※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のAさんのお母さんが、育児について自信を失っている様子。自分の育児方法に自信が持てなくなり、他のママさんの話に不安を感じているよう。育児は楽しいものか不安を感じている。

孫疲れですかね?
いつも行ってる支援センターのママ友aさんは2人目を出産して数ヶ月です
妊娠している時からAさんのお母さんがよく上の子を連れて支援センターに来ているのですが、
私が子ども3人を連れてきているのを見て、
「自立しててすごい、私は娘の育て方を間違えたのかな」
と言ってます
私は子ども3人を親にも預けたことはなく、里帰りもしたことはないのですが、そのことを他のママさんから聞かれて産後はこのグッズが良かったよ!などと話しているとA さんのお母さんは明らかに顔が暗いです
祖父母が近くにいて働いてないなら育児を手伝って貰えるものだと思っていたのでビックリです😵
私は経験が無いのでよく分からないのですが、娘と一緒に育児って楽しいものと思うのは妄想なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

丸投げされていたりすれば、可愛い娘・孫相手でもうんざりしてしまうと思いますよ〜
実親だとしても、もう自立した大人・母親になったわけですし
頼りすぎるのはどうかなと思いますね。。
そのAさんがどのくらい頼ってるのかは分かりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    毎日Aさんかお母さんのどちらかが上の子を支援センターに連れてくるって感じですね🤔
    お母さんの方が比率は大きいです!

• 3月25日
ままり

なんとなくですが、子どもを周りと比較しながら育ててきた方なんじゃないでしょうか?🤔
だから今だに子育て中の親目線で、aさんのことを他のお母さんと比べちゃう人なのかもしれません。

私も親が遠方なので、想像でしかありませんが、私の子育ては卒業した!お手伝いよ!って考えているおばあちゃんと娘は、協力して育児できるんじゃないかななんて。

まあ普通に相手のことを、褒めるために自分側を自虐して話す人なのかもしれません😅