※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べに挑戦中。食べ物を握りつぶし口に運ぶのを嫌がり、時間がかかる。時期が早かったか不安。

離乳食(手づかみ食べ)についてです。先週あたりから挑戦していますが、パンもおにぎりも握りつぶして終わりで、全く口に運ぼうとしません。運が良ければ1回口に運ぶときもあります。

掴んだ手をそのまま口元に持っていこうとしても嫌がります。フォークやスプーンは持つだけ持ってずっと遊びます。取り上げると泣きます。

そんなこんなで離乳食だけで1食45〜50分くらいかかってしまいます。時間かかりすぎですよね?まだ手づかみにするには時期が早かったんでしょうか。。。

コメント

あんず10944

うちは、手づかみで食べるるようになったのは、1歳頃からです!

10ヶ月頃からとよく聞きますが、諦めて私が食べさせてました。手が汚れるのが嫌なのかなーとか思ってました笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます❤️
    私が焦りすぎていたのかもしれないですね💦
    バナナを刺したフォークを持たせるとちゃんと口に運んでくれるんですが、それ以外だとフォークに刺した食べ物もぐちゃぐちゃに掴んで遊び始めて一向に食べようとしません…笑

手が汚れるのは嫌がってはないんですけど、食べ物と認識してないのかな…?せんべいはボリボリ食べてくれるのですが(> <)

また期間おいてチャレンジしてみようかと思います!!

• 8月25日
naka

しばらくそんな感じでしたー!そのうち上手になりますよ!最近は両手使って上手にパンをちぎって食べるようになりました。大丈夫です(^o^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます❤️
    それでも根気よく続けましたか?💦
    毎食これだと心が折れそうなので朝だけにしているんですが…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

ティッシュはすごい細かく千切ってくれるので(笑)パンもちぎって食べてくれる事を願います(> <)!

• 8月25日
  • naka

naka

いやいや、夫が一緒のときと、時間や心に余裕があるときだけです😄💦

ティッシュ千切りありますね笑!うちはこの間ティッシュ箱からティッシュを全部出されました。高級保湿ティッシュだったのに💦お互い頑張りましょう💦

• 8月25日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当ですか〜!
    友人の子は手づかみ食べが大好きみたいで毎食1〜2品手づかみメニューにしていると聞き、毎日毎食が当たり前なのかなって思っていました(> <)

そうなんですか💦
    それはショックでしたね…普通のティッシュならまだしも、高級保湿ティッシュ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

頑張りましょうね〜❤️

• 8月25日
にこ

手掴み食べ最初の頃はそうでした(^_^;)今は食べさせようとしても食べてくれなくて自分で食べてます。だけど大惨事になります笑
手掴みメニューしか食べてくれないので困ってます(^_^;)
何度もやってるとすぐ慣れますよ*ˊᵕˋ)੭
お子さんに合わせていけば大丈夫ですよー⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    本当大惨事になりますよね。。。おにぎりは手がカピカピ、テーブルチェアもカピカピで後片付けが大変すぎて心折れました。笑

毎日毎食根気よく続けましたか?それとも余裕のある時だけ作られていましたか?💦

私も焦らず頑張りたいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 8月25日
  • にこ

にこ

うちは毎日手掴みメニューは用意しました。1ヶ月くらいで手掴みでしか食べなくなりました(^_^;)BFなんて全く食べません。困ります笑
    おにぎりは海苔つけてあげるとあまり手にくっつかなくなったので食べやすそうでした。でも海苔は詰まるのが怖いのでかなり小さめですが(^_^;)
    根気よくというか私もめんどくさがりなので野菜を煮た物→豆腐ハンバーグ→おにぎりのような順番で食べさせていきました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    手掴みが嫌いな子もいるみたいなのでお子さんの好きな物を手掴みさせたりするといいと思います。うちはブロッコリーと大根が好きなのでいつもあげてました笑

• 8月25日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですか!1ヶ月…頑張ってみます。
    私は主食から始めちゃったので、野菜スティックとかの方が食べやすいかもしれないですね!野菜からチャレンジしてみます。

海苔はまだ食べさせたことなくて(> <)
    うちの子かぼちゃ大好きなんですが、手づかみにしようと思ったらおやきとかですかね…笑

• 8月25日
  • にこ

にこ

かぼちゃ好きなのいいですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝うちはかぼちゃ、さつまいもとか赤ちゃんが好きそうなの嫌いなんで笑
    かぼちゃだと茶巾にしたり豆腐と混ぜておやきですかね*ˊᵕˋ)੭

• 8月25日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

かぼちゃ好きでちょっと助かりました(> <)
    他の野菜とかヨーグルトはまずそうな顔するのでよく混ぜちゃってます…笑

茶巾もできますね✨ありがとうございます!

• 8月25日