※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険の扶養加入について、年収130万以内でも3ヶ月の平均収入が10万を超えると加入できない可能性があります。退職後はすぐに加入できると思っていたが、国保の場合はどうでしょうか。

社会保険の扶養加入についてですが、
その年に130万以内での収入でも3ヶ月の平均が10万超えてしまうと加入できないのでしょうか。

例えば5月いっぱいまで勤務するとしたら今年の1〜4月の平均の収入で計算され10万超えていたら今年は無理といった認識でしょうか。

退職した時点で、すぐに加入できると思っていたんですが‥どなたか教えてください。今は国保です。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養は加入時点からの収入をみるので、5月までの収入は関係ないですよ。1月から12月という期間でも括りません。

加入要件は保険組合によって様々です。3ヶ月平均だったりひと月10.8万円以下だったり、ザックリ年収130万円未満だったり。詳細は保険組合に確認なさるのがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保険組合に聞いてみた方がよさそうですね🙇
    問い合わせしてみたいと思います…!

• 3月26日