※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの適温について相談です。室温を下げることに戸惑っています。赤ちゃんが大丈夫か心配で、誰か助言を求めています。

生後2週間のママです。
産後病院の室温が25度となっており、
家に帰っても25度になるように暖房を使用していました。
ですが、今更適温の室温を調べると18度から22度となっており、戸惑っています。
現在は22度を目安にどんどん室温を下げていこうと思っていますが、赤ちゃんが大丈夫かどうかとても心配です。
わかる方がいれば教えてください。
ネットでも調べましたが、そんな人はいないようで、検索結果に出てきません。
ほんとにバカな母親で赤ちゃんが可哀想です。
ちなみに、濡れていることもあったので、暑くて汗をかいていたと思います。

コメント

ママ

そんなに細かく室温気にしたことないです😂
赤ちゃんは大人より服は一枚少ないくらいがちょうどいいらしいので、寒い地域にお住まいじゃないなら暖かい日も増えてきたので暖房はいらないかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒い地域ではないので、暖房は今日から消します。不安で赤ちゃんのことを思ったらとても心配でしたが、回答がいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月25日
ママリ

ミルクをしっかり飲んでいてぐったりしていなければ大丈夫だと思いますよ✨
室温調整難しいですよね😢
大人より一枚少なく服を着せてちょうどいいのでママさんが暑かったり寒かったりしないかの感覚でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉を聞いて安心しました。これからはよりいっそう室温調節に気をつけて行きたいと思います。回答本当に本当にありがとうございます。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

• 3月25日
べーさん

温度そこまで気にしてませんでした!

赤ちゃんって体温高いので
25度だと暑いかもしれません🥺
下の子はもう半袖の肌着着せてる
くらいなので寒い地域じゃないなら
暖房いらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房すぐ消しました!
    寒い地域ではないので、服装にも気をつけます。
    回答ありがとうございます。

• 3月25日
⑅◡̈*

大人も赤ちゃんも快適な温度に差はあまりありません。ただ、赤ちゃんの場合、体温調節機能が未熟なので気をつけてあげる必要はあります😄
環境温の影響を受けやすいので、室温が高すぎる低すぎるのは良くないですが、それよりも赤ちゃん自身が暑くないか寒くないかを考えてあげるといいと思います。
大人の快適な室温で、赤ちゃんの体温が高すぎないか低すぎないか、汗はかいてないか、手足は冷たくないかを目安に、服を着せる枚数を足してあげたり脱がしてあげたりして、調節してあげると良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。何もわからず、産院のままにしといたら大丈夫と勝手に思ってしまい、赤ちゃんのことを何も考えていませんでした。今後はもっと考えて服装で調節していこうと思います。
    回答ありがとうございます。

• 3月25日
唐揚げ

大人が快適な温度で赤ちゃんも大丈夫ですよー!!
顔が真っ赤で苦しそうなら熱いと思いますが、そうじゃなきゃ大丈夫ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです。安心しました。今後は気をつけていこうと本当に思いました。
    不安でいっぱいでしたので、安心できる回答ありがとうございます。

• 3月25日