※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達に気持ち悪いと言われ、傷ついています。年中さんは見逃してもいいでしょうか?

年中さんで今年年長なんですが娘が友達に気持ち悪いと言われたみたいで昨日とても傷つきわんわん泣いてました…可哀想で…先生に言う事はモンスターでしょうか…🥲
年中さんは見逃すべきですか?

コメント

えりか

それは悲しい思いしましたね😭先生に相談して良いと思います。日中、お子さん達の様子を気にしてくれるだろうし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害で傷つきやすく、うまく説明出来なかったりするので園の様子も分からないのでとりあえず相談してみます😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも今年年長です😊
早生まれなのと小柄で、
クラスのお姉さん組には
色々リードしてもらうこともありますが
たまに厳しいことを言われるようで
幼稚園から帰ってくると
こんなこと言われたんだーと話してきます🥲
心配にはなりますが、
その後普通に通っているので
先生には話してないですが
お子さんが気にされついて
園生活に支障があるようなら
話してみてもいいと思いますよ😊!

うちの子は先日も注意されたと
悲しそうに帰ってきましたが
そのあとその子と公園で会うと
2人とも何事もなかったかのように
たのしそうにあそんでました😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも早生まれなんですが体は大きいですが発達障害でうまく話せなかったりするのでそれでお友達と喧嘩になったりしたのかもしれません😅
    傷つきやすかったりするので心配で😫

• 3月26日
ままり

私だったら、子供がそれが原因で幼稚園行きたくない、と言ったり、悪口を繰り返して言われたりするようなら先生に相談します😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷つきやすかったりするので相談してみます

• 3月26日
あや

全然モンスターじゃないと思います!
私ならうちの子が○○ちゃんからこんな風に言われたみたいなんですけど、保育園で2人の様子どうですか?喧嘩したりせずに仲良く遊べてますか?と聞くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😩
    発達障害で本人たちでやり取りがあってのことなので…説明がうまく出来なくてこちらで全部把握出来ないので先生の援助が必要なので相談してみます🥺

• 3月26日
たんたんmama 🐰💜

それは傷つきますよね〜
でも小学生あがるともっと知恵もついて
いろんなことがあります。

なのでとりあえず先生には
細かいことでも
口うるさいと思われてでも
とにかく言うことがオススメです。

先生にモンペと思われようが
全く気にせず居ます🤞笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、発達障害があって他の子より言葉が遅いのでうまく伝えられなかったりして喧嘩になったりもあると思うし傷つきやすいので強くなってほしいんですが先生の援助なしでは彼女の気持ちが晴れないと思うので小さいことでも相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

何度もあるようなら先生に伝えてますよ!
5回ぐらいはスルーしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5回も!!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で解決していかないとダメになってくるので、嫌なことは嫌で伝えなよ!とか、色々話はしますがある程度は自分で言うことを勧めてます。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも親が言ってると極端な話、中学生になっても自分の意見言えずママが言ってよ〜とかなりそうなので💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でもかんでも言ってる訳ではないし本人が傷ついてるんで気にして見てみてくださいと伝えるだけです😊
    ありがとうございました

• 3月26日
nanaco

子供が傷ついてる姿をみるのは母親としてつらいですね。。

「娘がこんなこと言われて、傷ついてます!謝らせてください!先生もしっかり注意してください!」だとモンスターかな…と思いますが、
「昨日こんなことがあって、お友達と仲良くできているか気になっています。園での様子はどうですか?」と聞いてみるくらいはいいかなと思ってます。もしくは、数日様子をみて、様子に変わりがないなら、そのまま今後の様子を見るのでもいいかなと思いますが。
あとは、気持ち悪いと言われたという娘さんの話しか聞いてませんが、その前に何かあったのかも気になります。

我が子の話ではないですが、同じ年齢くらいの女のコ同士の話です。Aちゃんのお母さんが保育園に、Aが「Bちゃんに嫌いと言われた」(傷ついてるから謝りにこいというニュアンス…)と言いにきたそうで、Bちゃんのお母さんがBちゃんに理由を聞くと「先にAちゃんに嫌いと言われた」そうでした。
なので、いきなり気持ち悪いと言われる…こともあるかもしれませんが、何か展開があっての発言だったかもしれないです。もしかしたら保育士さんが事情を知ってるかもしれないですね。そうだったら、またお子さんへの声の掛け方がかわってきますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…本人たちのやり取りがあった上だということ、娘も何かお友達に言ったりやったりしてること考えた上で先生に話してみます🥺

• 3月26日
  • nanaco

nanaco

心配になりますよね。。
    私も子供がふと、○○くんが嫌って言ったとか、●●くんは怖い、大きい声出すからとか、甥っ子とのやり取りで、(うちの子)とは遊ばない!と言われてるのを聞いたりすると心配になりますが、保育所に楽しく行ってることや、甥っ子とも喧嘩しながらも仲良くしてることを聞くとホッとします。そうやっていろいろ学んでるのかもしれないなと大きく見てあげようと思います。聞くだけになるかもしれないですが、嫌だったこととかも含めて、隠さずに話せる親でありたいなと思います。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩しても結構ケロッと遊んだりしてますよねまだ幼稚園児のうちは🥺
    とにかく感受性が強い子なので私も寄り添っていけるよう頑張ります🥲

• 3月26日