※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
お仕事

育休中で保育園内定後に転職を考えているが、役場から復職が条件と言われ、勤務証明書の取り扱いに悩んでいます。保育園退園を避ける方法を知りたいです。

今育休中で、4月から保育園に内定しました。仕事復帰しようと思っていたのですが、小さい子供の理解ある職場では無い事などで転職を考えていて5月からは新しい職場に決まっていますが、役場に問い合わせた所育休中で保育園内定だから転職だと申し込み条件が変わるから退園と言われました。勤務証明書(復職証明書)を今(育休中)の会社に頼んで書いて貰っているのですが、それを保育園に出してしばらくして転職した職場の勤務証明書を出してもダメなんでしょうか。。せっかく受かった保育園退園になるのは1番嫌なのでどうしたらいいかアドバイス欲しいです😭🙇‍♀️役場は復帰が条件だからと言われました。

コメント

私の会社の先輩がそうでした!

復帰せずに転職だと内定取り消しなので、とりあえず復帰して3ヶ月の勤務実績作れば転職してもokとのことだったらしいので、3ヶ月働いてすぐに辞めて行きました!

もし役所的に同じ条件なら、内定先の会社の入社日を7月からにしてもらえませんかね?

そしたら、転職ということで退園にはならないと思いますよ(^^)

退会ユーザー

あと、もし3ヶ月の実績が必要…などという条件があるのなら、今の会社の勤務証明書を出して復帰して、7/1から転職したということにしたとしても、次の会社に勤務証明書を書いてもらうときに5/1からの勤務実績が書かれてしまうので、役所からしたら5/1〜6/30は二重在籍してたの?!どういうこと?ってなると思います💦

なのでまずは役所に復帰してから転職まで何ヶ月働かなきゃいけないみたいなルールはありますか?など聞いた方が良いと思います(^^)

• 3月26日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

お返事ありがとうございます😭なるほどー!!そこまで聞いていなかったです😭ひとまず復帰するのが条件と言われたので……。役場に聞いて見なきゃいけないですね。。会社の入社日はお願いしたら書いてくれると思います🙌
    復帰して働いたという実績が必要とは知らなかったです😭

• 3月27日

退会ユーザー

そうですね💦

次の会社も入社日を本来の日にちとは違う日にちを書いて、勤務実績も無かったことにした偽装のような証明書を書くことに協力してくれるか分かりませんが、可能なら7/1入社にしてもらうのが安心だと思います(><)

• 3月27日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

採用担当の方に聞いてみます😭本来なら戻れればいいのですが会社的に戻ると辞めにくい所なのでどうにか出来ないかなと思っていたので参考になりました🙇‍♀️
    役所にも聞いてみます😌

• 3月28日