※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性がK式の発達検査を受けた結果、子供の様子に苛立ちと悲しみを感じている。医師からは性格であり、慣れるまで時間がかかると助言を受けたが、他の子供と比べてしまう自分に戸惑いを感じている。

愚痴…かもしれません。

K式の発達検査を受けてきました。
最初は歩行の遅れ、次に言語の遅れで、今回経過観察の3回目の検査でした。

最初は機嫌良かったものの、途中から泣き始め、検査不能となり、「姿勢、運動」2歳4ヶ月、「認知、適応」2歳4ヶ月、「言語、社会」は2歳11ヶ月でした。

苦手な事は「〇〇作って」や形などを真似して作る、あとは試行錯誤しない性格だと言われました。
本人も今日は自分の遊びたいおもちゃじゃなかったと言っています。

言語の面はこの数ヶ月で飛躍的に伸びてきたので急に追いついており、これは驚きました。

ただ、本当に毎回なのですが泣きじゃくり、パニックのように全てを拒否します。
その様子に育てにくさを感じてしまい、我が子ながら辛くなってきました。

この一年は幼稚園のプレに通っていて、最初は本当に荒れ狂っていましたが、今はすっかり慣れ、楽しく通っています。
その様子から今日医師にも「慣れにくい」というのは病気じゃなく性格だし、「それでもちょっと頑張る」というのは5歳くらいからだから、全然大丈夫だよ。
と優しく言ってもらいました。

分かってはいるのですが、こんなにもパニックになって、泣き止まず、検査すら出来ない我が子に正直苛立ちと悲しさが、初めて芽生えました。
他の子は出来るのかなぁ…
比べても仕方ないのに…

辛くて、悲しくて、ただ吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

できたことだけ誉めてあげていいと思います。泣いたっていいし、できないことがあっていいんですよ。

辛くなるのも当然です。我が子ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ない事が続いて泣いてしまったみたいで、家でもそうなんですよね…
    出来なくたって良いのに。

ありがとうございます。

• 3月25日