※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
お金・保険

共働きで子育て中の方の家計管理方法について教えてください。キャッシュカードの管理も知りたいです。旦那口座と妻口座での支出について相談したいです。

子育て中の方!
皆さんの家計管理方法を教えてください!
キャッシュカードを誰が持っているかとかも教えていただきたいです。

うちは共働きで2ヶ月の子ども1人で私は育休中です。

【旦那口座から引き落とし】
住宅ローン
光熱費
旦那携帯代
旦那ガソリン代
旦那保険代
自宅ネット代
生活費

【妻口座から引き落とし】
妻携帯代
妻ガソリン代
妻奨学金
妻車ローン
妻保険代
ウォーターサーバー代
住宅用貯金
子ども用貯金
子ども学資保険

こんな感じですが、旦那が生活費を渋ってきます…。

コメント

ぺん

家は私が働くのをきっかけに全て私管理に変えました🙂
口座は旦那の給与、私の給与、支払い用、貯蓄用4つ(旦那名義、娘名義、私の名義のへそくり用、ネット銀行私名義です!)
キャッシュカードも全て私管理です。給与全て合算し旦那のお小遣い含め振り分けています。

☺︎

私が管理で、旦那の給料が入ったら旦那のお小遣いと給料口座からひかれる家のローンだけ残してほかは現金で貰ってます!

保険など固定費は旦那のほかの口座から引き落とし、クレカは私の口座からです‪!

さすけ

口座は3つあり、固定費と食費など使うものは全て旦那の口座から、私の口座はクレカのみ引き落としなのでほぼ貯金用、娘の口座も児童手当など全て貯金用です。
カードは全て私が持っています!

基本私管理です。専業主婦です。

夫名義の地方銀行1はキャッシュカードだけ夫が所持。暗証番号は私も知ってます。ボーナスなどおこづかいを振り込むときに使います。この口座は夫のおこづかい管理口座です。

夫名義の地方銀行2は給与振り込み、引き落とし口座です。私が通帳もカードも所持。1があることを知らずに2を作り、住宅ローンの際に聞いたところこのまま所持されて構わないとのことで2つあります。

私名義の地方銀行は私のスマホ代と私の自動車保険代を引き落としてます。太陽光の振り込みもあり。

私名義のゆうちょ銀行は家族の貯金口座です。全部ぶっこんでます。

給与明細書を貰ったら私に持ってきて翌日お小遣いを引き出し各種振り分けてます。給与明細書が私のもとに来なければやりません(笑)

ままりぃ

お互いキャッシュカードは自分で持っています😊

夫口座…住宅ローン、ネット代、車や夫医療保険代、夫携帯代、貯金

私口座…水道光熱費、貯金、私医療保険、私携帯代

こんな感じですが、たとえばお互い20万円ずつの給料であわせて40万円だとしたら、一旦二人の収入を合算して40万円から貯金10万円、住宅ローンなどの固定費や光熱費それぞれの口座に15万円、お小遣い定額それぞれ2万円ずつ、のこりは生活費みたいにしています!金額はフェイクなのでうちの状況とは全然違いますが😂笑
平等な負担になってるかなぁと思ってます😊