※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
妊娠・出産

妊娠中の動悸と不整脈の違いについて知りたいです。動悸と不整脈はどちらなのか、同じような経験をした方がいるか不安です。

動悸と不整脈は違うのでしょうか?
今妊娠15wなのですが、妊娠前と比べてより
心臓の不快感に襲われるようになりました💦
ドキドキ💦と1、2回通常より鼓動を強く感じたり、速く感じたりするのは動悸?不整脈?どちらなのでしょうか?
そのせいで呼吸が乱れてその一瞬だけ咳をしてしまったりします、、不安です😭同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

動機はドキドキ 不安 苦しい
胸が締めつけられる感じ

不整脈は 息がしにくい 不安はない ドッドッドッドって
自分で脈がわかる…笑
血圧が下がった感じ

経験上 こんな感じです😭
動機と不整脈は感じ方が違います💦

  • xo

    xo

    ありがとうございます🙇‍♀️
    普通の脈の中に突然ドクンと1、2回だけ強く感じる感覚なので、不整脈っぽいですね😓

    • 3月25日
ままり

鼓動を強く感じたり早く感じるのは動悸ですかね🤔
妊娠中、動悸を感じる人多いみたいですよー!動機を感じたら休んで手首で脈拍測って脈が飛んでたりしないか、脈が遅すぎたり速すぎたりしないか確認した方がいいですよ😢

  • xo

    xo

    常に感じてるというわけではなく、普通の脈の中に突然ドクンと強く感じて、すぐ元に戻る感覚なので、不整脈ですかね💦

    • 3月25日
  • xo

    xo

    前に脈が飛んでると言われて、1日ホルター心電図付けていたのですが、その時は何も起こらなかったんですよね💦

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    自分の心臓の拍動を自覚するのが動悸です。不整脈の人も動悸を感じますし、妊娠中はホルモンの関係で動悸を感じやすいです。
    動悸を感じた時脈は測っていますか?
    ホルター心電図つける業務についたことありますがホルター付けてる時に限って症状出ないって人結構いましたよー😅

    • 3月25日
  • xo

    xo

    そういうものなのですね💦
    治療が必要な不整脈ってどんなものがあるのでしょうか?
    情けない話なのですが、脈を触るのが苦手で、測ってないんですよね。。😭

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    心臓のエコーはされなかったのですか?
    治療な必要な不整脈は沢山ありますし重症度にもよるので…💦
    心配であれば動悸を感じた時に脈を測るのがいいですが無理そうであれば病院行くしかないかと思います😢

    • 3月25日
  • xo

    xo

    心臓のエコーとはどのようなものでしょうか?💦
    そうですよね、、やはり循環器内科がいいですよね?

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    心臓の超音波検査のことです!
    循環器内科がいいと思います🙆‍♀️心電図や超音波検査ができる病院やクリニックの方がいいと思いますよー!

    • 3月25日
  • xo

    xo

    心臓にペタペタ貼る検査はしたのですが、それとは違いますかね?💦

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    それは心電図ですね😅
    妊婦検診でお腹のエコーしますよね?それの胸バージョンです!

    • 3月25日
  • xo

    xo

    それはしなかったです💦
    超音波検査もしてくれる病院を探してみます😓
    何度もありがとうございました💦

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    いえいえー!
    何事もないといいですね💦

    • 3月25日
  • xo

    xo

    本当に不安になります💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月25日