※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

平屋が良かったんですが二階建てでもいいなーと思ってきました。歳にな…

平屋が良かったんですが二階建てでもいいなーと思ってきました。。

歳になったら2階に上がらないって理由で平屋がよかったのですが
2階はそもそも子供部屋と物置になると思います。
だから歳とったら子供部屋に行くこともないし
物置は思い出とか服とかだと思うし放っておくか捨てるようになると思います。
だったら別に二階建てでもいいかなあと思ってきました。

平家のメリットはなんなのでしょうか。。

コメント

あんこ

平家のメリットはワンフロアで全て解決するので、子供の服を取りに行ったり片付けたりと楽だと思います。
土地があれば平家もいいけど、狭いのは嫌なので2階建になりました。

  • ママ

    ママ

    朝起こしたりも楽ですよね🤔
    子供部屋は将来、義両親用に使おうと思ってたんでした。。やっぱり平屋ですかね😓
    旦那の実家の土地があるので広さはなんとかなるんですが日当たりがあんまりみたいで。
    28坪の平屋見たんですが私は全然良かったのですが旦那が庭も広めがいいって言ってたので大変そです😥

    • 3月26日
deleted user

我が家は平屋ですがとにかく楽です!ワンフロアなのでほんと楽❤️間取りも工夫すればプライベートは分けられるし音も気にならないです‼️最期まで住むのは私と夫なので平屋にしました😌

メリットデメリットは感じ方様々ですし二階でも全然◎

  • ママ

    ママ

    そうなんです!!
    音気にならないのいいですね!!!
    間取りがなかなか決まらなさそうです😮

    • 3月26日
めーめー

うちもワンフロアで全てが事足りる平家を希望しましたが、土地の広さが足りず、子ども部屋と納戸と書斎を2階にして、主寝室だけは1階に取りました!
子どもが巣立った後は1階で生活できる平家風にしたイメージです(*^^*)
まだ子どもが小さいため、ほとんど2階は使っておらず、今でも平家みたいな使い方になってます笑

  • ママ

    ママ

    2階を小さめにするのもいいなって思ったのですが地震には良くないらしくて😓

    • 3月26日
m

平屋にしました!

階段の上り下りがなく、1階で解決するので楽です!
また、2階の代わりに中二階を作ったので物置として使っています。
たまにしか上がる事がないです!

  • ママ

    ママ

    中2階!!!理想ですー!
    平屋にするからロフト的なのが欲しいなって思います!

    • 3月26日
  • m

    m


    片流れにして天井を高くしているので、リビングは吹抜けにしています。
    そのまま横続きで、中二階もあるので、ほんとロフトみたいな感じになっています笑

    • 3月27日
ままりぃ

平家のメリットはマンションみたいにワンフロアで全部済むことだと思います✨
二階建てだと寝室に忘れ物したーとか、階段の登り下りが面倒です笑
これ二階に持ってくけどあとでまとめてにしよーって踊り場に置いておくことがあります笑
でも、可愛い階段つけたかったので二階建てにしました💕

  • ママ

    ママ

    たしかに!!!!!
    階段疲れますよねーダイエットにはいいんですけど😓
    義実家の階段は物置と化してました笑笑

    • 3月26日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    実家にいた頃(高校生まで)は気にならなかったんですけどねー…大人になると体力なくなるからですかね😂😂
    あ、子供は階段楽しそうです笑
    危ないので大人と一緒にですが、手を繋ぎながら登り下りしてます☺️

    • 3月26日