※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあmama
子育て・グッズ

お宮参りの服装や髪型についてのアドバイスや注意事項について教えてください。

いつもお世話になってます💕
もう2ヶ月になった娘がいるんですがお宮参りがまだなので9月10日にやることになりました🐼◎
そこで質問なんですが母親の服装はスーツでもいいんでしょうか🤔?それともワンピースみたいな方がいいんですか?
あと長い髪の方は自分でアレンジしましたか?
それとも美容院にいってセットしてもらいましたか?
せっかくの祝い事で写真なども撮るのでいろいろ教えて下さい😯👐
お宮参りの注意事項やこれは絶対やった方がいいみたいなこともあったら何も分からないので教えていただければと思います😉💕💕
よろしくお願いします🙏

コメント

私は少し綺麗めな服装にしましたよ!
(トップスは白のシンプルなシャツ、ボトムスは花柄の赤いスカート)
私は特にアリスとかでちゃんとした写真を撮る予定もなかったし普通にポニーテールにして行きました、参考にならなくてすみません💦

お宮参り、神社によるとは思いますがすぐに終わります。笑
ご祈祷をする場所も私がした所はクーラーか効いていたので特に暑さ対策の必要もなかったです😄

• みあmama

みあmama

ご祈祷は必ずやった方がいいのでしょうか?😥💦
    無知ですみません😨
    あと下に画像載せたんですけどどれがいいとおもいますか?お願いします🙏

• 8月25日

退会ユーザー

そうですね、ご祈祷された方がいいかと…
    ご祈祷の料金も神社によって変わります、私の行ったところは1万円ですが、5千円くらい〜の所もあります(*^^*)

1〜3番、どれも派手すぎないのでどれでもアリだとは思いますが、①だと白一色で清潔感が出ているので素敵だと思います(*^^*)

• 8月25日
  • みあmama

みあmama

詳しくありがとうございます😉👏
    義両親に任せてしまっているのでやるかどうかとやりたいって言ってみます☺️

ベージュか紺か黒はどれがいいと思います🤔?

• 8月25日

退会ユーザー

1のデザインだと黒は喪服っぽい印象を受けてしまいますので、ベージュか紺が無難な印象を受けます(*^^*)

• 8月25日
  • みあmama

みあmama

ありがとうございます
    参考にさせていただきます😍💕💕

• 8月25日
ひがちん

私は スーツでいきましたよ!ワンピースだとしてもとにかく 授乳の事を考えていればいいと思います◎
注意事項は特に… 恐らくご祈祷自体は10分〜15分でおわりますし 事前に授乳も済ませておけば大丈夫ですし(´∀`)

我が家は 雪の関係で3ヶ月近くでお宮参りでした(^^;; おめでとうございます。

• みあmama

みあmama

うちは義両親と予定合わなかったのでこんな時期になってしまいました😔💔💔
    ありがとうございます😭
    ちなみに下の方に画像載せたんですけどどれがいいとおもいますか?お願いします🙏

• 8月25日
  • ひがちん

ひがちん

二枚目はドレス感が強いので
    一枚目か三枚目ですね!
    目鼻立がハッキリされているようなので 三枚目が似合ってらっしゃるかと◎

• 8月25日
  • みあmama

みあmama

ありがとうございます😭✋
    1枚目だとベージュか紺色か黒があるんですが何色がいいと思いますか?🤔💕

• 8月25日
おたえさん

生後3カ月になる息子を育ててます。お宮参り私も、ちょうど生後1カ月のタイミングで行いましたので、その時の話をしたいなと思います(^O^)
服装ですが、授乳はされていますか??
お宮さんは、ご近所ですか??
授乳されていると、ワンピースや、スーツ(授乳しやすい格好)の方が良いと思います。
お参り自体は、30分もあれば済みます。
私は、車で10分くらいのお宮さんに行ったので、時間も余裕あった為、授乳もしていますが訪問着を着付けていきました。
髪の毛も自分の髪の毛をアレンジしたりするのは下手くそなので美容院にお願いしセットしてもらいました。
写真を撮られるのであれば、ある程度はキッチリ?とゆーか。記念なので(^O^)滅多に出来ない服装とか…♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)良いと思いますよ!
あと、どこの神社も周りは山だったりするので、赤ちゃんには、虫除けパッチ(虫除けシール)を付けてあげといてくださいね!

• みあmama

みあmama

母乳上げてます✋ただ外出などする際はミルクあげちゃうことが多いので混合です😉
    神社は車で5分程度の所なのですごく近いです💕
    せっかくの記念なのでカワイイの来たくなっちゃいました(笑)!!!!
    ちなみに下の方に画像載せたんですけどどれがいいとおもいますか?お願いします🙏
    美容院ですか!!!!自分もアレンジヘタクソなので美容院行けたら行きます😉👏
    虫除けシールたくさんあるのでありがとうございます😭❤

• 8月25日
  • おたえさん

おたえさん

ワンピースの画像見ました(^O^)
    どれも可愛いですね♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)
    私個人としては⓶番目のがいんかな〜て思います♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)胸元がフリルで可愛いし写真を撮る時、写真館とかで写真を撮るなら背景が薄い白っぽい色になっちゃうと思うから紺色?なら引き締まると思うので。(^O^)

• 8月25日
  • みあmama

みあmama

ありがとうございます😉💕
    紺色かわいいし上品に見えますよね☺️
    ちなみに写真はどこで取りました?あとプランとかもあるんですか?

• 8月25日
  • おたえさん

おたえさん

私は、ファーストステージとゆう、写真館で撮りました(^O^)
    色々と、お店によってプランもあると思いますよ(^O^)

私は、子供の一ツ着と、自分の訪問着用の草履をレンタルしたのですが、写真もお願いしたので、レンタル料は無料で写真代だけで済みましたよ♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)

• 8月26日
  • みあmama

みあmama

ありがとうございます😭❤
    参考にさせてもらいます💕💕

• 8月26日
81

わたしも何を着ていくか迷いましたが、白いワンピースにカーディガン、髪はおだんごでした。夫は白シャツ、両家の親もキレイめな服装できてくれました!
私が行った神社は地元ではそこそこ有名な神社で、お宮参りの方も数組おられましたが、かしこまったスーツなどの方はいなかったです。
それと、赤ちゃんにはお着物をかけている方が多かったですよ😊
お宮参り自体は30分程度でした。
境内での写真をほとんど撮れなかったので、撮影可能でしたら撮られると記念になると思います〜
趣きがあり写真館とはまた違うので!

• みあmama

みあmama

巻いておろしておくよりやっぱり髪の毛はまとめた方がいいですかね🤔?
    自分もせっかくの記念なのでカワイイのきたくなっちゃいました😉💕
    下に画像載せたんですけどどれがいいとおもいますか?お願いします🙏

• 8月25日
  • 81

81

おろしてても良いとおもいますよ!わたしは暑かったので笑

画像ですが上の方と同様にわたしも2ですね、白×ネイビーの組み合わせが上品だとおもいます!

• 8月25日
  • みあmama

みあmama

ありがとうございます😉
    ボサボサに見えちゃうかなって心配したんですけどその日に合わせます(笑)♪
    やっぱり紺色のが上品に見えますよね💕👏
    参考にさせていただきます😍
    ありがとうございました🐼◎

• 8月25日
みあmama

みあmama

みあmama

ひがちん

デザインはすごく可愛らしいので
紺色がいいと思います!

• みあmama

みあmama