※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
子育て・グッズ

保育園での呼び方について相談です。近くの保育園がくんちゃん付けずに呼ぶのは珍しいのか普通なのか、保育士や他の方の意見を知りたいです。

皆さんのお子さんの行ってる保育園はくん、ちゃん付けて呼んでますか?

今は職場内の託児所に預けていますが、近いうちに保育園に預ける予定です😃
1番近い保育園がくんちゃん付けずに呼んでいます🙄
これは珍しいことなのか、普通のことなのか?
職場の方に話したら、自分だったら、ぞんざいに扱われるんじゃないかって心配になるって言っていて😅
先生との距離が近くて可愛がってくれるのかなぁとも思うんですが、皆さんどう思われますか?

保育士さんの意見でも良いです。
コメントよろしくお願いします🙏

コメント

ママリん

君付けで呼ばれてます!名前が被る子はフルネームや苗字で呼ばれてたりもします(笑)

• ブラウン

ブラウン

やっぱり君ちゃん付ける保育園が多いですよね🙂今預けてる託児所も、「〇〇と」っていう名前で〇〇ちゃんと呼んでくれてます😄

• 3月25日
るてろ

うちが預けてる保育園は入園面談の時に在園中に先生方が子供を呼ぶときの呼び方まで決めてくださいと言われます😅
なのでその呼び方ですが殆どがくんやちゃんがついてますね‼︎
私は呼び捨ての方が可愛がってくれてる気がするので嬉しいですよ✨
上の子もあだ名で呼んでくれる先生もいますが可愛がってもらってるなぁと感じます🌸

• ブラウン

ブラウン

希望通りに呼んでくれるのは嬉しいですね😄
    ぐーさんは呼び捨てを希望した感じですか??

• 3月25日
  • るてろ

るてろ

上の子は「何でも大丈夫です」と伝えたら「じゃあ〇〇ちゃんでいい?」って感じでした💡
    下の子は上の子の送迎で毎日保育園に連れて行ってて初めて連れて行った時から勝手に(いい意味で)「〇〇ちゃん」と略して呼んでくれてたのでそのまま「〇〇ちゃん」にしました!

• 3月25日
  • ブラウン

ブラウン

なるほど😁
    希望制は良いですね😄

• 3月25日
かりん❁

育休中の保育士です。
今は呼び捨ては勿論、ニックネームも禁止になっている園も多いと思います。
ですが中には、保育中だけそのように呼ぶ保育士もいます😅
ぞんざいに扱うというより、可愛くて、という理由かなと私は見ていて思いました。

• ブラウン

ブラウン

そうなんですね😳
    今呼び捨てっていうのは古風なのかもですね🙄
    可愛くて呼び捨ては嬉しいです😄

• 3月25日
あっくんママ

呼び捨てはないですが、親が呼んでいるニックネームなどで呼んでくれていることもあります😊

• ブラウン

ブラウン

やっぱりそんな感じが多いですね😀
    呼び捨てだったらどう思いますか??

• 3月25日
  • あっくんママ

あっくんママ

その先生から子どもに対しての愛を感じられるのであれば呼び捨てでも何とも感じません😆
    可愛がってくれているのなら、これ以上に嬉しいことはないですしね😊

• 3月25日
  • ブラウン

ブラウン

そうですね😊やっぱり入ってみないとわからないですね🤔

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

娘の通ってる保育園はくん、ちゃん呼びです。
従姉妹が保育士ですが、その園は呼び捨て。更に子供達も先生の事も呼び捨てらしいです😅

• ブラウン

ブラウン

先生を呼び捨て😳対等ってことなんですね🤔面白いです😁

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも0歳から6歳まで持ち上がりの担任→卒園したらまた0歳児から、というローテーションなのでかなり距離も近く自分の子供みたいに感じるそうです😍

• 3月25日
  • ブラウン

ブラウン

ずっと担任一緒なんですね🙂
    保育士さんから自分の子供みたいに感じるなんて言われたら安心して預けられますよねー😍

• 3月25日

呼び捨てでした✨   

• ブラウン

ブラウン

厳しい保育園って感じでしょうか?
    それとも先生と距離が近くて可愛がってるっていう感じでしょうか?

• 3月25日

退会ユーザー

先生との距離が近い感じですね。
    若い新任の先生とかはちゃん付けですが、ベテランの方は孫みたいな感覚で可愛いと言ってくれてました😊

• 3月25日
ママリ

先生は、くん・ちゃん呼びです。
仲良しのお友達がつけてくれたあだ名があり、一部のお友達からはあだ名で呼ばれています😃

公園に遊びにきてる他の保育園の子は呼び捨てされてて、びっくりしました。

• ブラウン

ブラウン

やっぱり、呼び捨てで呼んでると、お?っとなりますよね🤔

• 3月25日
もちぱく

育休中の保育士です😊
私が呼ぶ側としては、呼び捨てが苦手だし、くんちゃんの方がかわいいしで呼び捨てしたことはないです。あと、今働いる園は子どもも対等だという方針なので呼び捨てはしません。
預ける側としては、小学生の娘息子は呼び捨て有りの保育園に行ってました!息子は呼び捨てされてましたが、親子のように仲良しで、少し贔屓してもらってるんじゃ?ってくらいの関係の先生だったので全然気になりませんでした笑

つまりは関係性にもよるような気がします🤔

• ブラウン

ブラウン

なるほどです😳
    そのお話を聞くと、全然気にすることないことかなって思いました😄♪

• 3月25日
マミーピッグ🐷

よくニックネームで呼ばれてます(笑)

◯◯っち!とか、◯◯ちん!とか☺️
私は気にしないのでなんでもいいです(笑)

• ブラウン

ブラウン

っち!可愛いですね😄
    先生が楽しんでそうです😁♪

• 3月25日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

先生たちが楽しそうに笑顔たくさんなのが1番ですよね☺️

• 3月25日