※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で運動発達が遅いですか?歩行や言葉の遅れも気になります。情報をお持ちの方、教えてください。

1歳5ヶ月でズリバイしかしないってだいぶ遅いですよね?
ズリバイも、やりだして3ヶ月以上経つのにほぼ進化せずものすごく不器用で変わった動きです。
足が宙に浮いていて手だけで進もうとし、なかなか前に進みません。
ハイハイも掴まり立ちもする気配が無いです。
筋力が弱いらしく、お座りすると一応座ってはいますが頭が床についたり、よく舌が出ていたり、たまに目線がおかしかったり(片目なので斜視?)します。
ニコニコするし、パパママの認識はありそうですが、言葉も指差し等も出ません。
いつまでも赤ちゃんみたいに幼く見えるのが、おっとりな性格なのか、何か発達に問題があるのか分かりません。
他の発達には問題が無いとされる良性の低緊張の場合は1歳半くらいまでにだいたい運動発達が追い付くという記事を見ましたが、追い付きそうな気配はありません。
たまに、1歳半過ぎてから歩いた、2歳まで歩かなかったけど今は全く問題ない、という記事や投稿を見かけますが、そういう子って、歩くのは遅くてもハイハイや掴まり立ち等は1歳半までにある程度できていたりするんでしょうか?
言葉や指差しの遅れ等はどうだったのでしょうか。
何か情報をお持ちの方がいれば教えていただきたいです。

コメント

なーち

その月齢だと少し心配ですね😢
今まで検診とかは特に問題はないって感じでしたか?

• 凪

ありがとうございます。
    10ヶ月健診の時に「発達が少しゆっくり」と言われ、1歳健診からリハビリに繋がっています。
    運動発達が遅いのは確かですが、それ以外の発達にも問題があるかはまだ分からなくて。

• 3月25日
  • なーち

なーち

そーなんですね。言葉の方は2歳とか3歳まで喋らない子もいるみたいなので、気になった時に先生に相談するのが1番かと思います。

• 3月25日
ままり

過去の質問に申し訳ないですが、娘がまったく同じ状況です!もうすぐ1歳4ヶ月なのですがズリバイしかしません。
指差し、マネ、言葉もまったくでてません!
凪さんのお子さんがこの投稿からどのような成長をしたか教えていただけないでしょうか?