※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が義母の無神経な言葉に不信感を持っています。入籍後3ヶ月で妊娠したことから、妊娠しやすいと思われているのではないかと心配しています。

何だかモヤモヤ。
稽留流産しました。
もう手術も終わり、今は自宅安静中です

娘は保育園。ありがたいことに会社からは仕事は気にしなくて良いからゆっくり休んで、と言われています。

義両親には報告していたため、流産の報告もしないといけず。
手術が終わったことも普段通り娘をテレビ電話で撮しながら旦那が言いました。私も心配おかけしました、と言いました。

その時の義母の言葉が
「血いっぱいでたの?残念だったけどすぐまたできるよ」でした。

いくら流産経験がなくても同じ女性として配慮というか、あまりに心ない言葉だと思うのは私だけでしょうか?
流産経験あったらそんなことは絶対言えませんよね。

普通「ゆっくり体休めてね」くらいしか言わないだろ、と思いました。

確かに娘は入籍3ヶ月後に妊娠しました。
義両親には伝えてませんが実は入籍前に妊娠してその子も病院行った次の日に流産してしまっています。

入籍して3ヶ月で妊娠したから妊娠しやすいとでも思われてるのでしょうか?

普段のモヤモヤも合わさってものすごい不信感があります😓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

7wで稽留流産しましたが、そんな言葉とても掛けられないです💦
すぐまたできるよ、は経験ないと言ってしまいそうな言葉ですが、経験していればそれもとても言えるもんじゃないですね😣
流産を軽く捉えてるように感じました😢
上の子がいるとなかなか休めないかもですが。無理せずゆっくり休んでください💦

れん

私も、流産と子宮外去年経験しましが、さすがにそんな風には言われなかったですよ💦💦
「大丈夫?なにかやれることがあったら言って💦」とぐらいしか言われなかったです💦💦

辛いと思いますが💦💦今は、ゆっくり休んでくださいね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    普通はそうですよね。
    流産経験なくても言っちゃいけない言葉くらいその年でわからないのかな、と。

• 3月25日
J

わたしも流産経験あるので、きのしたさんの辛いお気持ちとてもわかります😭
お義母さんは流産経験がないので、気持ちがわからないんでしょうね。そういう人たくさんいます💦私も流産して手術したときに、実母から「中絶手術と同じだねー、ぬか喜びだったね、まぁゆっくり休みな」って言われたので距離置いてます。無神経すぎて会いたくありません💦
経験した人にしか辛さってわからないんですよね😢

今は心も体も辛いと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

母も姉も流産経験はないのですがさすがに義母のような言葉は言われませんでした。

姉は医療従事者なので人への配慮はプロですが…

• 3月25日
ママリ

ありがとうございます😢
最後の一文だけで本当救われます。

旦那も義母の子供なだけあって一言余計というか、本人は悪気ないと思って無意識に人を傷つける言葉を言います。

旦那にはもちろんそのたびにそういう言い方はありえない、ひどい、傷つくとは言います。
旦那もそのたびに反省はしてます。

義母の場合はもう発言を否定する人間もいないのでどうしようもないです。

ママリ

お三方本当にありがとうございました。
ありえない、と共感。
優しい言葉だけで十分です。

旦那は電話切ったあとに
「ごめん、母親の最後の余計な言葉だったよね」と言いました。

義母と同じで言われた人がどう思うか考えないで発言する旦那でさえもおかしいと思う一言でした。

術後はまだ会ってませんが、直接会って同じこと言われたらその場で帰ります。

本音は自分のためにもすでに会いたくないですが💧