※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子どもが自分の行きたい方向に連れて行こうとするが、クレーン現象か心配。支援センターでも奥手で、おもちゃを一緒に使いたくても一人で行けず、ママの手を引いて行こうとする。息子はママが一緒にいかないと遊ぶのを諦める。他の子どもも同じか心配。

1歳9ヶ月になったのですが、まだ発語なしです😣

うちの子はよく私やパパの手を繋ぎ自分の行く方に連れて行こうとするんですが、それはクレーン現象でしょうか❓😣
いろいろ心配です😣

支援センターにいっても奥手というか自分からぐいぐいお友達に寄っていくタイプではなく、お友達が使ってるおもちゃを一緒に使いたくても一人で行けずに私の手を繋いでママも一緒に行こうみたいな感じで私を連れて行こうとします❗️

私が一緒にいかないと息子もおもちゃで遊ぶのを諦めて違うおもちゃのところに行ったりします💦

クレーン現象の動画をみたときにうちの子と似てるなぁと思ってしまい不安になりました😣

みなさんのお子さんはママやパパの手を取って自分の行きたい方に連れて行こうとしないですか❓

コメント

手を繋いで行きたいところに連れて行くのはクレーン現象じゃないですよ!
例えばテーブルのものを取りたいときに、自分で取ればいいところを親の手を使って取ろうとする等です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️❗️

手を繋いで自分の行きたい方に連れて行くのがクレーン現象かと思ってました😱

お昼寝から起きたらすぐおやつなんですが、おやつがしまってある扉の前まで私を連れて行き、扉開けてって感じでうったえてくるんですが、それもクレーン現象とは違いますかね❓

• 3月26日

退会ユーザー

違います😊たぶん、手を取って連れて行くことはみんなしますよ🤭

クレーン現象は、自分の代わりに親の手を取って伝える事ですよ😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もしますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    同じ方がいて安心しました👍
    うちの子は結構手を繋いでくる頻度が高くて一人じゃいけないところはすぐ手を繋いで私を連れて行こうとするのでいろいろ心配になってしまって😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビビリなので遊んでるところに他の子来るとすごく嫌がります😂
    「ママー🥲」ってすぐ呼ばれるし、行きたい時は手を繋ぎにきます😂もっと好奇心旺盛でアクティブにならないかなぁ。と思ったりもしますけど、スーパーとかでも走り回ったり、どこかに行ってしまう事もないのでその点では安心してます😂✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じです❗️
    滑り台滑ろうとしてるときに違う子がくるとすぐに譲ってしまいます😅
    そんなに自分が自分がってならなくてもいいですが、少しは自分の番だ❗️ぐらいの気持ち持ってほしいなと思います😂

たしかにそんなにどっか行っちゃうとかはなくていいですが😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ〜😂まさに今日滑り台でその状態でした😂笑
    でも私の母曰く私も子供の時そんな感じだったらしいので😂
    遺伝ですね😇❤️

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんもそんな感じだったんですね☺️
    きっと優しい心の持ち主なんですよ☺️
    はじめてのママリさんがお子さんのときもそうだったんですね❗️
    たしかに私もそんなにガツガツしてる方じゃなかったかもしれません❗️

でも大人になってくにつれて自分もそうですが多少は変わっていくし子供もこれからですよね😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫もビビリだったらしいのでサラブレッドですね🐎✨笑
    優しい子に育って欲しいですね😊
    でも大きくなるにつれてそれなりにメンタル強くなって欲しいですね😂笑
    ちなみに現在夫は全くビビリではありません😂笑
    子供のペースで見守りましょう😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんもそうだったんですね❗️
    たしかに大人になるにつれてメンタル弱いままだと心配だし強くなってほしいですね😂
    旦那さんが今怖がりでないなら子供達もきっと変わって行きますよね😊

見守っていきましょう🎶
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 3月26日
AI

うちもよく連れてかれます!
とくに家でママより忙しくなさそうなパパがターゲットのようです。笑
遊び方は性格なのかなぁと感じました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました👍
    パパがターゲットなんですね😆
    たしかに性格とかありますよね❗️
    ありがとうございました😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
息子(現在1歳9ヶ月)発語ほぼなしで発達面で心配しています😭
その後息子さんの様子を差し支えなければ教えて頂きたいです😭🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳11ヶ月ごろにやっと単語一つ出てきてその後は溜め込んでいたものが爆発するかのように次から次へと出てきました😅
    2歳半の頃には歌も一曲歌っていた気がします😅

不安で市の言語外来とかにもいきましたが、2歳過ぎまでは発語というよりもこれはなんなのかこっちがいうことはさ理解できているのかのほうが大事と言われました❗️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭🙇‍♀️

1歳11ヶ月…それを聞くとすごく安心します!けど、あと1ヶ月半で同じようになるのか。。。😂と言うか若干の不安はありますが、やはり言語理解?があればよっぽど大丈夫なのでしょうか?🥲
    息子は言語理解はかなりしているようで、ただ返事がないだけでお願いや行動は言う通りにしてくれる事が多いです。(無視の時も多いですが…😅)

なんだか多動が気がする!とか、集中力が少ない気がする!とか、昨日これ指差してたのに今日間違えてる!とか、、、そんな感じで毎日何かと不安を見つけては、発達面で落ち込んだりしてます😣
    なんだか喋ろうとはしてるし、音声模倣のような感じでは言ってはいるのですが、
    あーけーて=なーなーなー
    ちょーだい=なーなー
    とって=な、なー
    抱っこ=まお
    ガオー=わおー
    な感じで全くの不明瞭です😔これがしっかりした発語になるのか😭

息子も2歳半には歌を歌っていてほしいです😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂
    子供の一つ一つのことってすごく不安になりますよね😂
    支援センターによく行ってたのですが息子が2歳間近のとき1歳2ヶ月ぐらいの子が歌とかうたっててすごく心配になった記憶があります😭

でもその子も話始めは早かったですが2歳半ぐらいの時、単語を間違って使ったりしてたらしく言語外来通ってましたね❗️
    なので早く話し始めたからといってすべて順調に安心というわけではないんだなとそのとき思いました❗️

息子さん理解力はとてもあるようなのでもう少し様子見ても良いかもしれませんね👍

ちなみに息子が一番最初に話した単語?といえるのかわかりませんが、それはじぃー(おじいちゃんのこと)でした😅

今は今年から保育園に通っているのでお友達の言葉遣いを真似してるのか言葉が悪くてそっちに困ってます😅
    〇〇じゃねー、そんなのいらねー、早く読めよなどなど💦

他にもいろんな悩みありますがほんとキリないですよね😂

わたしが心配性なのでその性格もあると思いますが😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて嬉しいです🥹🙏
    周りに言えば、男の子なんてそんなもん。うちもそうだった。などなどよく聞くことを本当に言われますが、やっぱり悩んだ人に言われたい!笑😂と思ってしまいます。笑

私もかなり心配性で、過去に不安障害とお医者さんに言われたほど…🙄なので、何をするにもネガティブで気にしすぎてしまうのですが、それ故に市の心理士さんにお願いして療育へ繋げてもらいました!
    心理士さんも、息子のためというよりお母さんのために行って方がいいと言ってくれてほど…😅
    けれど、発語が遅いのは間違いないので少しでも発語に繋がればいいな。。。と思ってます🥲
    私の息子も2歳半で目指せ一曲🎵!🥹
    口が悪いなーと思えるほどお喋りしてくれますように😭🙏
    祈っててください😭

本当にありがとうございます😭❤️

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも男の子だから遅いよと何回も言われました😅
    てすが早く喋ってる子も男の子だったりしてこの子だって男の子じゃん💦って思ったりしてました😂

たしかに親の方が心配してしまってしんぱいされることもありますよね😣

息子さんも大丈夫です!
    話し始めますよ👍
    またなにかあったらわたしでよければお答えします☺️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に心配で常にその事ばかり考えてます😭発語が気にならなくなったら、きっとだいぶ気持ちが楽になるのになー!なんて毎日思ってますが、こればっかりは息子次第😂神のみぞ知る。って事ですもんね🥲

大丈夫!と言ってもらえて本当に嬉しいです🥲❤️
    信じて待ってみます。

お喋りし出したら、またここで嬉しい報告させてください🥹🙏❤️

• 10月16日