※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
お仕事

保育園の入園と復職の問題で悩んでいます。有給と欠勤で乗り切るか、退園覚悟が必要かどうか相談したいです。

二次選考で保育園きまりました。
とても嬉しくて復職時期を職場とやりとりしました。

職場が家から1時間半ほどかかるため
時短勤務の出勤時間、退勤時間を30分ずらせるかを保育園の希望園書く前に確認し、できるという返事だったため
そのつもりで希望園を広げました。
で、入園できることになったところが30分ずらさないと遅刻になるところだったので
その事を言うと、
やっぱりそれは無理。と言われてしまいました。

遅刻ありきでの復職が可能なのか確認してもらっている最中なのですが
それも無理と言われたら退職か、パートになるか。というかんじです。

でも復職証明書や、3ヶ月後の就労証明書も必要だし
じゃないと退園なるし。

せっかくやっとの思いで入園できるのに。
こんなことになるなんて。


そこで私が思ったのが
有給が40あるのですが
有給と欠勤で3ヶ月を乗り切るというのは就労証明書はかわってきますか??
退職して正直に役所に言って、退園になる覚悟になるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

有給と欠勤で乗りきれたらそれに越したことないですが、そんないい加減な会社で欠勤したらクビ!とか言われたりしませんかね…?
少し心配です💦

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    そうですよねー、
    やめるにしてもクビはなんか不快です。

    • 3月26日
deleted user

退職して、求職中の利用に切り替えて3ヶ月預けてる間に職探しするというのはルール的にNGですかね?🤔

もしくは、復帰して、有給使い切って辞めて、それからは求職中という利用理由にきりかえるとか!

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    3ヶ月は保育園申し込んだときの就労証明書通りの勤務が約束だったので
    基本的には求職になるのはだめやとは思うのですが
    どうなんですかね、
    聞いてみないとわからないですが
    最近役所にめちゃくちゃ電話しまくってて
    嫌われてそう😂

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、そういうパターンですね💦私の会社の先輩にもそういう方いて、3ヶ月勤務してから転職していきました(>_<)
    厳しい自治体はそういうルールありますよね💦

    それなら、パートに変えて3ヶ月働いてから転職もダメなんですかね?(T . T)

    • 3月26日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    そうですよね、そうなるとパートにして3ヶ月ふんばってやめるっていうのが無難ですよね!
    でも有給もつかいきりたい!笑
    ってなると2ヶ月くらいしか仕事しないことになるし
    2年も休んでるのでまた教えてもらうのが申し訳ない気持ちもあったりで、もういろいろ悩みます。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、有給使うのはいいんじゃないですかね?
    最初だけパート勤務して、残り有給消化で良いと思います!

    • 3月26日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    有給はつかってパートでのりきるのがいいですね!!
    そうさせてもらいます!!
    ありがとうございました!!

    • 3月26日