※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢出産のデメリットについて教えてください。

高齢出産のデメリット教えてください。
上に10、8、5の三姉妹がいます。
3人でじゅうぶんですが、主人が4人目欲しいと…
しかも男の子でなく女の子でいいそうです💦
私は逆ですね。産むなら男の子でしょっ!って。
違うようです。次も女の子でいいから赤ちゃん可愛いやん!みたいな…。確かに可愛いですよ。女の子も。
でも正直4人女の子はさすがに…それなら3人でいいやんって思います😭
今現在38歳。産むと39歳。いや。ちゃんと妊娠成立しなかったりしてたら40歳で出産もありえます。

自分は、50歳になっても小学生の子どもがいると思うと大変だろうな…と思っます。
健康な赤ちゃんが生まれてこないかもしれない…やはり高齢出産は何かとリスクやトラブルがあるから途中何か起こるかもしれない💦コワイてす…。
しかも一番上とは11、12年離れるかもしれない。確かに可愛がってくれそうですが、せっかく上が成人したりする子もいてるのに、末っ子にまだ小学生の子がいるって…💦
主人も同級生なのですが、もし主人が50歳でなくなったらどーします。子ども小学生。私女手一人で育てるのも大変だろうな〜っ。マイナスな事ばかり考えてますが、マイナスに思って半ば私は諦めようと思ってるんだと思います。
確かに産んだら可愛いでしょうが、やはりデメリットもあると思います。

そのデメリット沢山お願いします。

コメント

ます

金銭的なところが大きいかと思います。
私も今の子は39で出産なのですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…金銭的心配ですよね💦4人目が
    大学生になった時、主人は生きてるのか元気にまだ仕事してるのか…しかも4人となるとお金もそのぶんかかる…💦

主人はどーにかなるとは言ってましすし、色々不安要素ばかり集めて何になるの?みたいな人なので…

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子供の目線からいくとやはり周りより年齢が高いママはあまり…です🥲私の母は23で産んでくれたので若い方で自慢でしたが、6歳下の弟の学年から見ると少し年上ママでした。なので弟的にはママおばさんやなあ(それでも29で産んでます)ってたまに言ってました🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小学生の子どもでお母さんが50代だと嫌ですよね…。私の母は30歳で産んでますが、小学校高学年では40代。既におばさんだと思ってました。30代のお母さんが羨ましいと…ですが、今では普通。私も末っ子を33歳で産んでますので、小1で40歳だと思うと…。うちの母はお化粧にも無頓着の人やったので、スッピンばかりだから余計にそう見えたんですかね💦

• 4月2日
メメ

可愛いから、では中々踏み切れない年齢だし人数ですよね😂

近年、高齢出産は女性よりも男性が高齢な方が発達障害などの確率が上がるなんて話もありますし、4人目でハンデ持ちだったら大変じゃないですかね…。
後は女性への負担は確実に大きいです。
妊娠中も、産後も。
実際私も36歳で2人目妊娠だったけど、そのせいなのか上の子より妊娠中大変だったし産後も健診で引っかかったとこがあります😢
年齢だけが原因とは思えないけど…可能性は高いのかなと。
幾ら上のお姉ちゃんたちがしっかりしてる年齢であっても、妊娠中や産後にトラブルがあった場合、ご主人1人で全部こなせるの?って言う。
災害時も子供が多ければ多いほど、手が回らなくて大変だし。
私も3人目欲しいけど、それが引っかかって諦め方向です…。

奥様が乗り気でない以上、何かあった時にとんでもない後悔するから4人目は慎重にいかないとですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…産む時39歳💦
    やはり自分の体力的に難しいかもしれません。上に3人いるので💦これからも3人のことで色々あるでしょうし💦
    本当に4人目でハンデあったら自分も歳ですし、この子を置いて先にもし何かあったらと考えると大変ですね…。トラブルもやはり多いと思います😭4人目は慎重にいかないといけませんね…もし望むとしたらしっかり考えていきたいですね💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

大学の同級生や地元の友達の中には就活するときに
親の介護があるから〜とか親が病気持ちで〜という理由で就職先がめちゃくちゃ狭まる人を何人か知っています。
まだ介護って😅って思ってましたが、40の時の子が大学卒業するころには定年してますし親の近くにいないとという気持ちになるみたいです。
親元離れてのびのびさせてもらってた私的には辛いなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母も30歳で私を産みまだ68歳ですが、昔からお酒、タバコとすごかったし、高血圧もあったので5年前に脳出血になり半身不随になりました。まだ下は自分で処理できるので付き切りはないですが、家事もできない。歩く時は補助必要で、若いのに介護などのお世話が必要になってきました。幸いうちの兄夫婦が一緒に住んでるので、私への負担は軽減されますが、やはり娘がいいとうちの家に数ヶ月一緒に居た事もあります。もっと介護などが必要になったり、父親が亡くなったら、母は私と一緒に暮らすんだと思います。その時は私も踏ん切りつけなくてはいけません。でも主人が4人目欲しいとのことで…💦私は難しいよ!とは言ってますが💦

• 4月2日

クラスは違うんですけど、
息子の幼稚園に、
めっちゃ失礼なんですが
最初見た時おばあちゃん?
って方いました💦
でも子供はお母さんって
呼んでるので、
あ!お母さんかー!ってなりましたね💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおばあちゃん?って方いますよね…おばあちゃんでもおかしくない年齢の方。
    私の主人は幼稚園の娘のお友達からおじいちゃんと言われてました…💦😭白髪が結構あり、まだ38歳やのに!黒染めしなよ!って言っても、しなくって💦

• 4月2日
ママリ

私も同じ38歳です。
同じく主人が4人目欲しがってますが、私が断固拒否してます。
理由は
・妊娠は35歳までと決めていた。
・高齢出産は障害のリスクが上がる
・子育てだけで人生終わりたくない
・高齢のママは嫌だとハッキリ長男に言われたから。
35で産んだ末っ子が小学校入学時に42歳なのも、個人的にけっこう悲しいです。
・20代での出産育児を経験してるので、高齢での出産育児はかなりしんどい。
何も知らなければこんなもんかな?と思えますが、実際20代と30代の子育て比べると体力的にしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜断固拒否💦
    うちは3人女の子で、私自身は次は産むなら男がいいんですが、主人は女の子でもいいから、いや女の子の方がむしろいい!みたいで💦赤ちゃんが可愛いみたいですが、私も歳ですし💦

末っ子33歳で産みましたが、今5歳で既に抱っこもしんどいです笑💦大きいので…

やはり体力もしんどいですよね😭

• 4月2日
ぴらり

今では珍しくはないかもしれませんが母が36歳の時の子です。1番上の兄とはひと回り離れているので仕方ないのですが、小学校の参観とかは正直嫌でした😞仲のいい友達のお母さんは若いお母さんが多くて、とっても羨ましくて参観に来なくてもいいよ〜と思っていました🥲
親目線ではなくすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。私の母も30歳の時の子ですが、私は40代の母に来てもらうの正直嫌でした…化粧してよ!とかなんでおばさんみたいなの!って思ってました。確かに周りにもおばさんみたいなお母さんはいましたが、他のお母さんは別に何とも思いませんでした〜自分の母の事だけしか思いませんでした…😭

参観とか本当嫌でした!こんどいて!って言ってましたね💦私の娘はそのような事を言わない。むしろ来て来て!というので、私みたいな娘でなくてよかったと思ってはいます…。

• 4月2日