※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macosh
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がトイトレに抵抗があり、オムツ外れが心配。同じ経験をした方いますか?

1歳8ヶ月の娘がうんちやおしっこを教えてくれません。
言葉は早い方でほとんど2語文、時々3語文も出ています。
親の言うことや指示も理解しています。

でもうんちやおしっこを教えてねと言っても一度も教えてくれません。うんちをしてしばらくしても特に嫌がる様子はなく、親が臭いで気付くことばかりです。

トイトレでトイレに連れて行こうとするとついてきますが座るのは怖い!と言って嫌がります。

このまま本当にオムツ外れができるのか心配になってきました。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

さらい

まだその時期は全くでしたよ。(^_^;)

• さらい

さらい

はずれますよ、、時期はいろいろですが。焦らないでください。

• 3月26日
ひろ

うちもその頃はもちろん2歳半すぎてもトイレも拒否で全くでした。
でも3歳前に急に取れましたよ😊

娘たち2人とも言葉が早く1学年上に間違われるほどおしゃべりでした😁でも、1歳代なんて全く教えてくれませんでしたよ!
娘たちもどんなにおしゃべりでも、オムツが外れたのは3歳でしたよ!

ぽんず

娘は2歳10ヶ月でも全然教えてくれなかったですよ😅
1歳8ヶ月なんて、トイトレしようと言う考えにもなってなかったです(笑)

が、ほんとにある日突然、出先で「おしっこ〜」と言われてトイレに連れていくとトイレで出来て、その日のその時以降ほぼおもらし無しです🙂2歳10ヶ月で外れました。

本人のやる気次第で、いつか出来るようになります。
早いうちから無理にやらせても、お互いダラダラしてしまったり 嫌な気持ちになる事も多くなると思うので、まだ無理にトイトレする年齢じゃないと思いますよ☺️

どぎょん子

上の子のオムツが取れ始めたのも2歳半過ぎでしたし、下の子も来月で2歳になりますが まだまだオムツ取れる気配ありません😌何なら喋るのもまだまだ1単語だけです😄

友人の子供は2歳前からオムツが取れていて 上の子の時は初めての育児と言う事もあり内心焦る時期もありましたが、ほんとにいつか取れるようになります😂😂全然焦らなくて良いと思います🤗

あーか

2人とも1歳8ヶ月で言うこと無かったですよ💦
上の子は言葉早かったので、3語文出てましたが、トイトレの欠片もなかったです💡
この時期でうんちおしっこちゃんと報告に来るこの方が少ない気がしますよ!

はじめてのママリ🔰

職場の先輩のお孫さんは言葉も早くてその頃には普通にお喋りもしていたくらいだったそうなのですが、オムツが外れたのは3歳直前のついこの間のようです💡
一方言葉がゆっくりだった我が家の長男は2歳5ヶ月で外れました💦
なので言葉が早いからオムツ外れも早いという事ではないし、個人差がありますが必ず外れるので焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月では全く教えてくれなかったです。
むしろトイトレ始めたときも教えてくれなかったです。
ちょうど緊急事態宣言で家にずっといるからとトイトレ始めて、トイレの事前報告どころか事後報告もなかったですが日中のオムツは割とすぐ外れました。
親も予想外でした(笑)

みき

一歳8ヶ月ですよね?うちも次女が早くに話し出して会話もできましたがおむつが取れたのは2歳半から3歳でした!

ぴぴ

1歳半くらいから仕草で教えてくれるようになりました!出る前にオムツ触ったり…。
仕草で教えてあげるのも良いかな?と思います☺️
うちの娘もトイレでするのが嫌な子でしたが、サイズの合う踏み台と補助便座を用意し、出るまで見守ってあげたらそれ以降トイレでできるようになりましたよ🥰✨

ダッフィー

嫌がってる時はやめた方が良いと思います◡̈❁
うちは1歳頃からうんちの後教えてくれるようになって、トイレに座ったりしてましたが、出る瞬間が怖いらしく一時期トイレ座るのも嫌がったので、しばらくお休みしてましたが、1歳半くらいから自分からトイレ行くっていうようになり、座るようになりましたょ😄
今はオシッコもウンチも事後報告です😂4月なって暖かくなったらトレパンにする予定です😄