※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目を考える際のシミュレーションや不安について相談です。収入や貯金、ローンなどの要素を考慮し、2人目がいるときの貯金額や将来に不安を感じています。

2人目を考えるにあたって皆さんは
どんなシュミレーションしましたか?
(育児や金銭面)

念入りにシュミレーションして大丈夫!
ってなってから決めましたか?💡

シュミレーションしてもしても
不安でなかなか2人目に踏み切れずです🥲

旦那600万
私160万
貯金500万
ローン月1.1万

2人目が産まれても年間いくら貯金
できる計算なら考えますか?🙄
または実際いくら貯金できてますか?
小学生〜になった時が怖いです(笑)

コメント

ママリ

シュミレーションとかなーんにも考えずに妊活して出産しました(笑)
とりあえず児童手当や祝い金は子どもたちに貯金して、私が働いたらそのお金をちまちま貯金しようと思ってます…
こんなんでいいのか不安ですが、何とかなると信じてます(笑)何なら3人目も落ち着いたら欲しいくらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少し気持ちが軽くなった気がします(笑)
    まるまるさんは正社員にならなきゃカツカツ!などありますか?😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

今でもカツカツでやってますが、正社員としてガッツリ働くつもりもないです😨
    今は子どもが小さいからって言うのもあると思いますが💦💦
    大きくなって子育て一段落したらまた考えようかなーって思います😂

• 3月25日
チム

シュミレーションはしなかったです。
うちはずっとカツカツだし、はじめてのママリ🔰さんの収入や貯金見てると凄いなぁと感じますが、私も子供の年齢が上がるに連れて大丈夫かなぁ…っていう不安は大きくなりますが、二人目めちゃくちゃかわいいです😍

ママリ

シュミレーションはなにもしてないです😂
ちゃんと考えちゃったら怖くて子供作れないと思ったので😂
足りなければ保険とか削れるところを削ればいっかって感じでした😅

産まれたのでこれからちゃんと考えていこうと思ってます🙆‍♀️

紺

上の子の保育料が来月から年少で無償になるので保育料プラス児童手当が確実に貯金できれば頑張れます(笑)
特にシュミレーションはしてないですが、というかシュミレーションしてたら2人目作らなかったと思います😂
家のローンが二人目が小学生になる頃に終わるので、その時にはさらに貯金したいです。
小学生くらいまでががっつり貯金出来るチャンスかなと。

ポケ

2人目を考える前に、1人目の妊娠中とマイホーム計画中に2人いる前提でシミュレーションしました!
年齢などにもよるので、いくら貯金できたらというよのはシュミレーション次第かなと思います。
我が家は一時的に貯金ゼロになりますが、マイナスにはならないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じでシュミレーションしましたか?
    旦那がエクセルで作った表にはなぜか貯金ゼロになる所がなくて本当に合ってるのか不安に思います😅

• 3月25日
  • ポケ

ポケ

どんな感じとはどういうことですかね??
    我が家の貯金ゼロは毎月できる貯金がゼロという意味で、家の貯金がゼロというわけではないです!なので、家の貯金ならゼロにならなくても変ではないと思います✨
    ローンが1.1万とすごく低いのでそれができるのかもしれないですよ😊

あくまでも我が家の場合ですが、2人目産まれても2人とも未就学児の間は年間300万ほど貯金できます。参考になるかはわかりませんが😆

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば子供が部活や塾行く時などのお金とかも考えてシュミレーションたててますか?💡
    月の貯金ということですね!
    そしてローン11万の打ち間違えです😂

300万できてるの凄すぎます…
    うちは今で180万くらいです😭

• 3月25日
  • ポケ

ポケ

部活の費用は微々たるものと思ってるのでシュミレーションに具体的に落とし込んではいませんが、塾行くなどは平均的にかかるお金でシュミレーションしてますよ!
    といっても我が家は塾などは不要と思っているので、がっつり塾入れる予定はないです👌
    その代わり、幼児期の習い事の費用は取ってます!(1人3万程)

ローン11万ですか?高いですね😳
    それだと2人でかなり厳しそうに感じます💦
    物価などにもよるかもしれませんが💦
    旦那様のシュミレーションの内訳をひとつひとつ確認した方が良さそうです。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

色々考えて二人分大学資金600万ずつ用意しておきましたがまだ一人っ子です💦

私はまだ26歳ですが、パパが9歳上なので年齢はとても気にしてましたが、もう体力とお金さえあればいいかと思いはじめました。笑

今小学生ですが、習い事月2万学費0.8万食費はたいして増えず笑
外食費と、旅費がかかるようになったぐらいですかね💦

私の体調もありやっとこれから妊活なのでパートをやめます(^^)

老後費用も1000万以上貯まってるので旅行もしっかり行きつつ年間200から300できればまぁ良いかという感じです(^^)