※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

兄弟喧嘩で疲れています。次男が力強くぶつかるため長男がやられがち。兄弟関係が悪くなるか心配。私も参ってしまいます。

兄弟がいれば普通のことかと思うのですが毎日毎日朝から晩まで兄弟喧嘩で本当に疲れてきました。最終的に2人がギャーギャー泣きまくって次男が気持ち切り替えて長男はしばらくウジウジしてます。
最近は二人が叩きあったり泣いてたりしても心が無になってボーッと眺めてしまってます。あぁまたかもう勘弁してくれって心の中で思ってます。たまに私も泣きそうになります。
原因としておもちゃの取り合いだとか叩いた叩かれただとかでよくあることなんですが、次男は小さいけど力も強くてガンガンぶつかっていくので長男がやられることが多いです。
このままだと兄弟関係が悪くなっていきますかね?
もちろん仲良しの時もあるし、次男を可愛がってくれる部分もあります。
二人同時に泣かれると本当に私の方が参ってしまいます。

コメント

まこれん

大丈夫ですよ☺️
喧嘩させたらいいです。
どこまでやったら痛いか、これはしたらいけなかった。たくさん兄弟間で学べます。

うちも、次男、、三男とだんだん強くなっていってます💦
三男なんて次男の顔面踏みつけたり、おもちゃで頭叩いたりします。あまりの痛さに次男が泣くこともあります💦

長男と次男は3歳差なので、喧嘩がはじまったら激しかったです。
基本、私は関知しませんでした。怪我しそうなときだけ、危ないので止めてましたが。。
耳栓❤️買いましたよ😂😂

ao

すっごいわかります!!!
最近本当兄弟喧嘩多くて、はじめは私も介入してたんですが、最近はもう頻度が多すぎて黙って見てるか動画撮ってます😅
絶対大きくなったら見せてやると思って笑

でも結構2人で解決したりすることもあって、何でもかんでも親が介入するのも良くないんだなと私は思いました!
旦那は兄弟間の仲が悪くなるのを心配してますが、この年の男兄弟で喧嘩しない方がすごくない?!と思って、無になることにしてます😅💦
うちも次男の方が強くて、長男がやられてます💦