※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y❤︎
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が手づかみ食べを拒否し、食事中にオエッとなる悩みです。無理にさせなくてもいいでしょうか?赤ちゃんせんべいは自分で食べています。7倍がゆを食べる際にもオエッとなります。混ぜても同じです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について教えてください☺

現在8ヶ月半の娘がいます😌
手づかみ食べをしようとしません😫
おやきなど作って持たせますが
すぐポイってします😅
無理にさせなくてもいいのでしょうか?
赤ちゃんせんべいなどは
自分で持ってたべてます☺

今7倍がゆをあげてるのですが
3口目ぐらいからオエッとなり
最後まで食べるものの
ずっとオエッとなってます💦
ほかの食材と混ぜてみても同じです。
どうしたらいいと思いますか😣

以上2点よろしくお願いします😣!

コメント

ぱんだ☆★

参考にならないかもしれないですが、うちの子は手づかみ食べは苦労せず出来ていたのですが、自然とつかみ食べし始めたので、赤ちゃん自身がしたいタイミングを待てば良いのではないかなと思います。11ヶ月になって、無理だと思っていたスプーンで食べる事も自然に始めました。

おかゆについては10倍から7倍に変えたのであれば、9倍や8倍にして食べさせてあげるのはどうでしょうか?5倍がゆから急に軟飯にするのがこわくて、4倍、3倍という間の分量で食べさせてました。

  • Y❤︎

    Y❤︎


    そうなんですね☺!
    スプーンは私から強奪して
    自分で持って食べようとしてるので
    スプーンの練習を始めればいいですかね😥?
    まだはやいかなー😫

    7倍がゆは7ヶ月になった頃からです!
    だからだいぶ慣れてるはずなのに
    最近になってオエッとなるようになりました💦
    8倍がゆに戻した方がいいですかね😔

    コメントありがとうございます♡

    • 8月25日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    スプーンに興味がある時期なんですね!
    スプーンを2つ用意してあげて1本もたせてあげると良いそうですよ!

    おかゆは急にオエッてなったんですね(^^;;不思議ですね。
    うちの子は最近何かを混ぜないと食べてくれないんですが、混ぜてもダメなんですもんね。おかゆ以外はオエッてならないんですよね!?

    • 8月25日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    そうなんですね!!
    もう1本スプーンあるので
    持たせてみようと思います♡

    おかゆだけなんです😫
    他のものはまったくオエッてなりません😔
    他の食材を混ぜてみてもダメです😥
    でも欲しがるので見てて可哀想になってきます😩

    • 8月25日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    欲しがるのにオエッてなるのは見てて辛いですね(/ _ ; )喋られないから理由も分からないし…いい解決策が見つかると良いですね。
    力になれずすみません。

    • 8月25日
あゆ

手づかみ食べは、無理にさせなくてもいいと思いますよ😅
うちの子は、最近、手づかみ食べができる様になりました💦

離乳食食べないのであれば、無理に食べさせたりしなくても、ミルクで対応したらいいと思いますよ💦
無理に食べさせたりしてたら、余計食べなくなるかと…💦

  • Y❤︎

    Y❤︎


    無理にさせなくてもいいと聞き
    安心しました😌💖

    離乳食はよく食べます!
    オエッとなってからも欲しがり
    あげるとまたオエッと...。
    あげるのやめた方がいいのでしょうか(;ω;)

    • 8月25日
  • あゆ

    あゆ

    一度、小児科受診してみた方がいいかもしれませんね💦
    体調が悪いのかも知れませんし😅

    • 8月25日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    そうなんですかね😔
    他のものは全くならないんですけどね...。
    何かあってもいやなので電話してみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 8月25日
ひとみひなり

手づかみ食べはムリにさせなくてもいいと思います!うちの子はいつのまにかできるようになってました。

ご飯は、いきなりかたくなりすぎたのかもしれませんね!!
1日、ご飯をあげるときが2回あるのであれば、朝は9倍、夜は8倍みたいに、交互にあげるのもいいかもしれません!
だんだん、8と7にして、2回とも7倍にするというように、オエッてなっちゃったら、段階を戻すといいと思います!

  • Y❤︎

    Y❤︎


    無理にさせなくてもいいと聞き
    安心しました💖
    娘の様子を見て始めようと思います!!

    5ヶ月から離乳食をはじめ
    7ヶ月になった頃から7倍がゆにしました☺
    最近になってえづくようになって😥

    少し段階を戻して
    交互にあげてみます!!

    • 8月25日
うるたか

うちは手掴み食べは10か月になってやっとしました!!私が言われたのは、ごはんを与えるときにお母さんは見てるだけにしてって言われました。そしたらお腹がすいてたら自分でてを伸ばすようになるって言われました。8か月なので、まだあせることはないと思うので、徐々にでいいと思います。
うちの子もおかゆはあまり好きではなかったみたいで、出しはしなかったけど、お粥をたべさせたら泣いてました。いま軟飯になったのですが、ふつうに食べてます。お粥が苦手なのかもしれないですね。

  • Y❤︎

    Y❤︎


    遅くなりすみません💦
    手づかみはもう少し様子見てみようと思います✨

    お粥が苦手なのかもしれないです😥
    ここ最近毎日お粥ばっかりだったのもありますかね😭
    今日久しぶりにうどんあげてみたら
    パクパク食べてくれました😥💓

    • 8月26日