※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、お腹の張りが頻繁で医師からリトドリンを処方されている方が、張りの原因や入院の必要性について不安です。胎動はあるものの、張りやお腹の痛みが気になります。次の診察まで1週間あり、経験談を聞きたいとのこと。

妊娠中お腹の張りが頻繁な方、教えて頂きたいです。

先週の健診でNSTを行い、30分で3回以上張りがあった上炎症反応、子宮頸管も少し短くなってきてるって言われて抗生物質の服用とリトドリンを1日4回服用指示。
週1診察来てねと言われたので昨日も産科へ。
炎症反応は治まりましたが、NSTするとやはりお腹の張りが変わらず頻回で自宅安静、4〜5時間おきにリトドリンの服用を言われました。

張りは妊娠中期から結構あって、医師に相談すると、気になる時に飲んでと緩めの張り止めは貰っていたのですが、こんなもんなのかな?と初めての妊娠もあって、あまり薬ばかりも嫌だったので先週リトドリンに変わるまでは2回程しか服用しませんでした。
なので先週の診察で色々指示が出て驚いてしまいました。後期は張りやすいと聞いていたので普通だと思っていましたが。

そして先週からリトドリンを1日4回、昨日からさらに服用回数を増やしましたが、昨日夜中じゅうも頻回に張って緩んでを繰り返していて、今までないくらいの張りを感じます。

昨日の診察では子宮頸管は4センチあり、子宮口も閉まっています。
出血はなし。張った時にお腹が痛みます。胃がキリキリするようなのがおへそ付近で感じる感覚です。強い張りでお腹痛むのは医師にも伝えました。

胎動はしっかりあります。しかし今朝はいつもより元気なく体勢変えた時や触ればちょっと動いてくれる程度ですが。

リトドリンの副作用みたいなので逆に張りやお腹の痛みを感じる事ってありますか?
私が不安に思っているのが張りの原因なんでしょうか?
また、上記の状況ではまだ入院とかにはならないレベルでしょうか?

とりあえず次の診察は1週間後なので、少し不安で皆様の経験等お聞きしたいです。

コメント

ママリ

私も上の子の時頸管長はあるし子宮口も閉じてるのにすごく張りやすかったです💦

私の場合は張り止め服用しても治らなかったので入院になりましたが、ここ数年で頸管長があったりして張りだけの場合は入院にはなりにくくなったみたいです。
34週ともなれば点滴の副作用の方が良くないそうで…
私も今回の妊娠で同じ頃に張りが増えてきたので聞きました🙌

リトドリンの副作用で逆に張ったり痛みが出たことはないので少し心配ですが、薬が切れてきた張り返しや元々張る時の痛みということはなさそうでしょうか?💦
土日になると何となく受診もしにくくなるし、心配てあれば今日電話して聞いたり受診される方が安心かなと思います🙆‍♀️

• はじママリ🔰

はじママリ🔰

ありがとうございます!
    先ほど起きて薬飲んで様子見てたら夜間より落ち着き、胎動も元気になりました。
    受診は昨日したところだし、以前も一度張りで不安で違う医師に診てもらった時に「張るのは当然ですよ、様子見て」って対応されたのにその後担当医では絶対安静ってなって。それが若干頭にあって他の日になんか受診しにくく😓
    お気遣いありがとうございます、胎動は元気そうなんでもう少し様子見てみます。

• 3月26日
るる

すぐ張って子宮口も親指1本分、頸管は8ミリまで縮まりました🙋🏼‍♀️
私はもう8ミリで破水しかけてたので入院の基準は分からないのですが

前の服用から次の服用までの時間によっては
張ることも珍しくなかったので
入院で24時間点滴になりました!

受診した方がいいと思います!
というのも
心配でずっと気を張ってると
それがストレスで余計お腹が張ったりするし
万が一入院レベルの時に
早めの対処が出来ると思うし
悩んでるよりは
プロのお医者さんに見て頂いたほうが
安心できるかな?って思います😊

• はじママリ🔰

はじママリ🔰

ありがとうございます!
    それは大変でしたね💦
    やはり不安感でお腹張りますよね…夜間は不安になりやすいからでしょうか。。
    あの後起きて薬を飲んでたら胎動も元気になり、そこからはいつも通りな感じに戻りました!
    上の方のところにも書かせていただいたのですが、ちょっと産科に電話しにくく。。勿論、これはおかしい!ってなったら受診はするつもりですが。
    リラックス心がけながらもう少し様子見ていきたいと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

副作用で張りはないと思います!
私の場合はすでに子宮口が開いてきてるのと子宮頸管も10ミリだったので一昨日から入院になりました。
最初は自宅安静でリトドリン飲んでましたが、張りが続いて結局入院して点滴してます😢

子宮頸管が4センチもあって子宮口閉じてるなら入院まではないかもですね✨

• はじママリ🔰

はじママリ🔰

ありがとうございます!
    32週で大変でしたね💦入院はつらいですよね、、
    辛い中、ご自身の状況等教えていただき、ありがとうございます。参考になります…!
    もう少し様子見ていきたいと思います。

• 3月26日