※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
ココロ・悩み

娘との育児でつらく、自分の時間がないことが辛い。育休中の孤独や理解不足も苦しい。母親向いていないのか不安。

娘は毎日世界一可愛いけど、ずっと心の中に自分の人生を捨ててる感覚があってつらい。

毎日2回公園に連れて行ってご飯用意しておやつ用意して買い物して大人のご飯用意して遊んであげて今日も1日過ぎた。

テレビは娘に占領されてニュースも見れない、世の中のトレンドもわからない、いつか会社員辞めてフリーになりたくて勉強したいのに思うようにできない。

毎日ジーパンと引っ張られたり汚されても平気なトップス数枚と一足しかないスニーカーで回して何も楽しくない。子供産まれるまでほぼジーパンもスニーカーも履かなかったのに。メイクするの好きなのに顔洗ってスキンケアしてるだけで娘が泣きながら邪魔してくるからメイクできない。

育休がほんまに地獄すぎる。早く終わってほしいけどこれにプラスで仕事がのっかってくると思うとしんどい。

支援センターで会うママは育休2、3年とるって言ってるしおしゃれもメイクもできてる。なんでそんなに育休延長したいと思えるのか理解できなくてつらい。娘から早く離れたい。1日でいいから1人で自由に暮らしてた頃に戻りたい。

母親向いてないんかなぁ、、😢

ちょっと疲れた。😢

コメント

暑い

すごーく分かります😭

わたしも元々美容師で、オシャレメイク大好き、厚底ヒール大好きだったのに、妊娠してからはオシャレなんて太ってできなくなり、メイクもたまにしか出来ない、厚底ヒールなんて到底履けることも無く😭😭😭

テレビはずっと子供番組、ずっと家、社会からも取り残された感じがして😔

自分が消えそうで辛いですよね😔

• まなち

まなち

私も妊婦時代から体の変化に戸惑いまくりでした😭ほんま自分の人生もう終わったんかな?って思いますよね😭😭

いつもは忙しくてあまり気にしてなかったんですが、ふとネガティブな気持ちになってしまいました…共感いただきありがとうございます!

• 3月27日
マハロ

わかりますわかります。
でもね、その中でもやれる範囲というか、それなりおしゃれを楽しめるようになります!
やっぱり子供がいなかった頃には戻れないですよ!メイクの時間も少ないし、 というか、自分のための時間が少ないからね

• まなち

まなち

メイクもおしゃれも時間の使い方も今までの視点を変えて、新しい世界を開拓するしかないですよね😭気持ちの切り替えが必要だなと気付きました!ありがとうございます!

• 3月27日
☺︎☺︎☺︎

毎日お疲れ様です😊

まなちさんの気持ちすごく分かります!!
私も、ずっと育休でいたい!
と言うママ友凄いな〜と思ってました!
今思えば考え方、想い方は人それぞれですよね😌

なので私は2人目の育休を元々1年だったのを早めて10ヶ月で復帰しました😌
私は子供は可愛いんですが
何故か私と娘だけ取り残されてる気がして虚しくて、、

復帰して1年経ちましたが
確かに大変は大変ですが
保育園から帰ってきた子供が凄く愛しく寝るまでの時間を有意義に大事に過ごせてます😊

母親である前に1人の人間ですから自由に暮らしてた頃に戻りたいと思うなんて普通です!母親向いてなくなんてないですよ!(^_^)

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが…🙇‍♀️
少しでも気持ちが前向きになってもらえたら嬉しいです☺️

• まなち

まなち

前向きな気持ちになれました😭ありがとうございます✨もうすぐ育休から復帰するのですが希望が持てました!

• 3月27日
キウイ

分かりますー!私もそうでした!
母親とか家事とか向いてないなーって今も思います笑。
ずっと子どもといることに幸せを感じる人もいますし、そうでない人もいますよ!私もです!
仕事復帰しましょう!!
そしたら離れている時間がある分、娘さんを今以上に愛おしく思えると思います!
私も5年近く休みましたが、来月復帰します!両立に不安しかないですが、お互いのためにと思って頑張ります!!!

• まなち

まなち

共感いただきありがとうございます😭私も来月復帰なんです!お互い頑張りましょう〜!

• 3月27日
ママリ

わかります!
私も同じような感じでした。
まなちさんは元々仕事やおしゃれに充実した生活を送っていたんじゃないでしょうか。
育児とのギャップすごいですよね😢

私も同じようなもやもやを抱えて育児をしていましたが、7ヶ月で復職したところとっても生活にメリハリがつき心が楽になりました。

育児に仕事をプラスしたら忙しくなるのでは?と思いますが、実際は一日24時間で同じです。
保育園がみてくれるので、自分的には子供にだけ使っていた時間が、自分のために使えるようになります。
私はそれで閉塞感がなくなり生活が好転しました。

復職するころは育児ノイローゼに片足突っ込んだ感じでしたが、始まってからは子供との時間を大切にしたいと思うようになって、不思議も育児が楽しくなりました。
やらなきゃいけないことから、やりたいことに変わったというか。

子供を大切にするためにまずは、自分が幸せじゃないとなと痛感しました☺️

• まなち

まなち

実は来月復帰するのですが限界が来てたみたいで感情爆発してしまいました😭復帰したらまた心境も変わると信じて、希望を持って頑張ります✨ありがとうございます!

• 3月27日