。昼寝のときはだいたい一回、夜寝ているときは1~3回咳こんで一瞬目はあくものの、泣くことはなくまたすぐに寝ます。

12月〜2月の中旬くらいまで常に風邪をひいて治っての繰り返しでした。それからは風邪はひいていないものの寝ているときの咳だけが2~3週間続いています。

そこまでひどくないので病院に行くことなく様子をみていたんですがやはり病院に行ったほうがいいですか?自然に治りそうでしょうか…?

2~3ヶ月ほぼ毎日風邪薬を飲み続けていたのであまり薬には頼りたくないかなと思っています💦
でも病院に行ったらとりあえず薬だされそうだし、今まで薬で咳が完全に治ったこともないので迷っています。

ちなみに部屋は常に加湿器をつけています。夫は小さい頃喘息がありました。喘息の可能性もあるのでしょうか?
似たような経験された方いますか?

コメント

2kids👩‍👧‍👧💖

私が小児喘息でした。
娘は気管支喘息です。
同じく季節の変わり目や気圧の変化がある時は、夜間や寝てる時の咳が特に酷いです。

背中や胸に耳を当ててゼロゼロ音はしませんか?
起きてる時だけじゃなく寝てる時もしてたら、あまりよろしくないです。
病院変えてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    すみません、ゼロゼロ音とはどういった音でしょうか?
    病院は耳鼻科ではなく小児科の方が良さそうでしょうか💦?

• 3月30日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

なんか、ほんとにゼェゼェみたいな感じで雑音です!

小児科の方がいいと思います!!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!他の小児科探して行ってみます。
    ちなみに喘息と診断されるとどのような治療をしていきますか?

• 4月1日

2kids👩‍👧‍👧💖

「小児喘息」と診断されるのは3歳からなので、気管支炎とかとなってくるとまず肺のレントゲンを撮ると思います。それから症状の度合いによって、薬で治療して様子を見ていくのか、定期的に病院で吸入をしたり(かなり頻繁だと自宅で吸入器買って吸入します)、酷い場合は点滴や入院をしたりですかね。
    うちは娘が1歳前に肺炎起こしかけて入院した事がありました。今もその時によって薬を飲んだりしています。やっぱり気圧の変化を起こす時や季節の変わり目は嫌な咳しますね💧

• 4月1日

2kids👩‍👧‍👧💖

あ、あと空気清浄機こまめにしたり特に湿度気にしてあげて常に寝室は50%は保っておくと咳が落ち着きましたよ😊枕の位置を調整して頭を高くしてあげると呼吸もしやすくなりますよ。

• 4月1日