※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤがひどくて困っています。保育園では泣かないのに、家では抱っこ抱っこで泣き続けてしまいます。家事もままならず、どうすればいいかわからない状況です。旦那には服を着せてもらえるけど、自分ではうまくいかないこともあります。しつけや子育てに不安を感じています。

2歳の娘のイヤイヤがひどいです。
普段保育園に預けていますが、帰ってきてからずっと抱っこ抱っこで泣き続けて、抱っこしながら出来る家事はします包丁を使う時とか洗濯物を干すとかは出来ないのでこういう時皆さんどうしていますか?
同じくらいのお子さんがいる方、こんなに抱っこ抱っこと泣きますか?
保育園に預ける時などは一切泣かないので無理させてしまっているのかなぁとは思いますが毎日続くとやらなきゃいけないことも多いのにしんどいし、帰ってきてからが唯一娘と一緒にいれる時間なのに冷たくしてしまう自分が嫌になります。
最近イヤイヤもひどくて今日はお風呂上がりに暴れまくって叫びながら泣いて服とオムツを履かせてくれなくて本当にどうすればいいか分かりませんでした。どうすればいいのでしょうか😔
なぜだか旦那がやると着てくれて、ドライヤーも私だといやだ!と怒ってコンセント引っこ抜きますが旦那だとおとなしくやらせてくれるので、旦那の帰りが早い日はお願いしてしまいますがなかなか時間が合わないので基本私が一人でやっています。
コップに入ったお茶も何度だめだと教えてもテーブルの上にじゃーと言いながら全部こぼします。
しつけの仕方も、子供への接し方も何もかも分かりません。みんな誰からも教わらず自己流でやっているのでしょうか。。

コメント

ミッフィー

料理する時は椅子持ってきて上に立って近くで見てもらってたり、簡単な作業してもらったり。
洗濯物干す時は娘が渡す係、私が干す係をしたり、ピンチハンガーに靴下干してもらったりしてます。指先使う練習にもなります☺️
ちょっと待ってて!が無理な時は、とにかく一緒になんでもやってますよ!

• ママリ

ママリ

一緒にやるという発想がありませんでした💦
    ちょっと待っててよ!抱っこ出来ないから今!と怒ってしまっていた自分が情けないです😭
    料理してる時も危ないかなと思って近づかせないようにしてしまっていましたがお手伝いできそうな事探して一緒にやってみようと思います!

• 3月25日
ゆか

帰ってからは30分くらいほぼ抱っこしてます😅
片手間に家事をしようとすると、相手しろー!と騒ぐので…
30分くっついてお話して…としてると落ち着くのか、そのあとはテレビ見たり風船で遊んだりしてくれるので、とりあえずお風呂とご飯の準備だけします!

洗濯は娘が寝た後に干すか、乾燥しちゃってます。
お風呂あがりは、何か夢中になってるすきにオムツ履かせて着替えとドライヤーは難しいですか?
その日によって色々ですが、お風呂のドアにタオルやネットを干すのが好きでそれをやってるすきに着替えさせたり、ピタゴラスイッチを見せながらドライヤーしたりしてます。
麦茶こぼすなら、水筒とかマグのままにしちゃいます!
うちは食事のときはコップで出してますが、わざとこぼすならお茶出さないようにして、飲みたがったら「お茶こぼさないように飲むんだよ?」と注意してから飲ませるとか…
お茶で遊ぶなら飲めない。とわかったらこぼさないようにならないですかね💦
自己流だったり、保育士さんに聞いたりしてます😅
少しでも出来たら大袈裟に褒めたりしてます。

• ママリ

ママリ

たしかに帰ってきてからやることたくさんあるからと全く構ってあげずすぐ家事に取り掛かってしまっていました💦
    いつも時間がないからとせかせかしてしまいますがまずは娘との時間を30分位作ろうと思います😭
    前まではお気に入りの毛布とアンパンマンのぬいぐるみ持たせたら大人しく座ってドライヤーやらせてくれたのですが突然嫌がるようになって😣何か夢中になるなるもの探してその隙に着替えもやってみようと思います!
    お茶こぼすくせにコップがいいって騒ぐんですよね〜😭たいして飲んでくれなくて中身のお茶をお皿に移したり遊びます💦初めから出すのではなく飲みたがったら出してみようと思います!

• 3月25日
めい

その時期は大変ですよね〜〜暴れますよね〜〜
泣き疲れるのを待つ日も多々ありましたし、夜中に「電車乗るー!」と外に連れだされたこともありました…。

イヤイヤ期は、無理にしつけなくても、要求はのんであげて大丈夫かと思います。
わがままになるわけでなく、うちは最近聞き分けよくなってきましたよ。

ただうちもまだまだ抱っこ魔です。帰ってから30分ぐらいは、抱っこでユラユラさせてます。
抱っこに満足したら、離れて自分のおもちゃで遊び出したり、料理を一緒にしたりしますね🙂
料理の下ごしらえは、ほとんど朝か前日に済ませておきます😌

寝るのも一緒じゃないといけなくて、わたしも寝落ちするんで、洗濯物は乾燥機に頼ってますね😅

育児本をたくさん読んだり自己流だったりです🥲

• ママリ

ママリ

今の時期は無理にしつけなくても大丈夫なんですね😭お茶こぼした時旦那も、コラ!と大きい声で叱って、ごめんなさいでしょ!なんで言えないの!とキツく怒っていたのでさすがにかわいそうになってしまって止めましたが、ちゃんとしつけはしないとでしょと旦那に言われ少し揉めてしまいどの程度しつけするべきか悩んでしまっていました💦
    めいさんのお子さんはイヤイヤは大分落ち着いてきましたか?
    やっぱり帰ってきてから30分位は構ってあげる時間が必要なんですね😣反省です。。
    朝苦手すぎてなかなか起きれないので明日の分の下ごしらえ先程少し済ませてみました😭
    育児本読んだことなかったので今度探して読んでみようと思います!

• 3月25日
  • めい

めい

下ごしらえお疲れ様です😆少し余裕が出るといいですね!
    うちも2歳9ヶ月ぐらいで落ち着きましたー

どの程度しつけるか悩みますよね🥲旦那さんの言ってることもわかります。。
    お茶をわざとこぼすのは、単純にこぼしたらどうなるのか知りたかったり、両親の反応を見たかったりだと思います。私は、何故ごめんなさいしないといけないのか、説明してました。
    「お茶こぼしたら、テーブルや服やカーペットが汚れて、困るな。→ごはん食べてるときにわざとお茶ひっくり返すのは、悪いこと。→悪いことしたら、ごめんなさいしてね。→一緒に拭こう。」
    根気よく毎回言い続けてると、こぼしたら謝る→拭く
    ができるようになりましたね。
    ただ、拭けたことをあまり褒めすぎると、拭く姿を見せるために、またわざとこぼす、みたいなこともあったんで、注意です(笑)
    あとは、風呂場でコップで存分に遊ばせてあげたりもしました☺️

もちろん危ないことをするときとかキツく怒らないといけないときもありますが、怒った理由をちゃんと説明してあげるのが大事かなと思います。
    もちろんイヤイヤ期は落ち着いて聞けないときもありますが(笑)ちょっと落ち着いてから言う、でも結構理解してます☺️

• 3月26日